※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

子育てで知識不足で悩んでいます。周囲に相談できず、自信を失っています。

子育て・・知らない事ばかりで辛いです。
転勤族で身内も友達も知り合いもいない。
仲の良い子はみんな子無しか不妊治療してて相談もできない。
毎日子供と二人きり。
義母からは育児書ばかりあてにするなと言われ。
旦那さんは助けてくれるけど、調べもせずに大丈夫大丈夫。何が大丈夫なの?
正解を一緒に探してほしい。
哺乳瓶の乳首も変えなきゃいけないなんて知らなかったし、聞けば良いのにって、そもそも知らないことを聞けるわけもない。
そんな当たり前のことも知らないの?って反応する人は、まわりに教えてくれる人やお手本があるんだろうなとか卑屈になってしまうし。
子供は大好きで毎日幸せなのに、何も知らない自分にうんざりして憂鬱になります。

コメント

さゆお

たしかに乳首変えなきゃいけないなんて、誰も教えてくれないですよね!!
辛いですね、4ヶ月頑張ってきましたね♡

お子さん4ヶ月みたいだし、そろそろ支援センターにお出かけしてみるとかどうですか♡
お友達もできるし、支援センターの先生も優しいですよ!

おうちがお近くなら話し相手になってあげたい(^^)!!
あまり自分を責めず、子育て楽しみましょうね♡

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました。
    何にも知らない母親で息子に申し訳ないです。
    支援センターにも行ってはみてるんですけど、中々周りに人と話せなくて😭
    優しい言葉で、また少し頑張れそうです。

• 9月10日
まま

みんなそんなもんですよ^^
私も1人目の時、実家や義実家は遠方で周りには友達も居なくて子供と2人っきり。
幸せなんだけど、毎日何してるんだろうな〜とか思うこともありました。
でも、支援センターとかに出かけるようになってお友達も増えて、色んな話ができて楽しいし色んな情報も得れるようになりましたよ!

はじめはわからないことだらけで当たり前です🌸

• ぽこ

ぽこ

まさに今お一人目の時と同じ状況です。
    支援センターはまたまだ馴染めていなくて。。
    これから馴染めるように頑張ってみます。
    ありがとうございます。
    また少しワンオペ頑張れそうです😭

• 9月10日
はぁちゃん

初めてママになったんですから
何も分からなくて当たり前ですよ!
寧ろ正解なんてないんだと思います。
旦那さんの大丈夫大丈夫!私も嫌です💦何が大丈夫なの?安心させようとしてるんだろうけど求めてるものはそれじゃないから!って思います。
何処にも相談出来ないならここで
大いに相談してください🍀
求めてる回答は出来ないかも知れませんが気を紛らわす事は出来ると思いますよ(*^^*)💛

• ぽこ

ぽこ

共感してもらえて嬉しいです。
    旦那さんは優しくて、色々助けてくれるんですけど、知らないことも大丈夫大丈夫!で😡
    ほんとにママリの皆さんの優しさに救われてます。
    ありがとうございます。
    また頑張れそうです。

• 9月10日
とまと

分かります!
本当知らないことばかりで気を張りすぎて鬱っぽくなってました💦
子育て広場などは近くにありそうですか?
ほかのママさんというよりも、スタッフの方と話すと息抜きになりましたよ✨

• ぽこ

ぽこ

支援センターがあるのですが、スタッフさん少なくて、でも利用者は多いので中々話せません😭
    かと言ってママさんたちの輪にまだ入れていなくて💦
    馴染めるように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 9月10日
結優

市区町村での育児相談や平和堂やイトーヨーカドーのようなショッピング施設で助産師さんの育児相談、支援センターでも育児相談などのイベントがあります。

疑問に思ったことや不安なこと、どんな小さなことでも相談してみるといいと思います。

うちは使えるところはフル活用してます😂

• ぽこ

ぽこ

支援センターはまだまだ馴染め切れてないです💦
    これから通えば馴染めますかね😭
    市の育児相談、人によって言うことが違うと混乱してしまって遠ざけてたんですが、一度行ってみます。
    ありがとうございます✨

• 9月10日
  • 結優

結優

うちは7月の初旬に産後初めての引っ越しをしたから、初めて行く支援センターでした。

週に一回か二回しか行かないけど、スタッフさんたち名前覚えてくれて、皆さん声かけてくださいます(^^)

話しかけてもらったときに子どもの近況とか悩みとか話すと親近感持ってもらいやすくなると思いますよ。

親しくなったらイベントのときに来てみない?って声かけてもらえたり、いろいろ気にかけてもらえますよ。

• 9月10日
ぱいたん

子供が大好きで幸せで充分ですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
当たり前?って人によって違ってくるし、私も初めてだらけでパニックでした。子供もとりあえず死なさないよーに!と気を張って可愛いとも思いませんでしたよ。
母親業も初心者なんだから自分を責めないでください(>_<)
私は一冊だけ育児書を買ってあとは、市の保健センターや支援センター、小児科でわからないことを聞いています。
ネットだと情報がありすぎて混乱してしまうので、
自分に無理のない範囲で実践してます。今でもしんどい事たくさんあります。いつも育児向いてないなーと思ってますが、何とか毎日過ごしています。

• ぽこ

ぽこ

子供はほんとに可愛いです💕
    つらくても子供見てるとがんばれます。
    共感してもらえて嬉しいです😭
    ネットの情報は間違ったことも多くて混乱しますよね💦
    保健センターや支援センターを活用してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月10日
きーま

私も実家は県外なので身内も友達もいません💦会える人がいるってだけで気持ち違うんだろうな~といつも思ってます😂と言いつつ、支援センターとかいってお友達を作りたいわけでもなく。この歳でお友達つくるのがどうも踏み切れず💦息子は支援センターいくと子ども同士で遊んだりしてます😂
旦那も同じような感じで、結局わたし任せでいつもいつも色んなことを検索しまくっている日々ですよ!なのでママリも本当に重宝してます❤️育児書やネットの生の声に頼って何が悪いんだーーー!

• ぽこ

ぽこ

ほんとにそう思います!会って話せる人がいるって全然違いますよね!
    私も支援センターに行っては見てるんですけど、全然馴染めてなくて💦
    友達も今更。。というのも分かります。
    ママリの皆さん、ほんと優しくて助けられてます。
    育児書に頼ったって良いですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

初めての育児ですもん分からない事だらけですよね😅
私も添い乳が癖になるとは知らず…息子はおっぱいがないと寝れなくなってしまいました😱💦
でも、大きくなってもずっとおっぱい吸ってる人なんていないし今だけと思い寝かしつけてます🤣
みんながやってる方法が正解だとは限らないし、我が子に合うやり方を日々模索中です💓

私も特に教えてくれる人とか誰もいないけど、どんどん自分で調べたり支援センターなどで聞いたりしていきました。
特に問題を感じてないです😊
哺乳瓶の乳首はサイズが書いてあったので月例ごとに変えるのねーって気づきましたが、月齢は目安で子供の飲み具合や飲む時間で替えてました。
育児書は読んだ事無いです。
子供産まれて1ヶ月位たってから生後2ヶ月から予防接種する事偶然知りました。
間に合って良かったです😂

退会ユーザー

育児書もネットも相談も結局参考程度にしてます。
    人に聞いても意見バラバラだったりするので、色んな意見わ集めて自分の中で噛み砕いてこの方法でやってみて駄目ならこっちにしてみようという感じです全てにおいて!

• 9月10日