※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

ご相談です。お恥ずかしいのですが、旦那にカードローンが300万近くある…

ご相談です。お恥ずかしいのですが、
旦那にカードローンが300万近くあることがわかりました。 毎月のお給料もいくらもらっているかしりません(^^;; 私は今育休中です。
毎月の家賃など私が払っている状況で、生活費はこちらから言わないとくれません。。
似たような方いらっしゃいますか💦💦

コメント

ロフティ☆

いや、それは、、ちゃんと話し合いされた方がいいですよ。知らないとか言ってる場合じゃないです。
この先お子さんが保育園に入る際は誰がお金払うんですか?将来はもっとお金かかっていきます。きちんと把握して、300万をどうやっていつまでに返済するのかまでしっかり決めた方がいいですよ!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

結婚する前から生活費はほぼ私が払っていて、籍を入れ子供ができてからも変わらない状況で💦 300万の内200万は明細を見つけ分かったんです。 今までキツく言わなかった自分もダメでした。。 きっちり話し合います>_<

• 4月10日
いーたんママ

私もそんな感じです!
最近解りました。
100万とかまでは行きませんが
リボ払いにしていてたまっていくいっぽう
で(´+ω+`)げんなりです。。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

借りては返してる状態みたいなので、一向に減りません。。
    子供にお金がかかるのにどうしたらいいのか、毎日考えてしんどいです>_<

• 4月10日
ゆうり☆

過払い請求。義実家に相談。
今動かないと返せませんよ。
高給取りなら別ですが。。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

義理実家の両親は高齢で頼れそうにないので、実家の両親に相談しようかと考えています。
    いつ言おうかいつ言おうかと、一日が過ぎてしまって>_<
    情けないです。。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

まずは300万何故借りたのか!?後は給料をきちんと把握するべきです!!
ご主人の給料ベースで生活された方が良いと思います

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

結婚資金にいくらか借りたのは知っていたのですが、まさかこんなに借りてるなんて知らなかったのでショックでした>_<
    きちんと話し合おうと思います。子供の為に(^_^)

• 4月10日
むーみん

わくが300万というわけではなくて、300万すでに借りてるんですか😓?
カードローンとかだと、けっこう金利も高いと思います。
あといくら返済しないといけなくて、金利はいくらなのかを聞くor調べた方がいいと思います。今より安い金利で借入できるなら、借り換えという手段もありますし…
生活費、言わないとくれないって、やばいです😣

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

2つのカードで、合わせて300ぐらいなんです>_<
    切り替えする手もあるんですね! ありがとうございます😂

• 4月10日
  • むーみん

むーみん

今の借入してる利子を調べて、もっと安いとこに300万で審査して審査通ればその借入金で今の借入を全額返済する、借り換えって方法です!
    でも、もし旦那さんが延滞とかしていたら、新しい審査が通らない可能性もありますが…

• 4月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

詳しくありがとうございます^ ^
    細かく聞いてみます!

• 4月10日
ナルたん

ウチも結婚する前に300万発覚しました!
子供もすぐに出来る予定ではなかったのですが出来てしまいかなり焦りました。

でも、アディーレに相談して、債務整理にしてもらい、元金のみになり利子ははらっていません!
ローンや、クレジットカード、などが出来なくなりますが、完済してから5年でまた出来るようになるみたいです!
今は結納金、結婚資金などで全て完済しましたよ!

しっかり、支払い計画を立てる事が大事です。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

結婚前に分かっていたらこんなに悩まずに済んだんですが、毎日ネガティブ思考ばかりです(^^;;
    債務整理すると利子は払わなくてよくなるのですか!?
    ありがとうございます。話し合って相談してみようと思います😊

• 4月10日
  • ナルたん

ナルたん

債務整理はめんどくさい部分もあるけど自己破産する金額じゃないし、テレビのCMでもやってるような所に相談するのが1番安心するかな!

義理のお母さんに言ってみるとか、1人で抱えない方がいいですよ!

