※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
ココロ・悩み

子育てが難しく、子供がじーじ、ばーばに依存し、自分との時間が減って悩んでいます。子供に拒否され、辛い気持ちを抱えています。

子育てって本当に難しい。二世帯住宅に住み始めてから、子供が、じーじ、ばーばから離れなくなった。元々、じーじばーばの事大好きなのは知ってる。2世帯する前はアパートで、仕事疲れて帰ってきても、ママ~っ、ただいま~!と帰ってきてくれるのが嬉しかった。旦那も帰りが遅いので2人でご飯食べて、その後一緒に遊んで。イチャイチャして。一緒にお風呂入って、一緒に寝て…。寝る時も大好きだよ~、幸せだね~と言い合ってギューして寝てたのに。。

それが、じーじばーばと一緒に住み始めてから、私との時間が無くなり…。仕舞いにはご飯もお風呂も何もかも、ついには寝るのもじーじばーばがいいと駄々をこねる。それが、毎回。もう疲れた。もう私の存在意義は…。毎回毎回だと、じーじもばーばも困ってるし、私もどうしたらいいか分からなくなる。私なんて居なくてもいいんじゃないか、、とさえ思ってくる。

今日はさすがに耐えれなくて…。こんなに子供に拒否られるなんて思わなかった。

ついに、私は子供にもうじーじばーばの子供になったら?もうママの事嫌いなんでしょ。ママももう毎回毎回そんなだと嫌いになるから。そんなにママが嫌ならじーじばーばの子供になったらいいんじゃない?もう、ママの子供じゃないから。違う子供連れてくるから、じーじばーばの所行ってください。と4歳相手に言ってしまい。。でも、それでも、数時間後には、またじーじばーばのとこがいいと……。いい加減にしろと言ってしまった。

はぁ、アパートで2人きりの時の方が幸せだった。2人で幸せだな~と言ってギューしてたのに。今じゃ、ギューする時もない。毎回毎回、ママの事嫌いなの?じーじばーばの子供になる?と言うのも辛い。ギューしたいのに、子供がさせてくれない。2人の時間がない。

今日の夜も私と寝たくないと言われ、、大人気なく私が大泣き笑 子供も泣きながら、でも、私が泣いてのに気付いたのか後ろからギューしてきていつの間にか寝てた。もう辛すぎる…

コメント

なつこ

住まわれてどれくらいですか?

私も二世帯で実親と住んでます。
最初のうちは、じーちゃん!ばーちゃん!ってベタベタしててクソーって思ってましたよ。

今考えると、家族が増えて甘える大人が増えて子供も嬉しかったんだなって思います。

でも日にちが経ち暮らしに慣れてくると、お互いのペースと決まり事も出来てきて、元どおりになります。

ママに勝てる人なんて居ないですから( ^ω^ )

• にょりママ

にょりママ

コメントありがとうございます。一緒に住んでまだ3日です。そうなんですね…これが落ち着く時が来るのか…全く想像つきません😭

しかも、私は義両親なので、気が張ってるのもあるのかもしれません。

はぁ、もう居なくなりたいとさえ思ってしまいます。弱い母親ですよね。

最後の一文でまた泣いてしまいました。。

• 9月10日
  • なつこ

なつこ

まだ3日なんですね!!
    なら仕方ないです。
    義両親も孫と住めて、毎日会えて嬉しいと感じてる時だと思いますし。
    ご自身も、義両親となら気が張ってますよね…。

ホントに今だけですから(^^)
    お子さんを託して、まだお家の中片付いてないなら、それをやっつけましょう!笑

2週間くらい経つと、一緒に住んでるとこ慣れて、子供なりにママとの使い分けをする様になりますよ(^^)
    都合の良い時だけ、ばーちゃん・じーちゃんの所へ行きます!笑

• 9月10日
  • にょりママ

にょりママ

そうなんですね、もう毎日毎日、ずーーっとじーじばーばと!!と言われ気が滅入ってしまいました。今日から全部お願いしようかと思います。なんか、子供に笑顔が向けられず…どうしたらいいのやら。。気が緩むと涙が出てしまって😭
    もう私の子供では無いと思うのが楽なのか、、もう主人との二人の時間を大事にしようかと思います😭

• 9月11日
おもち

まだ少ししか経ってないなら
仕方ないと思いますよ!!
お子さんも環境の変化で
落ち着かない部分あると思うので
もう少し様子見て
ご両親には
少し甘えさせてもらってもいいのではないですか?😊

• にょりママ

にょりママ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…分かっちゃいるのに、毎日毎日、何するのにもじーじばーばがいいと言われ、負の気持ちにしかなれません。私なんて居なくてもいいんだ……としか😭どう切り替えたらいいのか分からず、涙が出てきてしまい、子供に笑顔が向けられません。。

もう今日は全部お願いしようかと思います。

• 9月11日
  • おもち

おもち

そうですよ!!
    ぜーんぶお願いしちゃいましょ💕
    ゆっくりできるラッキーって
    思いましょう!!!

• 9月11日
  • にょりママ

にょりママ

はい、今はもう好きな物食べてビール飲んで好きなテレビ見てます。ラッキーという気持ちと寂しいという気持ち……生理前なのか、不安定ですね(笑)

• 9月11日
  • おもち

おもち

気がついたころには
    ママ〜ってなりますよ🤣💕
    私もビール飲みたーい🍻

生理前ってほんとしんどいですよね、、、!

• 9月11日
  • にょりママ

にょりママ

本当に優しいお言葉身に染みます。義母は私に気を使ってか何かと呼んで楽しんでる様子を見せてくれますが…複雑ですね💦💦

早くまた、マーマー♡と呼ばれたいです。今日は1回も言われてません😱バイバイとしか…はぁーーー。。

• 9月11日
むらぴー

私は1年半前に地元に帰ってきたのを、きっかけに同居が始まりました。最初はママだったんですけど、娘も今は2歳9ヶ月になり、日中、私が怒ってしまうことが多く、ばぁば、ばっかりになり、パパが帰ってくるとパパ。私とはギャン泣きしながら、ばぁばと入ると言い、パパが帰ってくると、またお風呂入る!と、完全にママ嫌いで、私の事を無視です。心折れまくって、本当に最近は可愛いと思えません。私がいない方が、この子幸せなんじゃないかって思うくらい私を嫌います。辛すぎますよね😢同居で気疲れするし、子供には嫌われて、家に自分の居場所がない感じがします。すごく、にょりママさんの気持ちがわかって、思わずコメントしました。