※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふち
妊活

仕事忙しく妊活していないパート主婦。友人の妊娠報告にショックを受け、タイミング合わず不快感。生まれた報告に驚き、辛い気持ち。理解してほしい。

こんばんは。今仕事が忙しくて妊活していないのですが、将来的に授かれたら嬉しいなと思ってるパート主婦、結婚四年のものです。

昨年、友人から妊活してると報告を受け、
なかなか出来ない、そっちはどう?などと
不定期でしたが連絡が来ていました。
私は元々、子供は考えておらず、もう少し二人の生活と貯金をしてから考えようと思って生活していました。


そんな友人の、ラインの写真が子供と手をつないでいる写真へ変わっており、確認をしたところ、生まれたんだと。
全く聞いておらず、今年に入っても授かれたら良いよね、友達からの妊娠報告がとても嫌な気持ちになる、そんな連絡を受けてました。
なのにいきなり、生まれた?!
言うタイミング逃しちゃって、とのこと。
私にどう?と聞いてたのは、先に授かって欲しくないからと言う感じだったのかな?など思うようになりました。
私達夫婦は、そういう行為もしてませんし、まだタイミングではないと話し合った上で二人暮らしをしてます。それを知ってるはずですし、伝えています。

それで今回写真を変えて、連絡をしたら、生まれた。
これって、すごくショックでした。
本当にショックでした。

生まれるまで何があるかわからないからって言う理由もわかります。が、すごく辛かったです。
この気持ちなかなか理解してもらえないと思いますが、呟かせていただきました。

コメント

♡miffy♡

おつらいですね、、
私がはるまきさんの立場でもショックです😭
私の周りはすごく早くて、結婚も妊娠も1人取り残されたレベルでした。
話にも入れず、仲間にも入れず、報告も受け入れられずで、、
なのでもう皆と距離をとると決めて以来、今でも連絡とったり会ったりするのは2人程です😕
女性仲って、なかなか難しいですよね。

  • ふち

    ふち

    ありがとうございます。
    すごくショックを受けました、本当に。
    子供が出来たらそりゃ嬉しいですし、そりゃ欲しいですよ、私も。
    ただ、子供にも夫にも周りにも迷惑をかけないようにちゃんと時期を考えておりました。
    もうその人とは2度と会わないと思いますし、会いたくもないと思いました。女性仲は本当に難しいですよね。

    • 9月10日
はじめてのママリ

ごめんなさい、ご友人の性格など分からないので違うかもしれませんが💦
私も友人の何人かには出産まで言わないことになるかもしれないです😢
というのも、調べるほど途中で何があるかわからないのが妊娠って分かってきましたし、もし仮に流産などしたら友達にも心配かけますよね。
それから不妊の方も多いのでもし万が一そういう場合は報告で負担をかけそうって思ってしまったりします。
はるまきさんは違ったとしても、隠してる方も多いですし…。
直接会う飲み会などあれば、お酒を断るついでに報告するんですが!
こんな人間もいますので、あまり考えすぎないでもいいと思います🙇‍♀️

  • ふち

    ふち

    ありがとうございます。
    それは、私自身もわかってまして、途中で何かあるかもしれない、妊娠は生まれるまで、生まれてからも色々あるのも理解してます。
    ただ、今回は、できてない、あなたはどう?と春頃にも聞いてきており、それに対して嘘をついてた、隠してた、それがすごく悲しくて嫌な気持ちになりました。
    隠すならとことん隠してくれれば良いのにと思いました。
    いろんな人がいますが、私は嘘をつく人がとても嫌いです。考え過ぎてしまいますが、今回は人生で初めてというくらい嫌な経験でした。。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーなるほど!春の時点でもそうだったんですね😱
    それは確かにはるまきさんが「先に授かって欲しくなかっただけ?」と推測されたのも納得しました💦
    聞いたところでどうなる問題でもないのに変な人ですね…
    マウンティングなのか?
    私も不快な気持ちになります🙇‍♀️
    とにかく見当違いなコメント失礼しました💦💦

    • 9月10日
deleted user

まだ妊活をしていないのでしたら、そんな気持ちにならなくても良いのではないでしょうか?時期を考えて妊活をするんですよね?

春頃はまだ妊娠初期だったかもしれないですし、出来ていない。と言う人の方が多いと思います。
だったら何故連絡して来たのか?それは友人にしか分かりませんが、出産したよって報告も、妊活しているしていないに関わらず、まだ子供が居なかったりする友達には、わざわざ連絡しないのが普通なのかな?と。
頻繁に会ったり、大きくなるお腹を見たりしていた友達には報告すると思いますが…

ただ私は妊活中の身ですが、LINEのトップ画が赤ちゃんの写真に変わっているのを見ると、やはり羨ましいな…何故ウチはなかなか出来ないのかな…と思います。が、何で出産の報告して来なかったの?とはなりません。

こんな性格の人も居ます。