• 4月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

義理のお母さんは言い方なんですが、お金の話になると、ない!と機嫌が悪くなるので、実家に話してみようと思います^_^

• 4月10日
ゆきちまま

私も最近そんなことありました😓
それも私の通帳からお金を全部引き出して返済してました。
通帳の残高を見た瞬間、ソッコー義母に連絡。貯金額分返してもらうことになりました。お金が返ってくるこないの前に旦那のことを信用できなくなりました。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

男の子人は借金するのを簡単に考えているんですかね(^^;;
    子供が産まれたのに自覚なく子供が可哀想で>_<

• 4月10日

300万円借金があるなら、他で借り換えは厳しいかと思います。他にもある可能性もありますよね?とりあえず全て聞いて、年数長ければ過払い金請求、短ければ債務整理を検討した方がいい金額です。普通に返しても絶対返せません。旦那さんは恐らく月に10万円以上は返済にあてているはずなので、生活費いれる余裕はないんだと思います。早急に全て開示させて、弁護士や司法書士に相談すべき金額ですよ‼

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

旦那の為にもしっかり話し合ってどうするか相談します!!
    詳しくありがとうございます^_^

• 4月10日
ぴの

わたしも同じです。
1ヶ月前くらいに発覚しました。
100万は乗らないけど…ってくらいで
3箇所のカード会社から借り入れっw
2年支払っていたみたいですが、
ちょっと返しちょっと借りるを何度か
繰り返していたみたいで
全く減っていないようです‼︎

妊娠して、タバコの臭いがダメになり
タバコやめてってゆっても減らす努力するって感じで、
お酒もパチンコも止めれんてゆってたのに、
借金がばれた途端全部止めました‼︎
わたしの体や状態をいたわって…
でわなく、自分の体裁の悪さに自粛。
借金するよーな人じゃないって信じてて
本当に優しく温かいところに惹かれたのに
隠し騙されていた事実にふくめ
そーゆーところでも信用できなくなりました。

大好きで一緒になったばかりなのに
人として一歩おいて見てしまいます。
来週から空いてる時間に副業してもらって、
稼いだ分は全額返済にあててもらう予定です。
義両親もお金の事はノータッチ。
苦労しても自分で支払わないとまた繰り返すから助けないって。
私も支払いでは助けません。
稼いだ給料は全額管理して、
おこづかいも渡していません。
1日も早く返済し終われるように節約して
乗り越えたいと思います。
お互いがんばりましょう(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)w

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

借りては返す事ができるので簡単に考えているんでしょうね>_<
    うちも、旦那を信用できなくなりました。。
    お互い子供の為に頑張りましょうね😄

• 4月10日
MAXとき

普通の男の人は妻子養うのに借金なんてしないですよ(;´д`)
男が簡単に借金するなんて考えおかしいですよ󾭛旦那さんに毒されてます󾭛
本来なら結婚前にお金については話し合うべきでしたが、もう仕方が無いので、今からきちんと話し合いましょう
できれば両家の親も交えて
今の300万返済してもまた借金作る可能性もありますから、みんなに知らせてストッパーになってもらいましょう!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

結婚前から借金していたと思います。
    このままだと子供に可哀想な思いをさせてしまうので、きちんと話し合います!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
kan**

私も2週間前に150万の借金が発覚しました。
発覚した翌日に義両親と旅行に行く予定だったので、楽しく過ごしたいと思い、終わってから追求しようと思ったのですが、ママリで相談して、両親の前で話した方がいいとアドバイスいただき、義母に相談しました。
その後に私から夫に追求したところ、2人の貯金の40万も使い切っていました。。
弁護士に相談して返済していこうとなったのですが、借り始めたのが1社であること、借金をして1年ちょっとであることから、過払金は発生しませんでした。
夫が借りていた利率だと利息は1日ごとに600円ほど増えていくようでしたので、一括で私が立て替えました。
(後日、義母から連絡が入り、夫に内緒で150万を私の口座に振り込んでくれました)

何故借金をしたのか。。
日々の浪費でした。
ビール、タバコ、飲み、競馬など。そして貯金などなかったのに(当時はあると思ってた)、出産費用で20万を支払ってもらいました。その時に借りたようです。。

信用失いますよね。。
毎日胃が痛いです。
今はお金を全て私が管理することになりました。キャッシュカード、身分証明書も没収しました。
お小遣いを1週間に1度渡して生活してもらってるので大分節制するようにはなりましたが、反省が足りない気もしています。
私が返済して勝手に肩の荷が下りたんでしょうね。

少し様子を見ようとは思いますが、1日に1回は離婚のことを考えてしまってます。
普通の家族がとても羨ましいです。。

長文失礼いたしました💦

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

大変な思いされたんですね。。
    やはり、義両親に相談した方が、旦那も事の重大さがわかるんでしようね>_<
    顔合わすのも嫌になってきました。。

毎日お金の事ばかり考えてしまって、外で楽しそうに買い物をしてる家族を見ると羨ましいく思ってしまいます💦

• 4月11日