※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

育児ストレスでイライラしています。旦那は忙しく、自分に余裕がなくて悩んでいます。母親失格ではないか、娘に可哀想だと感じています。アドバイスをお願いします。

もー無理もー無理もー無理😢
イライライライラする。
まだ1歳7ヶ月なのに
余裕のないママだから理不尽に怒られたり大声出されたり
可哀想可哀想😢
離れたいけど離れられなくて
旦那は試験勉強が忙しくて土日もほぼ娘と2人の私。
平日も仕事が忙しいみたいで連日帰りが遅くて…
でも私より大変な人なんていっぱいいるのに。
余裕が無さすぎて自分にもイライラして、実家は遠くて頼れないし、、
こんな日無くしたくて、娘とニコニコ生活してたいのに。
生理前なのもあるのかな?
すごく穏やかな日もあればすごくイライラする日もあって…。

こんな私って母親失格ですかね
娘と一緒にいちゃいけないのかな。娘が可哀想😢
私、どうしたら良いですかね、、
アドバイスでも喝でもよいのでよろしくお願いします😢

コメント

まめ

ひとりの時間作ってますか?
お家の中でも…
または、お外にでて外食、カフェなどしても息抜きになりますよ!

チョロチョロするので大変ですよね😂
うちも息子👦がチョロチョロすごくて…
お外出るのも大変だけど、外へでた方がお互い少しはリフレッシュできてるかな?と

なっちゃん

あります、あります😣頭では分かってても冷たくあたってしまったりすることはぴよままさんだけでなくみんなあると思います😥旦那さんの協力があまり得れない状況のようで同情します😭
お住まいの地域にリフレッシュ保育みたいなものはありませんか?役所に問い合わせてみたりネットでも情報があるかもしれません。もしなければ手軽に子供と離れられるのは託児所付の美容室!
あとはお子さん寝る時間は何時でしょうか?我が家は今のところ19時過ぎに就寝するスケジュールで夜自分の時間がもててとてもいいですよ🙂

ポコ⛄

わかります!わかります!同じ方がいて共感します😢いつも笑顔でいたい、優しく接して遊んであげたい。なのに、自分の思い通りにいかなかったりグズグズしてたりしたらイライラして冷たくあたってしまったりしますよね😭
今日は一緒にいっぱい笑顔で過ごそうと思っても中々無理だったりしますよね💦私おかしいんじゃないか?とか思っちゃったりします😅

ぴよままさん本当に頑張ってます!毎日新聞お疲れ様です。そして、子供のことが大好きだから、なおそうとか考えてるんですよね🙌

少し時間があるときは30分でも旦那さんに見てもらってお出掛けしたりしてみてください🌼
私はたまに、Eテレに夢中になってるとき隣の部屋に行って一人の時間10分ぐらい過ごしてます😁

あずき

我が家もほぼ毎日娘と2人きりです。
わたしもイライラすることありますが、最近はもう家事をしないという手に出ました。
時間に追われなければニコニコのんびりできますからね。
朝だけ旦那に娘のご飯の見守りお願いしておいて、夜中にタイマーセットしておいた洗濯物を干す。絶対やってる家事はこれだけです。
旦那は日付が変わる頃帰って来るので旦那のご飯も娘が寝てから作りますしね。
娘のご飯は作り置きか、米味噌汁冷奴納豆です😂
部屋が散らかりまくってる状態で片付けたくない……そんな精神状態の時は全部見なかったふりして支援センターに駆け込んで3時間くらい遊んでます。
帰宅したらご飯食べさせてお風呂入れて寝かせて、そのあとでやればいいや……って思って。

どうかご無理なさらず。
大人は多少ズボラでもどうにでもなるのですから、娘さんと余裕のある心で穏やかな時間を過ごしてくださいませ。

はりまま

わかります!ご飯食べないでべーっとかされてばかりで、もういい加減にしてよあんた!とか言ってしまいます。家にいると近づくたびにおっぱいめくって飲んでくるし、鬱陶しすぎてついつい暴言吐いてしまいます💦

しろくま

毎日お疲れ様です!

気持ちが分かりすぎて辛いです😖
この世に生を受けてまだ2年にも満たない子相手に何でこんなに大人気ない対応をしてしまうんだろうと日々自問自答です💦
身内も遠いしそもそも身内にも人見知りするので当てにできないし、旦那も不規則な仕事で当てにできない。
かといって一時保育等はお金も掛かる。
だけど1人の時間は欲しいから安全な場所でテレビ見させたりしてトイレにこもって携帯いじってみたりするけどしばらくするとトイレまで来るし…。

親の思う通りになる訳ない事ぐらい頭じゃ分かってるけどいざ目の前でギャーギャーやられるとどうしようもなくイライラしてしまいますよね😥
でも親だって人間だしいくら考えても仕方ないのでそんな日もある!!と割り切るようにしたら少しだけ気持ちが楽になりましたよ🍀

イライラが少し落ち着いたらカフェオレとか紅茶とか自分の好きな飲み物で心を沈めるのもオススメです☕

ちゃこ

とても共感しました😣
我が家は私と旦那の休みが異なるので、休みの日でも私だけ終始娘と一緒です…
平日保育園に預けて働いてるのですが、それでも仕事終わりから寝るまで、どうしようもなくイライラしちゃう時があって、その度に何してんだろうって落ち込みます…😭😭😭
(つい昨日、急いで用意したご飯を食べたくない!!ギャーっと泣き叫ばれすぎて、パンクしてトイレで1人大号泣しました。笑)

でも、ぴよままさんは毎日よく頑張ってます!!😢✨
ご実家も遠いとのことで、本当に毎日が大変すぎますよね。。。

母親失格なのかな、子供が可哀想かなって思うのは、それだけお子さんのことを大切に想ってられている証拠だと思います😣💓
もうイライラしちゃうのも、毎日1人で頑張ってるんだから、しょーがないですよ!!!…と自分にも言い聞かせます(笑)
お子さんが寝た後など、少し余裕がある時は、自分の好きなことを思いっきりして、少しでもリフレッシュしてくださいね😭✨✨✨