※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま37ゆ
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。1万円だったから同じでいいか、人数の都合も考慮しています。家計がカツカツで、どうしたらいいか悩んでいます。

結婚式のご祝儀について…少し長文ですm(__)m

友人(A君)の結婚式に、主人が招待されました。
普通であれば迷わず3万円のご祝儀を用意するのですが、自分達の結婚式でA君から頂いたご祝儀が1万円だったので、どうするか迷っています(><)
頂いた金額に不満がある訳ではなく、無理してでも来てくれたことを嬉しく思っていました。
A君もその時既に入籍していて、結婚式は挙げるつもりはないのかなぁと思っていた所、自分達の結婚式の半年後くらいに、やっぱり式を挙げると連絡がありました。

主人は1万円だったから、同じでいいよね?
と言ってきましたが、既に結婚式をしている側としては、お料理と引出物で1万円以上はする事を知った上で、1万円しか包まないのはいかがなものか…と思ってしまいます(´・・`)

もう一つ迷っている理由は、自分達の結婚式にA君を呼ぶ時、人数の都合で招待をするのが少しギリギリになってしまったこともあります。
2ヵ月近くは前だったので、許容範囲かとも思いますが、急に誘った主人も悪いかな…とも思います(´-`)

A君からは3月末に招待状が届き、6月初旬に結婚式です。

正直うちも家計は毎月カツカツ、貯金も出来ず、どちらかと言えば貯金を少し崩すような生活です(´口`)

1万円だと助かるなとも正直思ってしまったり…
3万円包んであげたいなとも思い…
どうしたもんかと悩んでおります(´._.`)

みなさんならどうされますか?

コメント

まままり

迷わず3万円ですね(^^;)
それとこれとは別です♪

らいおんさん

包んであげたい気持ちがあるなら3万包んであげちゃうかもです!♡
祝い事ですから!
確かに平等ではないですが、、、

あとでAくんは、あ...恥ずかしいことしたなって申し訳なかったなっていつかわかるはずです!╰(*´︶`*)╯

くまとん

私だったら、1万包んで持って行きます(。•ㅅ•。)♡
頂いたご祝儀と同じ額でいいんじゃないかなーと思います٩(ˊᗜˋ*)

ans

私も1万かなぁ。
同じ額を包んで行くと思います( ¨̮ )

みずき

気持ちがモヤモヤしますが、大人の対応として3万円普通に包みますね(;^_^A

♡あんな♡

私も3万円包むと思います。
しかも結婚して家庭をもっているならなおさら?

💛MTK💛

私も1万かな〜ε-(´∀`; )💦

じゃないと不公平というか…
モヤモヤして結婚式に参加とか嫌です💦

でーる★

私なら同じ金額しか考えらんないですw
だから1万ですね〜!

♡♡めー♡♡

迷わず3万。
一万は常識的にありえない。

えりりりり*

どんな理由があれ、一万は非常識です。

一万しか貰って無いとか、ギリギリに呼ばれたとかどんな理由があっても、出席する以上、一万なんて金額は恥ずかしいと思います。
どうしても金銭的に難しいのなら、欠席して一万の方がいいと思います。

ま37ゆ

みなさん早速ありがとうございます♪
やはり意見が分かれますね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

大人の対応として3万円ですよね!!
わかります!!
たぶん3万円包みます!!

ただA君もちょっと世間知らずのところがあったので、不満に思ってはいないけど、少し愚痴を聞いて欲しかった自分がいたのかもです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ザト

そもそもですが、ま37ゆさんたちが結婚式を挙げた際、Aさんの交通費はどのくらいかかりましたか?その負担はしましたか?にもよると思います。交通費負担ゼロで今回の式場も同じくらい交通費のかかるところなら1万円で良いと思いますが、ま37ゆさんたちの挙式に出席するのには交通費がかかって、Aさんの挙式には交通費がかからないなら差額分は…?となりますよね(;´・ω・)
通常は負担して頂いた金額と同じ金額で返すのがマナーなのでお互い交通費がかからない場所なら1万円がベストです。

• ま37ゆ

ま37ゆ

もちろん交通費かかれば別の話ですよね!!
    お互いに同じ市内に住んでおり、式場も市内なので、その辺りは大丈夫です♪
    ご指摘ありがとうございます!!

• 4月11日
saa(^^)

私は三万包みます。
確かに一万と三万じゃ割りが合わないですが(^_^;)
一万しか包めないなら私は式を欠席にしてお祝いで一万渡します(^_^)