※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

専業主婦として家事育児に専念しているけれど、自分の存在意義がわからなくなってしまった。家族の笑顔が幸せだけど、自分も何かしたい。労いの言葉もらえず、心が折れそう。土日働くべきか悩んでいます。

稼いでこない専業主婦の私は
そんなにいる意味ないんでしょうか…😢

家の事は毎日きちんとしています

子供たちが生まれてからは
自分の時間や欲しいもの、やりたいこと我慢して
ずっと子供中心に家族のことだけ考えて
頑張ってやって来ています。
家族が笑顔で居れれば私は自分のこと我慢してても
幸せなので頑張れています。

旦那も家族のために頑張ってるのは
同じだと思います。

でも私のことを稼いでもこないし
ずっと家にいれていい、遊んでると言われ
悲しくなりました…
子供が小さくて働けないなら在宅ワークもあるし
土日自分が子供見るから働けば?など…

仕事大変なのは分かるし
だからこそ労いの言葉をかけて
感謝して贅沢せず生活しています。
子供がある程度大きくなれば
もちろん私も働く予定です

でも今私が頑張ってやっている家事育児は
何なんでしょうか…
母親だからやるのは当たり前だけど
苦労や我慢してる事もたくさんあるんです

以前も何回も言われたことありますが
お前いる意味ないじゃんと言われ
今回は心が折れてしまいました。
よほど私が家にいるのが嫌なんでしょう…

クーラーの部屋にいるのも
頻回授乳と夜泣きで疲れて横になるのも
家のものを食べるのも
申し訳なくなってきて…涙が止まりません

どうすれば良いのか…
土日働きに出てみようかな

コメント

あや

私もよく言われます。
疲れたと言っても、働いてないじゃんって😖
子供の世話とか色々あると言っても涼しい部屋で全然大変じゃないと言われます。ほんと自分が一番偉いと思っててイライラしてしまいます😢

• あみ

あみ

そういうこと言われると悲しくなりますよね…😞こうして分かってくれる方が居るだけでも、なんか救われますね😢

• 9月10日
  • あや

あや

悲しくなるし私はイライラしてしまいます😢
    たしかに仕事は大変だけど、育児も大変です😵
    お互い大変なんだから自分だけやってる風に言われると嫌ですね😢

• 9月10日
  • あみ

あみ

お互い思いやらないとうまくいきませんよね(>_<)私がもっと旦那のこと思いやってみるとこから始めます😞💨

• 9月10日
  • あや

あや

素敵です😢❤️
    私なかなかそんな風に思えなくて😂笑

• 9月10日
  • あみ

あみ

なかなか難しいですよね(>_<)
    でもいまの状況少しでも早くよくしたいからやるしか😭
    でも、こんな私の話聞いてくれてありがとうございます😭💓

• 9月10日
  • あや

あや

いえいえ😊
    私も思いやってみようかしら🤔 笑
    便乗してます笑

• 9月10日

旦那さんはお仕事、
あみさんはお家で家事と育児
それぞれやってる内容が違うので、
旦那さん、、なにを比べているのかわかりませんね😂
夫婦は平等ですし、
家族のためにやってる内容が違う旦那さんが偉そうに
遊んでるとか家にいれていいねとか
言う立場でしょうか。😂

• あみ

あみ

そうですね😢そもそもやってる事が違いますよね…稼いでくるのが偉いみたいなそんな感じで、肩身狭いです💦

• 9月10日

退会ユーザー

私の大変さはわからないと思うし、
    私も旦那の仕事の大変さはわからないって
    ことにしてます💦
    仮に、じゃあやってみてよ、こどもたちみてね?と
    預けていくのも、
    旦那を信用出来ず、
    子どもたちを親の揉め事に
    付き合わせてる気がして、
    それは絶対したくないです💦

やってる内容が違えば、お互い理解しあえないものですので、、
    自分のやってる家事育児に自信を持ってください💦💦
    私は専業主婦で保育園にも預けていないので、
    そう思うようにしています😥

• 9月10日
  • あみ

あみ

そうですよね(>_<)💦
    子供は関係ないですもんね!私も仮に出かけたとしても、子供たちが心配でそれどころじゃないかもです💦(笑)

もっと自信もちますね!
    本当にありがとうございます😭❤

• 9月10日

1回旦那さんに丸2日やらせてみてください。
その間ビジネスホテルにでも泊まってゆっくりしましょう😊

• あみ

あみ

それもいいですよね😞💨
    1人でゆっくりできるならしたいです💧

• 9月10日
ままり

旦那さんひどいですね。。
むしろ、ママは24時間休みないし、子供の事見てるのって体調やしつけなど本当に大変なことです。
働けるなら働くわ!って感じですね。
その変わり家の事お前もやれ!って言いますね😅
今、うちも専業主婦で2人子供いて3人目妊娠中ですが、旦那が仕事から帰ってきても、オムツ替えや子供とお風呂など育児はやらせてます😅

