※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soRamaMe
子育て・グッズ

夜中の授乳で起きられなくて困っています。里帰り出産後、母に注意されました。育児に不安があります。皆さんはどうしていますか?

夜中の授乳、起きれません。
今日で産後一ヶ月になりました。
里帰り出産したので今は実家にいるのですが
実家の母に一昨日、娘が泣いてから10分ほど
たっていると叱られました。
いままでぐずっているときに起きて
ミルクをつくったり準備していたので、
起きれていると思っていたのですが
母曰く、全くできていないようです。

里帰りから戻ると主人と三人暮らしですが
新築のアパートに引っ越したばかりで、
うちのアパートは子供可ですが、まだ子供が
いるおうちはありません。(うちが初めてです)
それもあって、ぐずっている間に起きたいのですが
出来ていないことを一ヶ月経った今になって
わかったので、とても今後が不安になりました。
育児放棄したいわけでは全くありませんし、
娘が、お腹を空かせて泣いていたと
考えるととても申し訳なく実家から出る
自信がなくなりました。

皆さんはぐずっている間におきれていますか?
工夫していることはありますか?

コメント

もこもこ☆

ベビーベッドで離れてると少し気づくの遅れちゃいますよね^^;
一緒に寝ると子供の呼吸の変化とかにも敏感に反応するようになるので起きる前の息を大きく吸い始めたりする音で起きたりしますね!

  • soRamaMe

    soRamaMe

    ぐずっている間に気づくのは
    とても難しいです(´._.`)
    呼吸ですか。意識してみます!!
    ありがとうございます

    • 4月11日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    まだ1ヶ月ですから大変な時期ですよね😭
    そんなに気にすることないですよ!月齢は違いますが育児頑張りましょ(๑•̀o•́๑)۶

    • 4月11日
  • soRamaMe

    soRamaMe

    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    育児がんばりましょ❤️

    • 4月12日
nonoco

今はどのように寝ているのですか??

気づかないということは別な部屋とかですか?

  • soRamaMe

    soRamaMe

    隣で寝ていますよ(^^)

    • 4月11日
ペケーニョ

そんなに気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
家事したりしてたら10分程度泣かせちゃう事だってあります‼︎

産まれてしばらくNICUにいましたが決められた時間に決められた量しかあげられないからごめんねと見に行くと結構な頻度で泣きっぱなしで放置されていましたよ(^_^;)

  • soRamaMe

    soRamaMe

    ありがとうございます(;_;)
    NICUだとそうなのですね。
    もっとお辛いですね。

    • 4月12日
瞳ママ

私も起きれません(๑•﹏•๑*)

私も里帰り出産で実家にいたんですが、私もよく「泣いてるでー!」と言って起きることありました。
実家から離れ旦那と娘と3人の生活が始まりましたがなかなか起きれてません(笑)

まだ育児が始まって1ヶ月なんだしまだまだこれからだから、ボチボチやっていけばいいと思うんです!
だんだん慣れて起きれてきますよ(*´╰╯`๓)♬

  • soRamaMe

    soRamaMe

    起きれないですよね(´×ω×`)

    三人暮らし、始まったんですねー♡
    旦那も起きれない人なので
    放置してしまわないか、少し心配です。。
    そうですよね!
    慣れですよね!
    あまり落ち込まないようにします!

    • 4月12日
  • 瞳ママ

    瞳ママ

    ボチボチやりましょう!
    焦らないで(*´╰╯`๓)♬

    • 4月13日
さくとと

私もいま実家です!

ぐずってる間に起きれないときもあります😰💦
ギャン泣きの時に気付いてごめんねごめんねてなりながら授乳したりもあります。

ママも完璧人間じゃないし泣いてること気付くの遅れることだってあると思います。
すぐ起きれなかったことに対して自分をあまり責めずにゆったりした気持ちのほうがいいかなと思ってます😁✨

工夫とは言わないかもしれませんが気付くのおそかったときよりもっと近くで寝るようにしてます!

  • soRamaMe

    soRamaMe

    私もよく、ごめんねごめんねって
    言いながら授乳してます💦
    涙とか流しちゃっててほんとに
    可哀想になります。。

    そうですよね。
    母に言われた日は
    自分を責めまくりました。。
    ありがとうございます🌸
    近くでくっついて寝るようにします!

    • 4月12日
deleted user

12日で二ヶ月の娘はベビーベッドですが子供を気にしながら寝るので
少しのぐずりでも起きれます。

気にしながら寝るのも
可愛い娘のためならまったく
ストレスになりませんよ(*^_^*)

きっと熟睡してるから起きれないんだと思います😓

私は半分起きながらいつも寝てます😊

  • soRamaMe

    soRamaMe

    娘はとっても可愛く、
    愛おしいです。
    少し離れただけでもとても心配に
    なり、私の手から話したくないほど
    愛おしいです。

    熟睡しないで寝る、
    半分起きながら寝ると
    母にも言われましたが、
    それが出来たらこんなに
    落ち込んだりなやみません。

    いまは母に起こされながら
    娘がぐずっている間に
    起きる練習をしています。
    昨日は起きれるようになったので
    徐々に慣れていくのかなと
    思いました。
    はじめから悩まず起きれて
    羨ましいです!∩^ω^∩

    • 4月12日
めっちゃん母

私は身体が勝手に起きていましたよ〜
でも、人それぞれだから気にせず、授乳タイミングでアラームかけてはどうですか?
私は、すごくきつくてもしかしたら今日起きないかもって時にはアラームしていましたよ!あと、住民には赤ちゃんいますって挨拶にいきました!

rin@sere02

こんにちは〜はじめまして(^人^)

怒られても気にしなくていいと思いますよ‼️‼️
まーだー1か月ですよね〜🙄
完璧にこなしてるほうが不思議ですがwww
スルーしていかないと、これからが、どんどん大変ですよっっ(^ー^)ノ

しゅうくんまーま

私も一緒でしたヽ(´o`;
旦那に泣いてるよって起こされることもあって、ここで質問しました!
だんだん赤ちゃんのペースに合わせて起きれるようになりますというお答えいただいて、最近では少しずつ起きれるようになりましたよ(*^o^*)

yuzu

起きますよー(*^^*)
隣でイビキかいている騒音の中でも泣き声は分かります◡̈♥︎

1ヶ月頃は主人は夜勤で夜はいないし、完ミなのに毎日毎日2時間おきに泣いていました。
今思えば泣き声が可愛いです(笑)

最近はもー凄いですから(笑)

でも当時は夜1人だった事もあり、気が張っていたので寝不足感無かったです(笑)

akiちゃん

私もなかなか起きれない時あります(;・∀・)
築いたらギャン泣きして怒って泣いてる時もありますヽ(´Д`;)ノ
毎回ではないですが、眠りが浅い時はスッと起きれるんですが眠りが深いとなかなか起きれてません(;´д`)

私は少し泣かせてても大丈夫かな?と思いますょヽ(*´∀`)ノ
この先手が離せなくて少し泣かせてしまう事もあります(;・∀・)
育児がなれて睡眠時間も長くとれるようになってきたらスッと起きれます(≧∇≦)b
あまり気にせず、気持ちを少しゆるくして育児してみませんか?(*´ω`*)