※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

上の子が通っている保育園から下の子が通う保育園に転園を考えています。新しい保育園が家の近くで料金も安いため、悩んでいます。転園後の子供の様子についての経験談を聞きたいそうです。

長文ですみません🙇‍♀️

9月から子供2人が保育園に入園しました。

上の子は認可の空きがなく、認可外の保育園に8月最終週から慣らし保育に行っており、9月からは通常保育で預かっていただいています。
とってもいい園で、集団生活の経験がなかった上の子も思ったよりすんなり馴染み、今では泣くこともなく楽しんで保育園に行っています。
小規模園で子供は全員で10人もいません。
1〜2歳の子が同じ部屋で保育されています。

下の子は認可に空きがあったので、9月から慣らし保育が始まりました。

来年の4月に下の子の認可園に上の子が入園できるように申し込みをしようと思っていたところ、区役所から上の子も認可園に空きが出たので10月から入園できますという電話がきました。

下の子と違う園ですが、家から下の子の保育園の道中に空きが出た保育園があり、送り迎えはとても楽になりますし、保育料も1万円程認可の方が安いです。

待機児童がこんなに問題になっている中でラッキー以外のなにものでもないと思うのですが、、
上の子が保育園に慣れたばかりで、転園で環境が変わるとストレスにならないか、単純に今の園がとってもいいところで親の私も今の園が好きなので寂しい気持ちがあります。

しかし、次の4月では転園希望でしたし、それが少しはやまっただけなので、行かせるべきなのもなのも分かっています。
保育料、保育時間、送り迎えにかかる時間、全て認可に行った方が楽になります。
何を迷ってるんだという話なのですが(笑)

短期間で転園した等のご経験がある方、転園後のお子様の様子などお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

テディベア

転園などしたことはありませんが、
もし認可のほうに移ったとしたら4月からも別々の園のままですか?
それとも転園した上でまた4月に転園って感じでしょうか?
別々の園のままなのであれば、今転園させるべきかなと思います。
でも最終的に同じ園に入れるのであれば今転園するのはかわいそうかと思います。
せっかく慣れたところなのに2度もお友だちともさよならしないといけないですし
環境の変化も大きいと心のバランスも崩れちゃう気がします。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!

認可に入った場合、上の子の転園はもう考えていません。
    おっしゃるように2度の転園は可哀想ですし、下の子の転園届けを出して上の子の園に入れるように希望を出そうと思っています。

• 9月10日