※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
ココロ・悩み

アラフォーで1歳半の息子がいる女性が、2人目を作るか悩んでいます。親のサポートが得られずワンオペで大変だと感じています。兄弟がいいと思うが不安もあり、他の方の意見を聞きたいと相談しています。

今、一歳半の息子が1人います。私はアラフォーなので2人目は作るなら今年?が年齢的にもラストチャンスかな?と思ってはいます。
でも、悩んでて、実家から離れ、両親も若くなく病気がちなので頼れないし、旦那の親も働いてるし、遠いので頼れないし、誰も頼れないワンオペになる中、もう1人って無謀ですかね?
授かりものですが、将来、息子だけならさみしい思いをしたり、私たちに何かあったら1人で大変では?と思うと兄弟がいた方がいいなって思いますし、私も兄弟がいる中育って兄弟っていいなって思ってます。
でも、ワンオペで2人って年齢的にも若くなくて体力がついていくか、また内面的にも頼る人がいない中ひとりでやっていけるか不安ですし、なかなか決めれない状態です。
ワンオペで2人目って方がいたら、どんな感じかお伺いしたいのですがどんな感じですか?

また、こんな悩むならやっぱりやめといたほうがいいですかね?こんな悩み、妊活の方などからしたら不快かもしれませんし、すみません!申し訳ないです!
でも、ちょっとみなさんならどうするか意見を聞きたくて。

コメント

なっち

私も、娘を37歳で産みました。今、体力的にかなりキツイです💦旦那も41で、力仕事なので毎日疲れているし、それでも娘に毎日癒されているようです。
私達は出来れば2人目が欲しいです😢
高齢出産だったからこそ、娘が今の私の年齢くらいになった時にすでにひとりぼっちになってしまうかもしれないと思ったら、やはり2人目が居てくれたら…と思ってしまいます。
これから妊娠して出産してワンオペで育児して…相当辛いと思います😣
でもそれが自分の人生なのかな、とも思います。

はる

二人目を40で出産しました。主人は自営で365日休みがありません。両親遠方です。体力面は眠いし筋肉痛になるときもあるけど(笑)何とかなります。いたらいたで二人連れてスーパー行くのが普通になります👍内面的な面は確かに一人目の時より辛いときもあります。夕飯の準備中に二人同時に泣くとか上の子の赤ちゃん帰りとかどちらかに負担をかけている気がして勝手に自己嫌悪とか…でもこれは高齢だからキツい訳じゃなくみんなそうですよね♪自分は外に出て他の人としゃべることでかなり解消します。毎日のように支援センター行ってます。子供2人つれたお仲間けっこう来てますよ。
私自身今が一番兄弟がいてよかったと感じているので授かってよかったです😊

なたまめ

34で1人目を産んでいま37です
半年前から2人目が欲しくて妊活して通院もしてますがなかなか授からず焦ってます。
とりあえず年内にできなければ色々覚悟はしないといけないかな、と思ってますね