※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

友達の結婚式に9週目で出席。以前の流産で伝えていない妊娠を友達に伝えるべきか悩んでいます。食事の連絡で伝えるべきか不安です。

今9wなんですが13wに入る日に友達の結婚式があります。以前9wの時に流産してしまい友達にはまだ妊娠してることを伝えていません。

みなさんなら妊娠してることを伝えますか?今日食事のことで連絡が来て伝えた方がいいのか悩んでいます。

もし万が一前と同じことになったら、、、と不安で不安で。

コメント

美紀

不安なら欠席した方がいいと思います。
私は13週で流産したことがあります。私も怖い気持ちがわかるので、私なら欠席します。

「体調崩してて医者に自宅安静にするように言われたから」とか伝えてみてはどうですか⁇

• きゃあ

きゃあ

すみません😭質問の仕方が下手でした。
    市内ですし出席はさせてもらおうと思ってるんです。その頃にはおそらく仕事復帰もしてると思うので。
    食事のことがあるので伝えた方が良いのか悩んでいます😭

• 9月10日

今回の3人目妊娠した初期の8wに友人の結婚式に行きました。安定期にはまだまだでしたし、どうしようか悩みましたがもしものことがあったときのことを考えて逆に私は報告しました!式場で腹痛があったら…悪阻で退席しないといけないことになったら…等考えて報告しました!ブランケットを渡してもらえたりして助かりました!式場は寒いので😭

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね!やはり伝えた方が良いですかね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

結婚式を挙げた時に、出席してくれた友人のお腹が出ててあれ?と思ったら 、妊娠してると当日言われたことがあります。
なんで前持って言ってくれなかったのー?(>_<)と思いました。
当日ブランケットを用意したり、お食事のことや飲み物のこと等バタバタ変更することになり、前持って言ってくらたらこちら側も色々配慮してあげれたのにと、申し訳ない気持ちになりました。
なので、初期で不安なことも、あるかと思いますが、言ってもらって万全の状態にしておいた方がお互い安心かな?と思います。
気をつけて行ってらっしゃいませ😊

• きゃあ

きゃあ

なるほど。結婚式を挙げる側からしたら確かにそうですよね😭もしそれで何かあったらと思いますよね💦

• 9月10日
らむ

9wに結婚式参列しました。
言うの迷いましたが食事に生ものが出たり.乾杯の際のお酒を別のものに変えてもらったり.悪阻など体調面のこともあったので伝えました。
伝えたことで.膝掛けやクッションなどの配慮もしてもらえてすごくありがたかったです。

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね💦
    確かに場所によっては寒かったりしますしね💦
    伝えた方が良さそうですね😭

• 9月10日
な

初期だと言うか悩みますよね🤔
式場のスタッフの方に連絡入れたりする方もいるそうです😊
まだ初期のため新婦には秘密にしたいけどー。と一言言うと料理など配慮してくださると思います👏👏

• きゃあ

きゃあ

式場に直接連絡ですか!
    結婚式の頃になるともう友達にも伝えてもいいのかなと思いますが今は伝えにくいですよね😭
    でも結局料理でみんなにバレそうな気もしますが😂

• 9月10日