※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

九州で1歳9ヶ月の男の子を育てています。仙台市太白区長町8丁目に引っ越す予定で、幼稚園選びに迷っています。ひろせ幼稚園は厳しいと聞き、くり幼稚園も検討中。情報を教えてください。

現在九州のほうで1歳9ヶ月の男の子を育ててます。
再来年に仙台市の太白区長町8丁目ほうに引っ越すのですが、幼稚園で迷ってます(>_<)
最初はひろせ幼稚園が近いのでそこが第一志望でしたが、すごく厳しいと聞き、うちの息子には合わないかもなと思い他の幼稚園も探していたところ、くり幼稚園が目にとまりました。ヨコミネ式で良さそうだなと思ったのですが、何でもいいので良かったら情報をお願いしますm(__)m

コメント

まゆ

うちもひろせ幼稚園が一番近いんですが、夏休みの預かりはないし給食も少ないので別の幼稚園にしました!
近隣の幼稚園はだいたいがバスコースに入っていて、隣の若林区のバスも見かけるので、近さで選ぶ必要はないと思います

くり幼稚園の情報じゃなくて申し訳ないんですが、良い幼稚園が見つかると良いですね

• かずママ

かずママ

そうなんですか⁉️
    小学校に入ったときに学区外だとお友達がいないかなと心配してましたが大丈夫ですかね?😫

• 9月11日
  • まゆ

まゆ

8丁目も長町小学校でしょうか?
    長町小学校は各学年4クラスくらいはあって、太白区内ではマンモス校です。
    学区外の幼稚園に通っていますが、同じ小学校予定の子も何人かいます。
    バスコースに入っていれば、全くお友達がいないってことはないと思いますよ!

• 9月11日
  • かずママ

かずママ

マンモス校なんですか⁉️
    さすが都会ですね😅
    でもお話し聞いて安心しました✨
    引っ越し先の近所の方に仙台はいじめが多いと聞いて不安で😥

• 9月11日

長町に住んでます😊
うちもひろせ幼稚園候補です!
ただ縁が狭いことや、同じく息子には合わないかもとも思ってます😵
幼稚園選び難しいですよね…
うちはモンテッソーリ教育が気になりドミニコもいいなと思ってます!
くり幼稚園の情報もなくてすみません🙇

• かずママ

かずママ

いえいえありがとうございます! そうですよね、園が狭いのは私も気になってました・😥 ドミニコ初めて聞きました😲 ちょっと調べてみます!

• 9月11日

退会ユーザー

実際見てみると本当かなり狭いですし古いです😓
    もう長町に住んで10年以上ですが最近ここにあったのか!と笑
    あとは西多賀幼稚園は私が通ってて近くバス圏内なのでそこもいいなと😊

• 9月11日
  • かずママ

かずママ

意外と見落としちゃいますよね(笑)
    西多賀もちょっと見てみます✨
    しかし、長町は激戦区らしいですね💦

• 9月11日

退会ユーザー

長町最近はマンションもかなりたってますしね😵
    保育園も待機児童がいる地域です😭
    私も仕事してるので園の開放日に合わせて休んで様子見に行こうと思ってました😓

• 9月11日
  • かずママ

かずママ

そうらしいですね、なんか人口増加がすごいと聞きました、その分トラブルも多そうですが😅 田舎とは無縁です(笑)
    お仕事されてるならなおさらシビアになりますね💦
    お互いいいところに入れるといいですね✨

• 9月11日
なつみ

名取市民ですが同じく長町に引っ越しの可能性があってくり幼稚園考えていました!
なかなか情報ないですよね💧
一昨年は先着順だったけど去年は抽選だったぽいですね🤔

プレ枠があるとのことでキャンセル待ちしてプレに運良く入れました✨
登録しに園に行きましたが園庭?は小さめで遊具も端っこに3つくらい。
挨拶や返事も大きい声でしっかりやらせていたりしてましたよ💡

優しい保育園の先生とは違って大きくなって言う事聞かなくなってきた幼稚園児の先生は多少怖いなと思ってしまいました笑
どこの園もそうなのか、ちょっとお勉強園だからなのか、ちょうど運動会の練習中だったからなのか😅

ちゃんとした情報じゃなくてすみません💦💦

• かずママ

かずママ

そうなんですね、写真で見た感じは広く見えましたが意外と小さいんですね😅
    ありがとうございます!

• 9月13日
ピカピカ

以前くり幼稚園で働いていました!数年前の情報で申し訳ないのですがお役に立てれば、、
ヨコミネ式を取り入れているので、運動や読み書きをしっかりさせたい方にはいいと思います!その他にもマーチングなど行事も多いので自由に遊ぶ時間は殆どありません。時間割の様な感じです!でも体操は側転や跳び箱、逆立ちなど沢山のことができる様になるので親御さんはビックリされます!

• ピカピカ

ピカピカ

ちなみに数年前は募集の枠がすごく少なく、先着順で一番早い方は夜中から並ばれてました!職員も朝4時に出勤しました。笑
    バスコースもとても広くほぼ家の前まで来てくれます。また園舎も新しくトイレなどもとてもきれいです。園庭が狭いので運動会などは近くの小学校の校庭を借りて行っていました!参考になれば☺️

• 9月12日
  • かずママ

かずママ

たくさんの情報ありがとうございます‼️
    自由時間が多いよりはいいのかなと思いました😄
    運動面を強化したいの要求で良かったです✨
    入れるか不安ですが😅

• 9月13日