※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育施設について迷っています。幼稚園か保育園か、無償化後の追加費用や給食、送迎バス利用について知りたいです。

子供が通うのを幼稚園にするか保育園にするかで迷っています。

共働きじゃなくてもとりあえずはやっていけるので幼稚園希望だったんですが、いろいろ調べてるうちに迷ってきました!

来月からは無償化にもなりますが、幼稚園に通わせている方、保育園に通わせている方、無償化が始まってから別途でいくら払うことになりますか?

幼稚園の無償化は料金に上限があるしほかの教材費なども意外と高そうだし、預けられる時間も含めたら幼稚園に通わせるのはもったいないのかなと思い始めました。
すごく裕福なわけでもないので😭

別途でかかる費用がそこまで変わらないなら幼稚園希望なんですが、保育園の方が安いのであれば保育園にして自分も働きに出たいと考えています。

地域によって料金に差があると思いますが、みなさんの無償化後に別途で払っているお金がどのくらいか教えていただきたいです!

幼稚園か、保育園か、給食や送迎バス利用してるかなどの情報も教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

幼稚園に通わせてます。
無償化になったら、1万弱払うかなぁ〜と思ってます。

給食が週2回、通園バス代、雑費等々です。

ただ、一度は保育料を払って、戻って来るパターンみたいなので…。

ゆきだるま⛄️

幼稚園しかない認定こども園ですがバス代2000円週5給食で4000円なので6000円です😊✨あと諸々かかっても1000円いくかいかないかですしわざわざ働いてまで保育園行くくらいなら幼稚園の2号にして働いた方が預かりのお金出ますし保育園より入りやすいかと😌🍀

ゆめまま

保育園に通わせてます。うちは収入が低い上に非課税世帯(未婚シングル)なので、保育料は2人とも無料です。
ですが、月々の支払いが、長男→主食代1000円、絵本代400円、体操教室1900円の3300円 次男は絵本代の400円のみで、2人で月々3700円払ってます。
入園した時には別途カラー帽子一個1000円 体操服上下で4000円くらいでしたし、個人で歯ブラシ、コップなどを2歳児クラスの年末あたりから使うのでそれを買ったり、水着買ったりくらいです。

ザト

完全給食の私立幼稚園に通わせています。
無償化になったら月2万円くらい払います!
今までは5万弱払ってたので、だいぶ安くなります😊
ただ、今年度だけの暫定措置なので、来年度からは負担額が増える可能性があります💦💦
バスは利用していません。

ゆいか

私立幼稚園に通ってます。

制服、入園料とか最初に10万ぐらいかかります。
今毎月約32000円を払っています。
無償化になったら月7000円ぐらいになります。