※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

ワンオペ育児での2人目のベストな歳差について教えてください。1人目の育児と悪阻の兼ね合いなど、どんな感じでしたか?

ワンオペ育児での2人目は、何歳差がベストだと思いますか?

1人目の子の育児と悪阻の兼ね合いなど
どんな感じだったか、教えて欲しいです!

コメント

3.4歳差がちょうどいいと友達が言ってました😊❤️

はじめてママリ🔰

ワンオペの2歳差です。

イヤイヤ期のときに、吐きづわり。
臨月のときに、抱っこマン。

とても、キツかったです。

4歳差の友達は、そういうこともなくスムーズに妊娠生活過ごせたと言っていました。が、上の子の性格にもよると思います。

• ぱんだ

ぱんだ

2歳差で2人目妊娠中です!
    有難いことに悪阻もそこまで酷くなくここまできたので参考になるかはわかりませんが、、初期の頃は娘のイヤイヤもあり少し大変でした💦
    中期入ってお散歩やお出かけしますがあっちこっち行くので追いかけるのが大変です。
    最近になってある程度の意思疎通が出来るようになったので上の子の要望に応えてあげやすくなりました😊
    結局他の方も言ってる通り上の子の性格と妊娠中の自分の体調でだいぶ変わって来るのかなとは思います😥💦
    ただ私は元々2歳差希望してたので2歳差で良かったです😊✨

• 9月10日

1歳8ヶ月差ですが、上の子の赤ちゃん返りがなくて助かりました。まだ外遊びもそれほど活発じゃないので無理して出かける必要もないです。
妊娠中の抱っこは大変でしたがなんとかなりました😅

3歳差で産んだ友人は上の子の赤ちゃんかえりがすごいと言っていたので上の子の性格にもよりそうです😊

ぱんだ

投稿するとこ間違えてましたねすみません🙇‍♀️💦

ゆずれもん

ちょっと違いますが、私自身の妹弟が4歳差です!

妹が産まれた時4歳になったばかりでしたが、何ヶ月か親戚に預けられたこと、赤ちゃんだった妹をあやしたことなど、そこそ記憶があります!

なので下の子とコミュニケーション取れる3〜4歳差は結構いいんじゃないかな?って個人的に思います🤗