※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園の入れない状況で、夫婦は来年に求職を延期し、経済的に不安を感じています。認可外保育園は高額で不安定なため、再来年の入園を検討しています。経済状況を見て、働くべきか悩んでいます。

入れる予定だった保育園の規定がかわり入れなくなり、今年度じゅうに求職する予定でしたが来年にしようと思います。

30代に入った夫婦、貯金が今200万ほどで、年30万円ほどしか出来ないので早く働きたかったのですが、認可保育園は4月入園の在職中申請でも落ちることがあるらしく、認可外が高い保育園しかないので(二人で10万くらい)落ちた時や今年度のうちに預けること(認可の一時保育も激戦)を考えると上が年少になる再来年入園がいいかなと思いました。

あと考えられるのは託児や在宅ですかね。。

お金を重視するならフルタイムで20万稼げば認可外になっても貯金出来ますが、自分のキャパシティで今フルタイムが不安なのと、入れる認可外保育園が二つあるんですがどちらも預けたくない雰囲気なのもあり。。
まず落ちると思いますが今年は求職中で認可は申し込もうかと思います。

ただちょっと不安もあり。
経済状況をみて、みなさんなら待たずに働きますか?

コメント

マイメロ

私なら迷わず働きます。将来のことを考えると正直私ならその貯金では不安なので…
ただ、その方その方で考え方もあると思うのでみりさんがもう少し大きくなって入りやすい時期からと考えているならいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。予定していた保育園に入れれば受け入れ可能な下が7ヶ月から働く予定だったんですが…。
    10万払って入れたくない保育園に入れて、月4、5万貯金出来て年60万の貯金…1年待っても…という私とやはり心許ない…という気持ちが半々です…

• 9月10日

下の子が一歳になったらヤクルトで働くのはどうですか?託児もあり保育料安いし😃

• ママリ

ママリ

今のところ、今年(来年入園)落ちたら再来年入園まで待つより託児つきの仕事を探すのが現実的かなぁと思っています。未婚の時はわからなかったですが、ヤクルトってかなりありがたいですね😵💨

• 9月10日

貯金200万も、年20万もかなり心配な状況だと感じました。冠婚葬祭費や家電買い替えとか急な出費があれば一瞬で赤字になりかねませんし、しかも30代ですよね・・

わたしも迷わず働きます!フルタイム、意外となんとかなりますよ!
個人的に、今の時代は0歳1歳から保育園に通う子がほとんどなので、年少から入園すると馴染みにくかったり、社会性の差が顕著だったりの心配もありますよ😨💦

• ママリ

ママリ

貯金少ないですよね。。30代でお恥ずかしい😅💨年収も少ないので正直かなり心許ないです。。
    夫は家が新築マンションで管理費しかかからないことと、たぶん個人の貯蓄はそこそこあるので私より呑気にしていて、貯蓄はプラス60万~稼げて100万だから再来年からがっつり働いたらといっています。私は個人的に預ける場所が嫌で(ひとつは玄関にしか窓がなくて💦)、いい保育園に入れれば働きたいんですが、お金の不安はありつつもその思いと夫に反論してまで貫く気持ちも微妙で…
    ただ本気で動かないと就職も認可も難しいし…うじうじしています😭💦
    あと社会性に関しては、私は幼児教育を学んでいたのですが、3年保育よりも2年1年のほうが社会性が高いという研究もあり、また生活環境もあるので一概には計れないところもあり、難しいところですね💦

• 9月10日