※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥂🐰🌙
お金・保険

離婚による生活費請求について相談です。直接請求するべきか、公正証書や弁護士を通じて請求するべきか悩んでいます。相手の支払い能力がない場合、どうしたらいいでしょうか?

手取り20万
今現在以下の固定出費があり、なんとか貯金を切り崩しながら生活してきました。
携帯は機種の分割払い込みです。
ローン等は旦那が勝手に決めてきました。
なのにお小遣いもくれない節約しろ育児もしてないくせに等言われて離婚を切り出されました。

今は離婚することでほぼ決定していて、私と子供は実家にいます。
生活費等持たずに出てきたのですが、実家にいてさらに相手の支払い能力がないと生活費の請求は出来ませんか?

別に親に借りようと思えば出来ますが、貰えるなら貰いたくて(笑)

もし請求する場合は直接本人にいうべきですか?
支払う気がなければ公正証書?や弁護士たてて請求すればいいのでしょうか?

車がなくかといってバスも駅も近くになく、今回のストレスから声が出せなくなってしまったので相談する場所にもいけません(^^;)

わかる範囲でいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

香澄mama&香澄papa

ネットで調べたら無料で電話相談出来る弁護士とかいるので弁護士に詳しく聞いてみることをお勧めします♪

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

コメントありがとうございます(´∀`)

ごめんなさい!!ストレスからの失声症になってしまい、しゃべることが出来なくて電話ができないんです( ;∀;)
    本当にしゃべれないと不便ですね(;_;)
    離婚を申し出しておいて、お金に関しては何も払いたくないとかふざけてて困ります(;´д`)

• 4月10日
  • 香澄mama&香澄papa

お母様とかに代わりに聞いていただくとかできたりしないのでしょうか?
    出来るのでしたら聞いていただくとかしてどうするか決めたほうがいいかと思います♪

それはふざけてますねー
    子供いるんだししっかりと考えて欲しいですね!

• 4月10日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

やはり親に代理で頼むしかないですよね( ;∀;)
    ただでさえ迷惑かけてるのでなるべく自分でやらなくてはいけないのに申し訳なくて…(´・_・`)
    言いたいこととかまとめて電話してもらえるか聞いてみます!!

本当にふざけてて困ります( ;∀;)
    そして離婚にはお金もかかるから貯金なしには辛いです(笑)

• 4月10日
  • 香澄mama&香澄papa

代理お願いできるなら頼まれた方がいいかなって思います!!
    親には迷惑かけちゃいますよねー笑私もかけまくりでしたし笑

ふざけてますし、お子さんの事考えてないですよねー

• 4月10日
ザト

生活費が取れるかは微妙なところですね。養育費と違って、ご実家に住まわれるなら生活費は自分でなんとかなるだろうと判断されることもあります。
離婚後は請求できないことが多いので、離婚前に調停などで決めて公正証書を作成しておくと良いですよ。

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

コメントありがとうございます(´∀`)

やはり実家にいると微妙なんですね(T-T)
    一応働いてはいるのですが、声が出せなくなってしまったので今はおやすみいただいてる状態で収入もないので貰えるなら貰いたかったのですが…(^^;)

本当に離婚って面倒くさくて大変ですね(;´д`)
    さっさと終わらせたいです(^_^;

• 4月10日
おかん^ ^

LINEで 無料相談出来る弁護士さん いましたよ!
私もストレスで 声出なくなりました!
で そういうダンナさんは
必ず公正証書作ることを オススメしますよ!うちも 公正証書を武器に 養育費の強制執行してやりました!