※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

トイトレでウンチはできるけど、オシッコが難しい。やる気を待つか、他に方法は?

オシッコのトイトレがなかなか進みません…😞

ウンチはトイレで出来るようになりましたが、オシッコは全然です。
トイレに行ったらシールが貼れる約束をしてて、
ウンチが出る前は「ウンチしたらしーるはるね!」と自分から言ってきますが、
おしっこが出そうな時間にトイレに誘っても頑なに行きません…
シール貼ろう!とかこどもちゃれんじのといれっしゃでも断固拒否します😞

パンツだけにして、気持ち悪いのがわかったら行きたくなるかな?と思いましたが、
濡れてモゾモゾはしますが、遊びに夢中で何も言わず…

ほかに何をすればいいでしょうか?
もしくは本人のやる気を待つしかないでしょうか?😭

アドバイスお願いします!!

コメント

とうふ

オムツからトイトレをスタートしてなかなか進まず、布パンツにして4日目です。
1日目2日目はおもらしばっかで成功することはなかったんですが、3日目からオシッコしたいときはチンチン押さえてるのでトイレに誘うかチッチ!と自ら言うかで7,8割成功するようになりました。4日目の今日はウンチもトイレで成功しました。
シールにはまだ興味ないので、シール作戦はしたことないですがトイレが成功した時は大袈裟くらいに褒めて、失敗した時はおしっこ出ちゃったねぇ。オシッコする前にムズムズしなかった?次ムズムズがわかったらママに教えてねと言ってました。

後はその子のやる気次第かなぁと思います。好きな柄のパンツにしたら濡らしたくないで変わる子もいますし、男の子なら座ってではなく立ちションなら出来る子もいます。後は根気よく付き合うが一番かなと思います。

ジャイアン

詳しくありがとうございます!
すごい…4日間も!ママさんも頑張られたんですね。
わたしは4日も持たずに心が折れてオムツ履いてもらいました…
もっと親のわたしも頑張らないとと思いました。
根気よく付き合う!とても心に響きました。
ありがとうございます!