※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が歯磨きを嫌がることについて、保健師さんから「こだわりが強いような気がする」と指摘されました。改善方法をアドバイスしてほしいです。

このあいだ1歳8ヶ月になったばかりの子です。
歯磨きを嫌がるのはこだわりが強いことになるのでしょうか?

今日1歳半健診がありました。
順調に健診を終えて最後の結果報告をしてもらう時、内科検診や歯科検診で怖がって泣いていたことを指摘され、終わってからもずっと泣いてることが気になるので要観察ということで、2歳になる頃にまた電話でその後の様子を確認させてくださいと言われました。

私の方から仕上げ磨きの時に泣いて嫌がることを相談していました。歯科検診の先生は「ほとんどの子がそうだから大丈夫」と言ってくださったのですが、最後の結果報告で話した保健師さんは「いつまでも泣いていたらおかしいし、歯磨きで嫌がるのはちょっと…こだわりが強いような気がするから」と。でもそれ以外は全部できてるから要観察ということで、と…。
保健師さんが言うように歯科検診等が終わってからもずっと泣いていた訳ではなく、終わったらすぐ泣き止んでいたんですが、眠さの限界がきて結果報告の時に泣いていたんだと思うんです。実際車に乗ってすぐに寝ました。
多分眠くて泣いてますっていうのはきちんと伝え、保健師さんもお昼寝の時間と被ってて判断付きにくいところはありますと言われていました。が、歯磨きで泣くのはこだわりになるのか…と、なんか、一気に不安になりました。

もう1歳8ヶ月なのに仕上げ磨きで泣くのはおかしいのでしょうか?(自分で磨くのは好きですが仕上げ磨きのみ嫌がります)
検診での様子を思い返すと、確かに他の子と比べたら結構な嫌がり方でした…。
私も押さえつけて磨いてしまうので毎回嫌な思いさせちゃってるのかなと反省しています。
これからどんな風に仕上げ磨きを改善していけばいいのか、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

あくるの

いやいや、めっちゃ嫌がってますよ😅
歯ブラシ見た瞬間に逃げますもん。
ちなみに夜以外は自分で磨かせておしまいにしてます。
それでも嫌がってなかなか時間かかります😓
うちの息子も自分がこれやりたい!っていうのがあったら結構譲らないタイプですが、今ぐらいの月齢で歯磨き嫌がるのはむしろ普通なことかと思ってました🤭

• mina

mina

私も嫌がるの普通だと思って気軽に相談したのですが、逆に深刻な感じになっちゃってすごく不安になりました💦
    このくらいの月齢になっても嫌がる子は嫌がるみたいですね。それだけで少し安心しました。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
もな👠

息子の場合ですが、私の時はもうその頃には泣かなくなってました。
でも旦那は下手で痛いからなのか嫌がるようになって、旦那は押さえつけてやったりしてたので泣かれてましたよ。

押さえつけるのは、どうしてものとき以外はやめたほうがいいかも。
好きなおもちゃ持たせたり、機嫌のいいときにやってあげて恐怖心をなくしたらいいと思います。

• mina

mina

恐怖心をなくす、ですね。すごく納得しました。
    私も嫌がるの押さえつけてるので変に力が入って痛がってるのかもしれないです😢
    今日から押さえつけるのやめて、好きなおもちゃ持たせるとかもっと他の工夫しなくちゃいけないなと思いました。

• 9月10日
ママリ

こだわり
って言葉なんとなくいやですよね💦
義母がよく場所みしりしてた時にうちの子のことこだわりあるよねーって言っててすごく嫌でした
私的に行動の順番がかわったり 特定のものでないと嫌がったり
とかあればこだわりかなと思います
歯磨き好き嫌いあると思うのでこだわりって言うのは違うかなってかんじがします
この歯ブラシじゃないととかだとこだわりかなってかんじですかね
うちはSLマンの歌好きなので歌いながらくすぐって笑わせてやってます*´ω`*

• mina

mina

私もこだわりってそういうことを指すものだと思ってたので正直驚いたし、なんとなくマイナスなイメージの言葉なので落ち込みました😔
    そこまで深刻に捉えなくても大丈夫ですかね?💦
    好きな曲歌ったりくすぐって笑わせるのいいですね!私もできるだけ楽しい雰囲気作りしてやるようにしてみます!

• 9月10日
🌸E.T.N.Y🌸

娘もすごく歯磨き嫌がりますよ😅
泣きますし💦
一歳半検診の時はお利口さんで泣かなかったですが
相談で嫌がり泣きますと相談しましたが特に何も言われませんでした😊
最近は歯磨きしたあとに
ご褒美としてタブレットあげてます。歯磨きしてる間それを持たせていると大人しくしてますよ!!

• mina

mina

こんなのがあるんですね!知らなかったです😳
    うちの子もこういうの好きそうだなと思ってすごく気になってます!これは食べた後に歯磨きしなくていいんでしょうか?😳

• 9月10日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

うちは歯磨きしたあとにあげてますのでこれ食べたあとは歯磨きしてません💦ご褒美にって書いてありましたし😊

• 9月10日
  • mina

mina

そうなんですね!教えて下さりありがとうございます!
    さっそく買ってみようと思います😊

• 9月10日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

はい!!
    しまじろうのやつとかも色々売ってました😊

• 9月10日
  • mina

mina

色々種類があるんですね😳✨さっそくこれから買いに行きます!
    回答ありがとうございました😊

• 9月10日

うちの子も仕上げ磨き泣きますよ🤣
検診でまた2歳で電話確認と言われたのは、あまり気にしなくても良いかと!!
少しでもなにかあれば、電話確認されますよ😄
ちなみに私も別のことですが、1歳半検診で引っかかり、1歳9ヶ月で電話確認すると言われました!
1歳半〜2歳はとくに歯磨き嫌がる時期だと保健師さん言ってました!!
だからと言って仕上げ磨き辞めるのではなく、泣いてもいいから仕上げ磨き続けて!そしたらそのうち泣かない日がくるから!と言われました😃

• mina

mina

少しでも何かあれば電話確認されるのですね!なるほど!
    そんな些細なところまでしっかりアフターフォローしてもらえるのは、むしろ感謝しないといけないですね😭💦
    健診終わってすぐは暗い気持ちでしたが、それを聞いて気持ちもだいぶ落ち着きました!
    いつか泣かない日がくると信じて、いろいろ模索しながら根気強く仕上げ磨き頑張ります😊

• 9月10日

うちの子は暴れ狂いますよ🤣
自分で磨く気もないです🤣
一歳半健診の歯科健診は、ほとんどの子が泣き叫んでましたし、お昼寝時間とかぶるので、グズグズの子ばっかりでしたよ💦