※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが便秘で、最近のうんちについて心配しています。消化不良やお腹の風邪か不安ですが、病院に行く必要があるか相談中です。

生後11ヶ月子がいます。
もともと便秘症でお薬をもらって飲んでいます。

普段は比較的硬いウンチが出るのですが、先週末便秘で、昨日2日ぶりに出たと思ったら、人差し指第一関節くらいのちょっとずつを3回しました。
今日の朝、比較的柔らかい(かぼちゃの煮物くらい)の、オムツからあふれそうな量のうんちをして、便秘解消したのかな?と思っていたのですが、先程夕食を食べた後、ほとんど形の残った野菜のうんちがまたたくさん出ました。
臭いもすっぱい臭いだったのですが、これは消化不良またはお腹の風邪とかなのでしょうか。
普段が硬いだけによくわかりません💦

ちなみに、熱も平熱で機嫌はよく、離乳食もたくさん食べます。
お昼ご飯はいつもより食べる量が少なかったですが、夕食はいつも通りでした。

病院には連れて行かなくてもいいですか?

コメント

すらいむ

最初に出た便が栓になって詰まっちゃってたのかな?栓が取れたからどばーっと出てきたかもしれないですね。腸に今迄のうんちが詰まってて消化出来なかったものがそのまま出てきたのかも。
発熱してたり下痢が続くなら受診した方が安心できますね

• こか

こか

ありがとうございます!
    今までに見たことのない量と硬さだったので驚いてしまいました💦

一度様子を見てみます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

回答になるかどうかわからないのですが…💦
うちも便秘体質で、普段からお薬を飲ませてます。
お薬を飲んでやっと柔らかめのウンチが出るかなーという感じだったんですが、ここ最近、2週間くらい前から急に1日3回とか柔らかめのウンチを出すようになりました。
なのでお薬を無しにしてみたのですが、問題なく毎日出ています。
むしろ柔らかいくらいで、今まで硬かっただけに、どうした?大丈夫?という感じのウンチです😅
でも他には症状もないので、体質が変わってきた?と前向きに考えて様子を見てます🤔
次の予防接種の時に主治医に相談してみるつもりです😊

• こか

こか

全く同じ感じですね!
    私も予防接種の時にそうだんしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月11日