※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が硬いうんちで苦しんでいます。病院へ行くべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

1歳3ヶ月の娘の排便についてです。

ずっと快便だったのですが1週間ほど前からコロコロの硬いうんちが続いています。明らかにいつもの量とは少なく、、、、出すときに大汗かいていきんでいます。それで出てもコロコロ3.4個、、、
2.3日目から綿棒浣腸をしているのですがあまり効果感じず、、、ヨーグルト、バナナも効きませんでした😢完全に出ない訳ではなくコロコロ少量を毎日しています。

病院に行った方がいいでしょうか?
経験談など教えてください!

コメント

さくママ

うちの子もそういう時ありました。麦茶とか水分をめちゃくちゃ取らせてみてください。ビスケットとかあげてあえて口をパサパサにして暇があれば麦茶を半ば強引に飲ませてみてください。

びっくりするくらい出ました。笑
たぶん汗をかいて軽い脱水状態だったんだと思います。
うんちがするんと出る理屈は、十分な水分と腸の蠕動運動なので…

ご参考に…

• ぴっぴ

ぴっぴ

有難う御座います! 水分足りてないなと思い、ずっと麦茶どうぞ、としているのですが中々飲みません…ジュースなら飲むのでいつもより多めにジュースあげてしまっています😓

• 9月11日
ちゃんこ

うちも一時そういう時がありました‼︎
よーく考えると水分をあまり摂ってない時だなと思い、水筒にお茶を入れておいてあげて、ストローでいつでも飲めるようにして置いておいたら、自分から大丈夫?って思ってしまうほどよく飲んでいたらいつの間にか元に戻っていました😊

さんちょ

ついこの間そうでした!
ヤクルト小さいやつを買って1本飲ませたらびっくりするほど大量にでました!

にゃんちゅう

うちもつい1ヶ月前くらいそうでした‼️
たしかに水分をあまり摂ってなく、汗をたくさんかいてたと思います!
いつでも飲めるように常時お茶を置いて意識的に飲ませてたら、びっくりするほど、彼の人生で1番(笑)出ました😂✨オムツからハミ出んばかりで焦りました💦
それからも意識的に飲ませてたら、今は快便です😊🎶

ぢゅんぢゅん

うちも普通のご飯食べるようになってから硬くなったり柔らかかったりとあります
1日出てないときとかもあります
うちはビオフェルミンの細粒をヨーグルトとかに混ぜてあげてます