※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒鬼さん
子育て・グッズ

保活を始めたばかりですが、0歳児枠で1歳になるとき、1歳児枠に移行するのでしょうか?保育園の園長から1年余分に過ごすよう言われて不思議に思っています。どういうことでしょうか?

今月から保活開始しました。

とても謎なことがあります。
息子は5月生まれです。来年4月の入所を考えているのですが、その時はまだ0歳児なので0歳児枠だと言われました。

ただ、0歳児枠で1歳を迎えるのですが、これが6月入所なら1歳児なんでしょうか?
この前見学に行った保育園の園長先生に、0歳児枠のまんま1年過ごしてもらいますって言われたのですが、それって普通より1年余分に保育園生活送るんじゃ?と不思議に思ってるのですが、私がバカなのでよくわかりません。

どういうことでしょうか?
教えてください。

コメント

s.mama。

6月入所でも0歳児クラスですよ!

• s.mama。

s.mama。

補足としては4月1日時点の満年齢です!
    なので、5月生まれの子供が6月に途中入所してもクラスは0歳児クラスになります!
    例えば4月2日で1歳になる子でも4月1日の時点では0歳なので0歳児クラスになります!

私の姪っ子は4月1日生まれで、娘と同じ2歳児クラスです!

• 9月10日
  • 黒鬼さん

黒鬼さん

そうなんですか!!!

• 9月11日
ォビママ

6月入所でも0歳児のクラスですよ🎵🎵
0歳児クラス→1歳になる子たち。
1歳児クラス→2歳になる子たち。
2歳児クラス→3歳になる子たち。
3歳児クラス→4歳になる子たち。
4歳児クラス→5歳になる子たち。
5歳児クラス→6歳になる子たち。

です。

• 黒鬼さん

黒鬼さん

ありがとうございます!
    なんて分かりやすい😫すみません!!
    謎がとけました!!!

• 9月11日

4月の時点で、となるので
6月でも0歳児ですよ(^^)

• 黒鬼さん

黒鬼さん

そういう計算だったんですね!ありがとうございます!!

• 9月11日
3kids.mama

4月の時点での年齢で
学年が決まるので
6月でも0歳時クラスになります😋

大げさというか、ちょっと言い方は
おかしくなりますが
誕生日がきたからって小学校一年生の子が
急に、年度の途中で二年生に
なりませんよね?😊💦
そんな感じです😂
わかりにくかったらごめんなさい😂

• 黒鬼さん

黒鬼さん

あーーー!!!!
    なるほどwww
    めちゃくちゃ分かりやすいです😆ありがとうございます!!!

• 9月11日
mimi🔰

私もちょうど同じこと考えてました。4月生まれですぐ預けるなら0歳時枠を2年することになるのかな。。と。
預けれるのかわかりませんが。。

そういう話ですかね?😃💦
逆に12月生まれなら産まれて数ヵ月で預けれるからいいよな。。とか思いました。

• 黒鬼さん

黒鬼さん

そうですよね?なんか不思議すぎて、どんな仕組みなんだ?とかよく分からなくて。
    園長先生に00歳があるんだよって言われたけど、頭が????ってなりました。

それは、どういうことなんだ?って分からず、ほぇ〜って聞いてましたwww

• 9月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

逆に質問してすみませんが😃💦00歳ってあるんですね?私も5月くらいの出産かなと思うんですけど、5月に出産して入園出来る月齢なら00歳で0歳時クラスで次の年の4月は0歳時でもう一度0歳時クラスなんですかね。。?

• 9月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

知恵袋調べたら0歳時クラス2回するみたいです!もったいないような。。でも1歳にも0歳にも友達出来ていいのかも 笑

• 9月11日
  • 黒鬼さん

黒鬼さん

そうみたいですよ!
    00歳の次が、0歳だって園長先生言ってました!!
    なんか、不思議な感覚ですねー。ってなると年度の、最初に産まれてるとなんでも経験早くてお得な気がしますねwww

• 9月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

産まれる月で経験がだいぶ違いますよね。。ラッキーって事ですね、きっと😆♥️

• 9月11日
黒鬼さん

だから、数え年ってあるんだ!!4月になった時点でまだ0歳。でも、約11ヶ月はすでに成長してるわけだから、学年は0歳児なんだけど、年齢は1歳という事…なんだろうか?合ってるのかな。難しい😫