※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
お仕事

時短勤務で復職した方のメリット・デメリットや協力体制について教えてください。時短かパートか悩んでいます。

保活中で来年4月から復職予定です。
時短勤務の正社員で実際に復職されたかた、「ここが大変なところ」「意外と大丈夫だった」「旦那や実家に協力してもらったこと」などなどメリットデメリットでもなんでも教えてほしいです。
今時短で復帰するかパートで復帰するか悩み中です。
よろしくお願いします!

コメント

以外と大丈夫でした👍旦那は毎朝保育園の送りを担当してくれています。病気の時は旦那や実母と協力して休んでいます。時々病児保育も利用しています。

同じくらいの時間働くなら時短の正社員の方がいいと思いますよ☺️

• はるくんママ

はるくんママ

お返事ありがとうございます!
    旦那や実家の協力はもちろんですが、病児保育など利用できるものは利用していったほうがいいですね!
    参考になります!ありがとうございます✨

• 9月10日
みーちゃん

メリットは自分の時間が出来ること!
休みの日に保育園やってれば預けて病院行くなり美容に使うなり、ランチゆっくりしたりして楽しんでます😊

デメリットは仕方ないですけど、やれ熱が出た、目やにが出たと保育園から電話で呼び出しが結構あります😂
両親旦那家族含め、協力してくれる人がいるかいないかって、負担もストレスも違います😔

• はるくんママ

はるくんママ

呼び出しはやっぱり多いと聞きますね😅
    今保育園の見学に行っている最中なのですが、保育園によって呼び出しの基準が違うと聞き、その辺りもしっかり確認したほうがよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月10日

時短ではなくフルタイムの正社員で復職しましたが、意外と大丈夫でした👌
時短だとお給料減るけど、フルタイムなら見込み残業代が毎月支給されるので。
とはいえ、定時退社しています。笑

お子さんの抵抗力と、職場の雰囲気次第ですかね。

• はるくんママ

はるくんママ

フルタイム!すごいですね…尊敬します😣
    ありがとうございます!

• 9月10日
だおこ

わたしはフルタイム正社員で復帰してますがけっこう大丈夫です!
わたしの実家は県外、夫の実家は市内だけど広い市なので車で2-30分程度かかります。そしてわたしが義実家嫌いなので何かお願いすることはないです笑
朝に子供の着替えをしてもらって、その間に私が朝ごはん出して連絡帳書いて、とかするくらいです!

夫の帰宅は子供寝てるくらいなので、何かやってもらうこともありませんが、その分部屋が多少汚くてもご飯が手抜きでも文句言わないことになってます笑

メリットは給料が減らない(むしろ増えた)ことです☺️

• はるくんママ

はるくんママ

お返事ありがとうございます!
    毎日仕事に育児にお疲れ様です!
    共働きするにあたっては旦那との話し合いや手を抜くことを考えることも大事ですね。
    参考になります😭✨

• 9月10日
むぅ

時短正社員で復帰しました。
熱の時などは何度か義母にお世話になりました。

復帰してすぐ、部署が変わり店長が短時間勤務であることをあまりよく思ってない人で何度も心が折れそうになり毎日が憂鬱でした。

旦那の転勤があり通えないため退職しました。

時短復帰をされてみて、どうしても無理なようであればパートにされてみてはいかがでしょうか。