※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺこ
家族・旦那

マイホームを建てられた方に質問です!わたしの旦那は姉がいますが自動的…

こんにちは。
いつもあたたかい回答ありがとうございます(;_;)♡

マイホームを建てられた方に質問です!

わたしの旦那は姉がいますが
自動的に長男です。

義父は若い時に亡くなったらしく
義母がひとりで一軒家に住んでいます。
義姉はその近くのアパートに息子とふたりで住んでいます。

最初は私たち家族が同居していましたが
うまくいかず( ほぼ私と義母 ) アパートに出ました!
なので同居はもう無理です💦

そのときはこどもひとりだったからよかったのですが
いま、3人目を授かっています。
いまのアパートじゃ狭くいろいろと不便で
引越しを考えているんですが…

わたしは次に引っ越すときはマイホーム
っておもっていたのに

旦那は子供たちが出ていけば2人になるから
マイホームはいらないんじゃないか?
みたいな考えです。

わかくないので
ローンが組める年齢もせまっています。

マイホーム建てられた方は
どちらから建てようってなったのか
マイホームに踏み切るときどういう話し合いをしたのか気になります、、、

よろしければ簡単でいいので
マイホームまでの経緯が知りたいです(*_*)
揉めそうで憂鬱です(笑)

コメント

ひさ

マイホームを建てるわけではないですが、2人目出産してちょっと経ってから「このままじゃ狭くね?」てどちらかともなくなり、3人目妊娠発覚してから、旦那が会社に言うと、社長さんが「俺らの家売ってやるけ住めばいいが!俺らの子供もうでかいしマンションあるから家無くなっても困らんよー!」(一軒家とマンション、ガレージの上に寝泊まりするスペースをお持ちの社長さんです😅)と言われ、一から建てるよりは安く済むかな!と思い、今引越し準備の最中です😊
3人目も男だと確実に今のアパートじゃ狭いし、長男も来年から小学生なのでいいタイミングなのかなー?と思ってます🙌

友達は3人目産まれてますが、全くマイホームの話が進まず、マイホームの話になると揉めるらしいです😅

• ここぺこ

ここぺこ

回答ありがとうございます♥

えっ、、いい社長さん🥺(笑)
    それで旦那様の方の実家関係とかは大丈夫でした?

うちは義母もうざそうなので
    ほんと憂鬱です💦💦

男の子ばかりだと
    アパートじゃ狭いですよね!
    うちもいい機会なのかなっておもってるんですけど
    あとは旦那次第です(*_*)(*_*)

うちは年の差婚で旦那は38なのでローンギリギリなので急ぎたいんですけど
    わたしが専業主婦なので
    働いてないし強く出れません🥺

やっぱりマイホームで揉めるのは
    他のお宅でもあるんですね😔

• 9月10日
  • ひさ

ひさ

車も大きいのを用意してくださるみたいで、足向けて寝れません🤣

旦那の実家関係は、義母はいないのであれですけど、義姉は「めっちゃいいじゃーん!遊び行くねー!」て感じのノリです👍
    いい意味で干渉してこないので助かります😊
    なんせ義父は旦那の部下...義姉①も同じ会社で働いてるので、社長の事とか知ってるし信用もしてるみたいなので、自分らで考えなー!て感じです🙆‍♀️

友達の場合土地は買けど、建てるのは旦那さんが大工関係ほぼできるみたいで🤔
    その土地選びも子供の学校、園の関係があるからなかなか踏み出せないみたいです💦

• 9月10日
柊0803

インフルエンザが流行っていた時期に丁度テレビでやっていたログハウス風の家を見て、「どこも行けないからここ行ってみようか」から始まりました。

建てる気も、そんな話も一度もしたことがありませんでした。

それからとんとんと次はどこどこの展示場行ってみようか...になり今に至ります。
現在はほぼ図面も出来上がり、土地待ち状態です。

我が家は一人っ子なのですが、仮に出ていったとしても、娘にいつか譲れる土地と家があるといいなと思って建設する事にしました。

• ここぺこ

ここぺこ

回答ありがとうございます♥

そうですよね!
    これからの人生の方が長くて家族でたくさんの思い出ができて
    娘が結婚して里帰りしてくることだってあるかもだし
    みんな出てしまって2人になっても
    子供に譲ることだってできますもんね🥰

展示場とか行きたいのに
    まったく乗り気でもなくほんと
    マイホームの話になったら今まで流されてきたんです。。

でも諦めたくないので
    あしたがんばって話そうかなって思ってます😭

旦那さんも同じ気持ちなんて
    羨ましいです😭

• 9月10日
  • 柊0803

柊0803

財産としてお金は残してあげられないけれど(死亡時の保険金くらい😂😂)土地は残るので、それを財産としてもらえたらなと思っています。

今は娘が家の中で楽しく、私は家事が楽になる家をワクワクしながら考えました。
    ずっと会話もなかったのですが、家作りを通して主人とも沢山会話する様になりました。
    ちなみに今1番乗り気なのは主人です😂

• 9月10日

マイホームのことは結婚後少し話をしていて、その時は賃貸でも…と思っていましたが、子どもを出産したことをきっかけに、お互い考えがマイホームになってきました⭐
賃貸の家賃も安くはないところだったので、それで毎月のローンの金額と変わらないならマイホームの方がいいと思い始めました😉