※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
妊活

猫を飼いたいけど妊活中で心配。トキソプラズマについて、新しい猫を迎えるのは大丈夫か、トイレの処理に気をつければ大丈夫でしょうか?

質問です。
飼っていた猫ちゃんが天国に行ってしまい、そろそろ新しく保護猫を迎えたいと考えています。
今妊活中で病院にも通っているのですが、トキソプラズマなどを考えると、新しく猫ちゃんを飼うことはやめた方がいいのでしょうか?
トイレの処理を気をつければ大丈夫でしょうか?

コメント

トキソプラズマだけでなく、新しい猫ちゃんと赤ちゃん。共存出来るとは限らないので私なら赤ちゃんを妊娠→出産し、落ち着いてから保護猫を受け入れます。

• はじめてのママリ🔰ゆゆ

はじめてのママリ🔰ゆゆ

ありがとうございます!
    もう3年ぐらい妊活をしており、なかなか授かれず…猫ちゃんに癒してもらってたところもあってと考えておりました。考えてみます。

• 9月10日
littlefalls

妊娠中〜産後って予想外に神経質になったりするので、私だったら今はやめておくかなと思います。
妊娠前は犬が大好きで実家でも飼ってますが、妊娠中も産後も正直汚いというか、犬の粗相したものと自分の服洗う洗濯機が一緒で嫌だなとか、犬に触った手で娘に触れないで!とか、すごく色々気になりました。
私は実家だったので帰省時だけでしたが、自宅だとお世話は全て自分がしなくてはいけないですし…
今は良いと思っても、気にならなかったことが気になるようになる場合があるので、妊活中ならペットはおススメできないなーと思いました!
でも、本当に癒されるのも確かなんですけどね。。。

はじめてのママリ🔰ゆゆ

私は神経質なタイプではないですが、もし妊娠したら考えが変わる可能性もありますよね!癒されるのはありますが、責任を持って、よく考えることが大切ですね。
    ありがとうございます!!

• 9月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妊娠してつわりの時などはきついと思います😢
妊娠中と産後少しの間はママも猫ちゃんも神経質になるかもしれないし赤ちゃんを授かって産まれて落ち着いてからでもいいかもしれません!
もちろん、ご主人の協力がしっかりとあるなら日々の癒しに家族として迎え入れるのは良いと思います🥺

はじめてのママリ🔰ゆゆ

つわりの大変さを知らないので何とも言えませんが、きっと想像した以上に大変なんですよね💦命あるものなので、責任をもって、主人とよく相談して考えてみますね!!ありがとうございます!

• 9月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

みんながみんなそうではないでしょうが参考までに
    私のつわりは匂いづわり、吐きづわりでした
    匂いは今までいい香りだと思ってた柔軟剤やシャンプーの香りもダメで吐き気をもよおしてしまってました😢

夫の匂いも大好きだったのに妊娠してからは臭いかもって思ったこともなんどもあります笑

食べ物の匂いはほぼダメでご飯の炊ける匂いと卵の焼ける匂いが特にダメでした😂

猫ちゃんかわいいですよね💕
    私も大好きです✨
    実家で飼っていますがアレルギーがあって自分では飼えないなぁという感じです🤣

• 9月11日
ママリ

トキソプラズマに感染した猫がトキソプラズマ菌を排菌するのは、感染から2〜3週間内だけです。

また、糞便を通して排菌されますが、トイレ後すぐのトキソプラズマ菌は感染能力がありません。
外界に出て2〜3日かけて成長してから、感染能力がつきます。

なので
・トキソプラズマに感染する機会が(外出、野良猫との接触、他の感染猫との接触)1ヶ月以上ない猫
・毎日トイレ掃除をする
という条件なら、大丈夫ですよ👍🏻

そもそも、猫から人間へのトキソプラズマ感染例はかなり少なく、庭いじりやお肉を食べて感染する人の方がよっぽど多いです😅

ただそれでも、引き取る時は念のため「今後妊娠を考えているから、トキソプラズマ陰性の子がほしい」と伝えられた方が無難かと思います💦

保護猫ちゃんを迎えるという考え、とても素晴らしいとことだ思います🥰
私はペットショップやブリーダーは反対派なので、ゆゆさんのような方がいらっしゃってすごく嬉しいです。

きっとNNNが素敵な出会いの機会を作ってくれることだと思います😻💕

はじめてのママリ🔰ゆゆ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
    縁が有れば、保護猫カフェから受け取りを考えているので他の猫ちゃんと1ヶ月以内に必ず触れてますよね💦
    でももし飼うならトイレ掃除はもちろん毎日します!!
    教えてもらったことを頭に置いてもう一度主人と相談してみます!でも可愛い保護猫ちゃんと出会えたら幸せですよね❤️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期に野良の保護猫を迎え入れ、妊娠中はずっと一緒でした✨旦那に糞だけ処理してもらいました✨
半年ぐらい経ってトキソ検査しましたが感染してなかったです✨

はじめてのママリ🔰ゆゆ

そうなんですね!大変ですがきっと妊娠中の癒しにもなりますよね❤️
    糞の処理は注意することは大前提ですね!!家族とよく相談して前向きに考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月11日
くろすけ

私もずっと妊活してましたが、保護猫譲ってもらいましたよ😊🙌🏻
5月に2匹目もやってきて最近妊娠がわかりました💓
猫ちゃんに癒されたおかげも大いにあると思ってます😸✨
正直、赤ちゃんはいつ授かれるかわからないので(実際わたしは4年かかったので)猫ちゃん優先しました😊

はじめてのママリ🔰ゆゆ

猫ちゃんの癒し、すごいですよね!きっと猫ちゃんが赤ちゃんも運んで来てくれたんですね(^^)‼️
    私も前向きに考えてみます!ありがとうございます!!

• 9月11日