※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya.
妊娠・出産

友人の結婚式に着る服を探しています。条件は袖がヒジくらいまで、広がりすぎない、今後も使えるもの。ピンク×黒のワンピースが候補ですが、バイカラーは避けたほうが無難でしょうか?

来月妊娠9ヶ月入ってすぐの時期に友人の結婚式があり、当日の服装を探しております。

条件として見てるのは、
①出来ればヒジくらいまでの袖があり一枚で着れること
②広がりすぎないもの
③今後も使えるもの(お宮参り等)

今のところ、こちらの授乳口付きワンピースがお値段等も含めて一番しっくりきています。
マナーについて調べるとバイカラーはOKと書いてありましたが、よく思われない方がいるのもこれまた事実...バイカラーは避けたほうが無難でしょうか?(>_<)

色はピンク×黒のものが気に入りました。(お腹出てるイメージが分かりやすかったので白×黒も載せました。ほかのカラーとして薄水色×黒、黒×ベージュもありました。)
モデルの方は159㎝なので、わたしが着たら膝が隠れるかどうかくらいになると思います。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

もり

結婚式っていろんな人が来ますし、〇〇さんの友達常識ないわね
なんてお友達が言われてAya.さんの知らないところでお友達が嫌な思いしてしまうかもですよね(><)

• Aya.

Aya.

そうですね、せっかくのお祝いで友達に迷惑かけたくないのでもう一度考えてみます(^^)

• 4月11日

バイカラーは避けましょう

マナー調べたらOKとありますが最近のインターネットは何故か殆どOKな傾向にあると思います
毛皮等も含め
ファッションの幅が広がってるからだと思いますが...
やはり新郎新婦、親族に不快な思いさせてしまう可能性高いのと常識的にも着るべきではないと思います

丈は膝がかくれるならちょうど良いかと思いますがきちんと寸法調べて見た方がいいと思いますよ

• Aya.

Aya.

そうなんですよね!ネットで調べたらほとんどオッケーと書いてありましたが、鵜呑みにするのはよくないですね(°ㅂ°҂)何を信用したらよいのか...難しいです。

サイズちゃんと見て買います!

• 4月11日
さらい

やっぱりバイカラーは、避けた方がいいのではないですかね、、

• Aya.

Aya.

そうですね!考え直してみます(^^)

• 4月11日
りえ❤︎

私はこの服なら良い様な気もします。ボレロを羽織った風にも見えるし。
ただ白よりピンクでコザージュを付けてみてはどうでしょうか?

• Aya.

Aya.

もしこれにするならわたしもピンクにしようと思ってました(^^)
    やはり考え直してみたいと思います!

• 4月11日
ゅーぁ

私は今月、妹の結婚式があります。

なので、慌ててネットで購入したのがこれです🍀
ネイビーにしました⭐️
上に、ジャケットタイプの羽織物を着る予定です。

• Aya.

Aya.

わざわざ画像までご用意頂いてありがとうございます!落ち着いてて品があるステキなドレスですね。

わたしもほかに探してみたいと思います(^^)

• 4月11日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

最近のマナーではオッケーとありますが、それは若い世代なのかなーと思います。
友達同士だけでするなら、まぁ私は着ないですけどいいかなとは思いますが年配の方もたくさん参列されるかと思います。
その方たちに白い目で見られたり相手方の親戚の方に〇〇くんのお嫁さんの友達常識ないわねって思われたらお嫁さんが可哀想ですから私は避けます(^^)

• Aya.

Aya.

そうですね。
    せっかくのお祝いごとに泥を塗るようなことはしたくないです!
    考え直してみます!

• 4月11日
★ハピ★

すっごくかわいいので、私はいいと思います♡
単色のワンピースに違う色のボレロはおるのと、バイカラーとでは色合いの見た目はほとんど一緒ですし、お祝いの場でわざわざお友達の格好にまでケチつけたりしないと思います。

• Aya.

Aya.

そうなんです...わたしの条件にもあってたので、心揺れてました。
    せっかくのお祝いごと、友達に迷惑かけるのはいやなので名残惜しいですが考え直してみたいと思います(^^)

褒めて頂きありがとうございます!

• 4月11日
きなこ

結婚式の二次会とかであればOKかもですが、挙式・披露宴に出席するのであればバイカラーは避けた方が無難かと思います(^_^;)
やはりマナーを知ってる方から見ると、「あの人知らないんだな…」って思われてしまいますしね。

ちなみに私も9ヶ月のとき出席して、画像のベージュのやつにしました。パールとショールでかなりフォーマルな雰囲気になりますよ。あと、お宮参りのときにも使えるしな〜と思い。
良かったら参考までに☆

• Aya.

Aya.

画像までつけて頂きありがとうございます!こちらの右のドレス素敵ですね。どこのですか?(^^)もしよかったら教えてください。
    あと9ヶ月での出席はいかがでしたか?(>_<)

そうですよね。
    せっかくお祝いの気持ちで行くのに、台無しにしたくないです!考え直してみたいと思います。

• 4月11日
  • きなこ

きなこ

このワンピースはmilk teaというお店だった気がします!値段も確か1万以内でしたよ〜。

9ヶ月での出席は、心配していましたが思ってたより全然平気でした。(初期に切迫流産になっただけで、それ以降は順調そのものでした)
    式場がブランケットやらクッションやら用意してくれてましたし、ゲストハウスでしたがエレベーターもついていましたし、負担になることはなかったです。コーヒーもノンカフェインコーヒーがありましたし。
    あと私は地方に住んでいるので車必須なのですが、式場までの片道40分は旦那さんに送迎してもらったので(*Ü*)これが電車移動だったらまた大変さは違うかもですね。。。

良い結婚式になるといいですね♡

• 4月11日

バイカラーはNGです!
ネットには正しくない情報もあります。
無難というより絶対やめたほうがいいです(>_<)

• Aya.

Aya.

そうですよね。考え直してみたいと思います!
    情報化社会すぎて何を信用したらよいのか分からないですね(>_<)笑
    見極めていきたいと思います!

• 4月11日
チョロ美ー

バイカラーがOKだなんて参考にならない事が書いてあるんですね。一般常識としてはNGだと思います。2つに割れるという意味があるので。。

新婦の結婚相手の親戚の方にも「○○さん(新婦)のお友達ってバイカラーなんか着てきて非常識なのね。そんな子がお友達だなんて、もしかしたら○○さんも非常識なのかしら?」なんて余計な詮索をさせちゃうかもしれません。

Aya.さんのお友達にも「ちょっとやめてよそんな服!」って思われたら悲しいです。

確かにデザインは可愛いですが、冠婚葬祭なら可愛ければ良いわけではないので結婚式には向かないなと思います。他のドレスが見つかるといいですね!

• Aya.

Aya.

そうなんでよね(>_<)
    いくつかのサイト見たのですがダメと書いてあるのはなくて...
    ネットって便利ですが、やはり鵜呑みにするのはよくないですね!
    質問してよかったです(^^)

お祝いしに行くのに友達に迷惑かけるのは不本意ですので、また考え直してみたいと思います。

• 4月11日
わさびママ

新郎新婦のご年齢によると思いますが、今だいぶゆるくやってますし、迷いますよね。わたしも今週結婚式で〔妊娠6ヶ月〕もってるワンピースがはいらず、今日購入してきました。〔妊婦の割には派手なのかな?笑〕
私はザラ購入です笑