※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
サプリ・健康

今、授乳中で深夜のみ母乳をあげています。昨日から私が風邪を引いてし…

今、授乳中で深夜のみ母乳をあげています。
昨日から私が風邪を引いてしまい、風邪薬を飲みたいのですが、日曜日で病院はやってないので、市販の薬を飲もうと迷ってます。しばらく授乳はミルクにする予定です。

問題は、薬をやめた後の話です。
6時間くらい空けて、あげる前に搾乳するとよいと思いますが、搾乳器がなく、出が悪い為、手で絞っても1、2滴くらいしか出ません😭それでもいいのか?

もしくは、何日か空ければ、搾乳しなくても吸わせても大丈夫なのか?

明日から転職先での勤務が始まるので、どうにか治したいです。よろしくお願いします!

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
葛根湯はどうでしょうか??
私も授乳中に風邪をひいて、病院で処方してもらいました。

医師は気にせず授乳して大丈夫とのことでしたが、薬剤師さんからは、3時間あければ安心と言われましたよ☆

凛

差し乳なんですかね。
私はそうなんですけど。
搾乳機つかっても痛いだけで意味ないんです。
絞ってもあまり出ないですし。
お風呂入ると温まるので絞ると出やすくなりますよ!
何日かあけても、しぼったりしないと意味ないみたいです。
私はそう言われて、痛いけど搾乳機つかったりお風呂で頑張って絞ったりしました。

母乳は続ける予定ですか?
うちももうすぐ8ヶ月なんですが、離乳食もちゃんとたべれるので母乳をやめたら?と小児科でアドバイスいただきました。
私も夜だけ母乳でした。
私の場合は出が悪かったのもありますが。

ABC

日々の育児、家事、お仕事お疲れ様です。

熱が高くなければ風邪の場合
薬を飲まなくても
ご飯をたべ、睡眠をとり、しっかり休めば治ると思います。

誰か育児を頼れる人はいますか?
お買い物や、
ご飯は誰かしてくれますか?
そうでなければ、
日曜日でも薬局の薬剤師さんは
的確なアドバイスをくれるはずですよ(^ ^)
あたし個人のオススメは
スギ薬局かイオン薬局です。

ちなみにあたしは
食中毒になってしまい、治ったあとに風邪になり、そのときは
正露丸、葛根湯(錠剤)、ルル錠
を飲んだと思います。
完母です。母乳には影響ないと聞きましたのでのみました、
今娘はぴんぴんしています(^ ^)
あ、あと熱が出たときにロキソニンを飲みました
あれは解熱鎮痛剤ですので
インフルエンザでなければ
効果があるはずですが、
やっぱり薬剤師さんに相談してみてくださぃね(^ ^)

早くよくなるといいですね
お身体お大事になさってください。

ちぃのママ

市販薬でも母乳に影響ないものありますよ!
薬剤師さんに聞いてください。
あと、市販薬でも母乳に成分が移行するものはあまりないので、授乳程度なら大丈夫です!
妊娠中は制限ありますけどね!

もんしろ

アドバイスくださった皆様へ
まとめての返信で申し訳ありません。

先程、ドラッグストア内の薬局へ行って、薬剤師さんに授乳中でも大丈夫な薬を教えてもらい、購入しました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭今日は旦那に子供を見ててもらい、私はゆっくり休みます。

ありがとうございました!