※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母が来ているが上の子が慣れず、ストレスが溜まっている。実母が帰るべきか悩んでいる。他に助けがないか心配している。

旦那が平日はいない単身赴任です。
高速使って1時間くらいの場所にいます。

2人目出産のため、私が夜中などに陣痛が始まった時のため、上の子を見ていてもらわないとなので、実母に自宅に泊まり込みで来てもらってます。
しかし、上の子がイヤイヤ期&いつも私と2人きりなので、慣れない実母がいるストレスと実母が話す声が大きくて、うるさいので、「バァバ、うるさいよ!」と言って、気に入らないと母を叩いたりつねってしまうので、母もキレ気味で…😓
先程「ここじゃくつろげないし、好きなテレビも見れない。子供には叩かれるしさ…自分の自由がないからもう帰りたい」と言われ、キレられました💦

母には帰ってもらった方がいいですかね??

旦那には陣痛が来たら連絡し、病院に来てもらい、出産届けなどの役所へ行くことをしてもらため、2日ほど有給は取ってもらうという形になってます。
それ以外は、実母に協力してもらうことになっていたのですが、このキレ気味な様子だと怖くって😱

旦那単身赴任orいない方で、実母義理母などの産前の上の子の面倒を見たりする助けがなくても出産できた方います??

コメント

男の子2児ママ♡(26)

泊まり込みじゃないと行けないくらい遠くに住んでらっしゃるのですか?

• ママリ

ママリ

母の家から私の自宅までは車で1時間30分くらいです💦

• 9月10日
  • 男の子2児ママ♡(26)

陣痛タクシーとかないのでしょうか?それか、rodyさんがご実家に行くとか。
    お母様のお気持ちもわかります😅
    お母様には病院に直接きていただいて、そこからお子様お任せする感じじゃダメなのですか?
    もしくは市では、出産のための一時保育とかありますよ。
    出産からではなく、ほんとの産前(妊娠中)のお子様のお世話ですか💦?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

午前中は上の子は、保育園に行っているので、実母は、お世話するというほどしてないんですよ。
    ご飯も洗濯も全部私がやってます😅
    日中暇で嫌になってきたんでしょうね。慣れないとこだし、自由ないし。 子供が保育園から帰って来てからはうるさいし…
    まったく夜早く寝ない子で、寝ヤンチャなので、今週から3日泊まりで来てもらっただけで、もう疲れたと言われました😂
    あと、3日で、予定日なのですが…

産後は自宅で私が1人でみるつもりです。
    実家は、今にも崩れそうなボロ屋敷すぎて、衛生面でも、新生児と3歳の子を連れて帰るにはかなり危なすぎて実家に帰ることはしないつもりです😫

• 9月10日

あらら…たった3日でしたか💦(笑)だいぶ長くいらっしゃってのセリフかと思ってしまいました!すみません😨
    もー、陣痛タクシーとかしかないですね😅全部やられてるなら、来てもらってる意味がほんといつでも病院行けるってだけですもんね?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

陣痛タクシーは登録してあるので、いつでも私一人で行けます!
    私が入院した時、旦那がいない時の保育園の送り迎えやらご飯、風呂などを頼みたくて一応覚えてもらうために来てもらってました😓
    入院してからは、旦那が休みを取れたら保育園に連れて行き、仕事の時は旦那の実家に連れて行くって感じにしようと思ってましたが、数日しかいないのに、実母の不機嫌さにこちらがストレスで…。😫

• 9月10日

なるほど!なら、もう入院してから来てもらいましょう💦全員にあまり良い状況じゃなさそうですもんね😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

夫とは別に住んでいて、身内親戚頼る人もいなかったですが、出産しました。
陣痛が来て夫に連絡し、出産時は上の子をみててもらいました。

• ママリ

ママリ

陣痛きて病院では、一人で出産されましたか⁈

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。1人で出産しました。
    立ち会い出産はできる病院なんですが、夫のみで子どもは入れないので、必然的にそうなりました💦
    入院中は旦那さんがお子さんを見ててくれるのですか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

子供はやはり立会い無理ですよね💦
    入院中は、旦那が仕事を調整して3日くらい休むつもりと言ってますが、休めない時は義理実家に預けるつもりと言ってました😅
    普段往き来がないので、一日中3歳児相手に大丈夫かなぁ…と心配ですが、今の実母に見てもらうよりはマシかなと…😓

• 9月11日