※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
妊娠・出産

ベビーグッズが使い古されて届き、部屋が狭くなり困っています。親戚に返すのは嫌だけど、どうしたらいいでしょうか?

吐き出させてください😭
同じような経験あれば共感ください😭

わたしは普通の人からすれば、ミーハー寄りだったり、可愛いもの好き、やや潔癖?で、好みもハッキリしてるタイプなのかも知れません…

昔から中古品だっりは好まないし、メル⚫リとかのオークションタイプの購入もしない派です…

この度、第一子を授かり、ベビーグッツを揃えるのにワクワクしている次第です。

しかし、私は親戚も多い方で、私が32での初妊娠のため、親戚たちの使い古した、お古のベビーグッツがどんどん家に届きます…

もちろん、善意でくれるのはわかります。
私のために取っといてよかったわーと言いながら、
10年前のバウンサーや、ベビーベット、ベビー服までも3ケースほど。。

どれも保存状態はよくなく、使えるけど、破れてる。男の子ベビー予定なのに、赤やピンクのあきらかな女の子用の服、染みもついている。100歩譲ってブランドのベビー服ならまだしも、西松屋の500円ほどの服をなんども洗濯して縮んでしまっている服。バウンサーのマット?には毛玉や、縮れた毛が3本ついてる…など。

もう触るのも見るのも嫌になってしまいました。お腹が大きくなってきて、安定期と言えども、無駄な仕分け作業をするのも汗だくで。
部屋も狭くなっていて、ウンザリしてしまいます。

せっかくくれたお古を返す時、親戚を嫌な気持ちにさせるのもしのびないのですが、ママリのみなさんならどうしますか?

コメント

momo

私もお下がりは物でも服でも
嫌ですね😞💧

私だったら最初から自分で買うから
いらない!と言って貰わないです🤭(笑)
服なんか好みもあると思いますし😞

一生着ないのなら処分しましょ😂😂

たい

楽しみにしている第1子に絶対にお古を着せたくなくて・・・
いただいた物・・・捨ててました🤣
保存状態の良くないものなんて、特に嫌でした🤣
ブランド物のお古や大きなものは離れた土地のリサイクルショップに売りました🤣

あげたもの使ってる?とか、どうした?とか聞く人はいなかったので、バレませんでした。笑

花*花🔰

私なら、即返却します!笑。

全部に対して、他の人からすでに頂いた〜、友人から頂いた〜、すでに自分で購入した〜夫が気付いたら買ってた〜など色々理由をつけて、お気遣いありがとう〜と御礼と理由を伝えます。

ゆいx

私も親戚、旦那姉から10年前の私物沢山送り込まれましたが半分捨てました^^;

ベビー布団とか自宅でしか使わないし、何より一人目だと自分で選びたいのに、さらに追加で旦那親戚からお下がり4年分(半分カビてる)来ましたよ💦

ぶっちゃけ同居じゃなければ見られなきゃ何しようが自由ですし、あげる方も言われないと物の状態をよく把握してないもんです😅💦

または、親戚と会うときだけ頂きものを使うか、うちには狭くておけないからと話し、互いの実家に着替え呼び服として置くもありですよ😊

ゆう

お下がりで一度も着ていないものとか、新品同様なものならありがたいですがさすがに破れていたり、縮んだりしてるのは嫌ですね💦私ならお下がりであげないかな💦
西松屋とかのなら自分で買うのでいいです!と思っちゃいますね😣💦
一応確認してきたら嫌なのでまだ着れそうなものを着させて写メとって、返さなくていいなら処分するか、リサイクルショップに売っちゃいます💦

不動みう

衣類は、本当に状態の良いものを着替え用にそれ以外は処分しています。
バウンサーなんかは私よりも旦那さんが中古を嫌がるのでそれを正直に言ったり注文しててこれから届くんですと理由をつけたりして断っていました。
使っているかどうかあまり確認はして来ないし忘れてることも多い気がします。