※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

娘がトイトレに難しさを感じているようです。会話がもう少しできるとスムーズに進むかもしれません。焦らず、様子を見てみましょう。

トイトレ早いですか?

2歳2ヶ月の娘が言葉がとても遅く、また何個か
単語を喋れる程度です。
言ってることは理解できて、◯◯取ってきて~と言ったら取ってきてくれたりします。
うんちが出たときは教えてくれるようになったので
トイトレを始めてみようかと思ったのですが、
さっきお風呂上がりに泣いてると思ったら
リビングにおもらししてしまいました。
前も1回あったので、
「次、ちっち出るときは出る前に教えて」
と言ってはいましたが教えては貰えませんでした。

やはりもう少し会話できるくらい喋れないと難しいですかね?

私の母からは1歳半で外れたよ。
10年前に経験した姉からは2歳ではもう始めてたと言われて焦ってます。

コメント

COCORO

オシッコをする機能の体の成長と言葉の理解が一致するのはまだ難しいのかな?と思いますよ??

トイトレ は早いとは思わないですがお母さんがお子さんのオシッコの時間を把握して誘導してあげてそれをお子さんが習慣化できたら 自分でオシッコの感覚がつかめてきてトイレやオマルでとなるとは思いますよ?!

オシッコが上手にできても
その時々で後退する事も有りますので…仕方のないことだと思います。

はじめてのママリ

1歳代からやっている方もいるので、早いとは思いません。
ただ、言葉がまだそれほどでもない場合はこどもに教えてもらうっていうよりも親が率先してやっていくイメージです。
うちの子は今2歳半ですが、私自身が頑張れる気がしないので、すごく緩くしかやっていません。
頑張れそうなら早すぎるということはないと思いますが、特に焦る必要もまたないかなと思います。

母親たちの時代は布おむつだったから、早くからトイトレしてたみたいですよ。洗うの大変だからと😂
早く始めたとしても、結局起動に乗るのは3歳くらいからと聞くので、焦らずやろうと思ってます。

そら

うちは1歳7ヵ月から始めて1歳10ヵ月に外れました。
上の方が言ってるようにまずトイレに定期的に連れて行って、習慣化させるとそのうち自分で行きたい時に言ってくれるようになりますよ。

どれみ

うちは1歳からゆるく始めて1歳8ヶ月ちょいで外れました!
喋れないときもおしっこのときはトイレに自分でいってました。

保育士だったんですがトイトレって漏らして漏らして漏らして、不快感を味あわせることも大事なので、今日のお漏らしは無駄ではないですよ!繰り返しているうちにトイレですることが理解できてきますよ!
あとは朝一が一番トイレで成功しやすいので朝一だけは座らせる習慣をつけるといいかもです