※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が卵アレルギーで、離乳食で卵をどうすべきか悩んでいます。小児科以外で相談できる場所も知りたいです。

卵アレルギーと離乳食について。

6ヶ月半の娘がいます。
4ヶ月半の時に、私が卵を触った手を軽くしか洗わずに娘に触った(娘がお風呂上がりだったので保湿クリームを全身に塗った)ところ、蕁麻疹が出ました。
翌日小児科で診察を受けると、卵アレルギーでしょうとの事でした。
ですがその時、「離乳食でも卵は後の方だし食べさせて大丈夫ですよ!最近アレルギーに対する方針が変わったから」と先生に言われました。
現在、離乳食は2回食を初めて2週間ほどですが、①卵をどうするべきなのか悩んでいます。
それに、②小児科に相談だけをしに行っていいものなのか、③小児科以外ではどこに相談できるのかわからずにいます。

※予防接種は次が10月なので、しばらく予防接種で病院に行く予定はありません。

①②③がいまの悩みです。
教えてくださる方、アドバイスをお願いします。

コメント

りーまま

触っただけでアレルギー出るってかなり強いレベルなのではないかと思います。
うちの姉の子は卵ではないですが山芋で同じようになっていて血液検査したら食べたら即アナフィラキー起こすレベルでした。なので安易にあげない方がいいと思います。きちんと血液検査を受けてどうするか決めた方がいいかなと。小児科でもアレルギー科に詳しいところがいいかと。
うちの上の子も卵アレルギーですがまだ卵だけをあげるのは怖いので何かに混ぜてあげるとこから始めてます。

ある程度の年齢になれば数値は下がりますが、怖いのでうちは総合病院で負荷検査していこうと思ってます。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    その時は湿疹があるので出やすかったとは診察で言われました💦
    かかりつけの小児科が小児アレルギーと小児食物アレルギーに詳しいそうです😔
    私もしっかり検査を受けてからにします!何かあってからでは遅いので…

• 9月11日
ままり

小児アレルギー科が入ってるところはありませんか❓️🤔
私の娘は卵アレルギーですがアレルギー科で検査をしてから食べさせ方の指導もみっちりさせられました😅

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    かかりつけの小児科の先生がアレルギーに詳しいとのことです💦
    田舎に1軒だけある小児科なのでいつも混んでいて、相談だけでもいいのか悩んでいましたが近々行ってみます!
    私も、娘の検査からしっかりしてもらおうと思います!

• 9月11日