• あみ

あみ

ほんとにそうなんですよね😢
    なのに毎日休みって思われてて、えーって思います💦

当たり前のように全部私がしなきゃって思ってたから、少しは頼ってみたいと思います😞疲れちゃいました💧

• 9月10日
なぎさ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるんですよね?
私があみさんの立場なら、その発言日記に書き留めて、いつか離婚するために着々と準備します。
いる意味ありますよ!
そんな言葉を投げつける旦那さんの方がおかしいです!

• あみ

あみ

はい😞💨
    まだ首もすわらないし、頻回授乳に夜泣き…可愛いんだけど大変なんですよね💦
    一応毎日育児日記は書いてるんですが、こういう愚痴なんかも書いとこうかな

• 9月10日
🌸

旦那さん、子育てのしんどさなど分かってないですね😅💦
私は今育休中なのですが、正直毎日働くよりは、専業主婦の方がめちゃくちゃ楽ですが、そこまで言われると悲しいですよね😢

私なら、旦那さんがそこまで言うなら、土日子供をみてもらって、バイトとかに出ますね。
旦那さんも1日中一人で子供を見て、家事をしてってことをしばらく体験すれば、大変さが分かると思いますし…。

• あみ

あみ

働くのかしんどいのは、私も働いてたから分かるんですが…まあでも、外で働くのはしんどいですもんね。私の思いやりが足らないんでしょうか…😞

ちょっと本気で土日働くか考えてみます。このまま専業主婦なのが辛いです…でも、働いてもまた色々言われるんだろうなあ💦でも専業主婦よりかは良さそうです😢

• 9月10日
もな👠

そんなこと言われるんだったら、私なら土日働きに出ます。
その代わり、どんなことがあっても土日ひとりで子供たちをしっかりみててよ。って約束させます。私も毎日してるし、遊んでるっていうくらいなんだから楽勝でしょ?って。
なんなら一筆かかせるかもしれません。

• あみ

あみ

やるならやるで、ちゃんと色々約束決めてからが良いですよね!💧働いても色々言われるならもっとストレス溜まりそうです😞💨

• 9月10日
ゆうまま

私も一回丸2日やらせてみるのいいと思います!

洗濯、掃除、食事はもちろん手作りでやっもらいましょう!
親や友達呼ぶのもなし!!

パパが子供みる時って子供みるだけでいいから、楽に思うかもしれないけど、子供見ながら家事やるのがどれだけ大変か体験してもらうのがいいと思います!

家で家事育児をやってくれている妻がいるから、外で仕事だけしてこれるんだよって思います。
共働きなら、家事育児半分半分にしてくれるんでしょうねって感じですね💦
そういう思いやりのないことを言う人に限って、なんだかんだ難癖つけて逃げるんですよね😤

• あみ

あみ

そうですよね💦
    旦那も家事しながら子守り…はしたことないので、理解してもらえなくても大変さ体験してほしいものです😞💨

うちの旦那は何言っても絶対言い返してくるから…喧嘩というか言われっぱなしな感じで、ストレス溜まっちゃってます💧

• 9月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

いつも言い返してきて言われっぱなしなら、その上を言って、ブチギレてみるのがいいかもしれません!
    いつもキレない人がキレるとびっくりして言えなくなるかもしれないですし。
    泣きわめいてブチ切れてやれー!!笑

• 9月10日
  • あみ

あみ

今日色々いわれて泣いてしまい…😭💦言い返したことないですが、今後また今日みたいな事があったら、みなさんのアドバイスがあるのでブチ切れそうです(笑)💦

• 9月10日

凄いこと言う旦那さんですね!!💦💦
主婦の大変さ分かってないですねー、、
私も専業主婦ですが、毎日休みなく働いてるのはこっちだし、男は家庭があってもなくても仕事するんだから、家のことしなくて済むだけありがたいと思え!って感じです!
なんで働いてお金貰うことが偉い事みたいになってるのか意味が分かりません。
こっちは見返り関係なく働いてるのに、、
私が旦那に、いる意味ないと言われたなら出て行きますね🤔
それか、何にもしないか!
本当にグータラして、掃除洗濯料理一切何もやりません!
それでやっていけるんだよね?と言います。
旦那さんのいる意味は果たしてなんでしょう?
働いて帰って来るだけですよね?
それは独身でも同じです。
家庭を持つ男の人の発言ではないです!
奥さんと子供を養わないと!と言う思いがないのでしょうか?

