※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるさん
子育て・グッズ

息子がビオフェルミンを飲まず、困っています。粉薬を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

息子が風邪をひいて下痢なのでビオフェルミンを処方されたのですが、粉薬大嫌いで毎回ギャン泣き大暴れです🤦🏻‍♀️
おくすりのめたね、練って頬の裏につける、お茶やジュースに混ぜる等いろいろ試しましたが全部ダメでした。ビオフェルミンなのでそんなに不味くはないと思うのに...😂
粉薬大嫌いなお子さんをお持ちの方、どうやって飲ませてるか教えてくださーい😣🙏🏻💦

コメント

ちょこさま

うちはオレンジジュースやココアに入れて飲ませてます。
混入してる所を見られたら絶対飲んでくれないので気をつけながら作ってます(笑)

• あーるさん

あーるさん

回答ありがとうございます🙇🏻

ココアには混ぜたことなかったのでさっそく試してみます!😳
    見られずに作ること、大事ですね!うちの子も薬の袋を見ただけで逃げるので...😂

• 9月10日
結優

うちはインフルエンザのとき、タミフル飲んでくれませんでした。

大好きなホワイトチョコと一緒に食べさせても口から出すし、大好きなおっぱいに塗っても拒否^^;

結局、ほぼ自然治癒になってしまいました(TдT)

休日診療の先生にどうしても薬飲んてくれない場合はどうしたらいいですか?って聞いたら、それは運命ですね。とか言われる始末。

飲んでくれたら相談するか💢って思いました😅

• あーるさん

あーるさん

薬嫌いだと風邪ひいたときほんと困りますね😣
    薬を飲むかどうかは運命って...😅医者ならもう少し役立つ回答をしてもらいたいですね😅😅😅

• 9月10日
  • 結優

結優

風邪薬のシロップは幸いにも美味しいらしくて喜んで飲んでくれます。問題はいつも粉薬なんですよね…。

• 9月10日
  • あーるさん

あーるさん

うちの子もシロップだと嫌がらず飲んでくれます!薬が全部シロップだったら楽なのにって思いますね😂

• 9月11日
ままり

ビオフェルミンは私は食事に混ぜちゃってます😅
ほんのり甘味があるので砂糖を使ってるような料理に混ぜたらバレないかなーと思って☺️

• あーるさん

あーるさん

なるほど!食事に混ぜちゃえば結構誤魔化せるかもしれないです🥺
    ちなみに抗生剤のような苦味がある粉薬や味のついた粉薬はどうされてますか?🤔

• 9月10日
なめこ

うちも薬飲んでくれません💦
何かに混ぜても味がするのか、1口飲んで吐き出したりはしょっちゅう😅

2歳すぎて、だいぶ言葉を理解するようになってからは、もう目の前でアイスに混ぜながら「これは薬が入っているけど、風邪を治すためには大事な大事なことだから、ちゃんと食べようね。全部食べられたら今日のお風呂はバスボール入れようね!」ってご褒美をちらつかせつつ言い聞かせてます。息子の場合は下手に誤魔化すよりもこっちの方が効果ありました✨

• あーるさん

あーるさん

嫌いなものってすぐ気づきますよね😅なかなか誤魔化されてくれないです😂
    お子さんはご褒美作戦が効果的だったんですね!うちも試してみます✨

• 9月10日
にまらん

息子が小さい時はヨーグルトの上にかけてヨーグルトと一緒に食べさせてました。
白い粉薬ならバレずにできました💦

• あーるさん

あーるさん

なるほど!同じ色ならバレずらいですね!😳試してみようと思います🙏🏻

• 9月10日