ちなみにうちの旦那は結構キツイ仕事してますが、専業主婦の私の方が大変だと言ってくれて貴重な休みでもなんでもやってくれますよ!

• あみ

あみ

たしかに…
    この気持ちを分かってくれる方がたくさんいて、すごい心が軽くなります😞ありがとうございます。

旦那さん、とても優しい方でいいですね☺️✨私ももっと頑張って、旦那がそんなふうになってくれるように努力しなきゃですね!。

• 9月10日
ママリ

ご主人さん、酷いですね。
そんな事言われたら、私なら土日に夫に子供達を預けて、働きに出ます。
そして、家事育児でできてないことを指摘しまくり、「あなたがいる意味ないよね。何もできないつまらん旦那だね。」って言い返します。

• あみ

あみ

いまは稼ぎがないからなんだか申し訳なくなってしまい言い返せないでいるんですが、私も働いて色々言い返したいです😞💨

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

稼ぎがあるかないかで人を判断するご主人さんが人としてどうかなと思います。
    それに、あみさんは洗脳されてる気がします。その証拠に「稼ぎがないから申し訳ない」と思わせています。
    私も今は育児休暇中ですので、稼ぎはありません。ですが、申し訳ないなんて思わないです。それなりに育児や家事をこなしており、子供達が元気に過ごしていることがその成果だと思っていますし、主人も「子供達のお世話をしてくれるから元気に大きく成長してくれている。感謝している。」と言われます。
    それが普通の夫婦だと思います。
    家族の価値についてご主人さんとよく話し合ってみることをお勧めします。

• 9月10日
  • あみ

あみ

働いてない時は働けと言われ、働いても私の方が時間短いから楽だろとか時間あるでしょとか言われ…何やっても言われるんですけどね💦

一方的に言われるので、そうなのかなって思っちゃうんですよね😢たくさんアドバイス頂いたので、きちんと話し合ってみます(>_<)ありがとうございます😢✨

• 9月10日
しまじろう

まじ旦那さんむかつきますね。大切な旦那さんなのに悪いですが。
あなたが仕事で働いてくれてる代わりに私は四六時中育児をやってあげてるです。育児甘く見過ぎですね。悪いけど子供達がここまで大きくなってるのは母親の私達のお陰。それを楽そうに言われて納得がいきませんね。何様なんですかね!!

• あみ

あみ

本当に嫌になります💦
    育児が楽って言うなら、本当に1日全部やってみてほしいです。。ほんと世の中全てのお母さんってすごいと思います。

• 9月10日
まんじゅう娘

あみさんがいなければ誰が子供の面倒や家事をするんでしょうか?もちろん仕事は大変だと思いますが、旦那さんが安心して仕事に行けるのは、あみさんが家事育児をしてくれているからだと思います。家事育児には休日はないし、自分の時間もほとんど取れないって分かってないですね!遊んでる!楽してる!って言われるのは自分が経験してないからだと思うので、休日は一度旦那さんに全て任せてみてはどうですか?あまり申し訳ないと思いすぎず、まだまだ暑いので、休息と食事はしっかりとって下さいね。

• あみ

あみ

ほんとですよね💧
    当たり前かもしれないけど、こんなに家族のために頑張ってるのに、悲しいです😞💨

心配していただき、ありがとうございます😢✨頑張らなきゃですね!

• 9月10日
ちゃん

前テレビで見たんですけど 専業主婦って給料に換算したら42?43万分働いてるみたいですよ😁
私はそれを私の実家で母と旦那と見たのですが 旦那に言ってやりましたよ!!
自分だけ疲れてる気になってるけど こっちは24時間年中無休。この給料払ってよ!って(笑)
家に居るから楽だと思いがちですけど 実際子供を1人でなんてまともに見れないくせにどの口が言ってんの?ですよ(笑)
自分は子育て+家事までやってますよ〜あなたの服洗ってご飯作ってますよ〜外でお金に変えて働いてきてるあなたのために家の中を周りしてるからあなた仕事出来てるんじゃないのかな〜って言ってやったらどーですか?(笑)
男の人は当たり前が1番大変なことを知らな過ぎます!

• あみ

あみ

そうなんですね!💦
    それ旦那と見たかったなあ~😭本当にそうですよね!!やっぱり同じママさん方は気持ちわかってて嬉しいです😢
    理解してもらえてたら、労いの言葉かけてもらえるだろうし、そしたら私ももっと頑張れるのに…悪循環ですよね😭💧いい方へいくように、我慢ばかりせず、やっていきたいと思います!😞💨

• 9月10日