※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤナ
妊娠・出産

胎児ドックでNTの数値が気になります。次回消えれば心配はないでしょうか?NTだけでダウン症や染色体異常のリスクは高いですか?同じ状況の方の経験が知りたいです。羊水検査まで検討中です。

胎児ドックでNT(首のむくみ)のみ引っかかりました。
年齢は27歳です。県内でも大きい専門医師のいる胎児ドックを受けました。
12周5日 1番大きな数値のNTが3.78ミリ(うつ伏せ時)
複数撮影したNTは、うつ伏せ状態で3.19㎜、2.8㎜、3.2㎜でした。

心臓の血流や心配正常、大腿骨FL0.78㎝、鼻の骨2.0㎜など色々細かく見てもらいましたが胎児ドックの判断項目4個中、NT以外3項目は正常でした。

NTが消える方もいて、ピークを過ぎると減ることがあるそうです。
3.7は羊水検査をするにも境目の微妙な数値だと言われました。14週に再胎児ドックをする予定です。

そこで質問ですが
・次回消えていれば心配は無いと判断されますか?それともNTがあったリスクは消えませんか?

・NTだけでダウン症や染色体異常の子が生まれて来ると判断でき、確率は高いですか?

・同じ様な状況だった方失礼でなければ教えていただきたいです。

初めから羊水検査までやる予定で受けましたし、最終的には羊水検査やらないと安心出来ないと思います。家に帰ってから疑問がいくつも出てきてしまい相談しました。
仮に胎児ドックで陰性でも発達障害、自閉症などがわかるわけでは無いことも理解していますが回答をいただけると有り難いです。

コメント

chika

すごく不安なお気持ちお察し致します。
私の1人目も、5ヶ月の終わりの健診で首の後ろに
コブがある事が分かり、すぐに大学病院を紹介されました。
結果、髄膜瘤という難病で、
いわゆる脊髄閉鎖障害でした。
妊娠初期の葉酸が足りずに首の後ろの脊髄が
閉じなかったのが原因でした。
こういう病気は厄介な事に、ある程度成長が進んだ頃にしか
きちんと分からないと言われました(脊髄が閉じるため)
私も5ヶ月頃に分かったので、4ヶ月、5ヶ月頃だと思います。

• ヤナ

ヤナ

頭の中ではこうなる事も分かっていたのですが、、、
    やはり直面するとショックで心配性が悪化しました。
    病院が中期での胎児ドックもやっているので羊水検査を受けた上で中期も胎児ドックを受けようと思います!
    まだどうなるか分かりませんが心身ともに少しでも余裕が持てるよう努力したいです。

• 9月10日
 はじめてのママリ🔰

私も初期胎児ドックを受けた際にNTは問題ありませんでしたが鼻の骨が短いのと、三尖弁の血流にやや逆流がみられるのと、臍の緒の巻が少しストレート気味でそこに私の年齢の事を考えると21トリソミーの確率が4分の1の言われました。
私達夫婦はもし染色体に異常があればこの子を諦めるつもりでその日に絨毛検査を受けました。
結果染色体の異常はありませんでした。
胎児ドックで異常があっても絨毛検査や羊水検査で異常なしになる方も多いので心配であれば確定診断の絨毛検査か羊水検査を受けるのが良いかと思います😊
私も胎児ドックで指摘されすごく不安になったのでお気持ちすごくわかります!

• ヤナ

ヤナ

確かに確定診断となるとやはり絨毛検査か羊水検査ですね。
    陰性おめでとうございます!
    私たち夫婦も命の重圧がハンパないので一つ一つ後悔ないよう慎重になります。
    良くも悪くも明確な答えを出すために羊水検査します。
    ありがとうございました。

• 9月10日
りい

私はNT4,7mmありました。
染色体異常であってもNTが消える場合あると言われました!
染色体異常がない場合でも
NTがみつかる子もいるみたいで
羊水検査を勧められました!

私の場合9wと12wで変わらず
羊水検査を勧められていて
悩んで産む事にしたので羊水検査を
せずに産もうと思ってましたが
途中お腹の中で亡くなってました。

元々病院でも染色体異常の場合
途中で駄目になる可能性が高いとは言われてました。

不安にさすような回答ごめんなさい。

でも今の段階だとまだ分からないので
次回まで様子見しかないかなと思います。

• ヤナ

ヤナ

りいさんもNTが消えることがあると言われたのですね。

次回の検査も参考にしつつ出来ることをやろうとおもいます。

私もどうなるか分かりませんがこればかりは治療も何も出来ないためただただ受け入れる心構えをしようと思います。ありがとうございました。

• 9月10日
まるこ

同じ経験をしていない者の回答でごめんなさい。

NTだけでは分からないと言われています。
結局は染色体のことなので、見た目だけで基準に比べてどうか、だけでは良くも悪くも正確ではないです。

羊水検査はリスクもありますので、羊水検査の+5万円くらいで、NIPTを受けるという選択肢もありますよ。
年齢的に認可では条件が満たなく受けられないので、無認可のクリニックで受けることになります。
認可と無認可の違いは特にありません。
私も20代なので、無認可でNIPTを受けました。

NIPTの陰性の場合の的中率は99.99%です。何のリスクもありませんし、1週間ほどで結果が分かります。
もし陽性だったら、羊水検査の費用は負担してくれるクリニックが多いです。
このままでは不安だと思いますし、羊水検査をするにも不安だと思うので、NIPTをワンクッション挟むのも手段としては良いと思いました。

• ヤナ

ヤナ

羊水検査のリスクはたしかに怖いです。ネットでNIPT検査は年齢条件や紹介状などがいるとあり諦めていました。
    しかし、県内に無認可の検査してもらえる病院がないか調べて候補に入れてみようかと思います。ありがとうございました。

• 9月10日
年子の母

わたしも1人目のときにNT指摘されました。3mmでしたが1週間後には浮腫みがなくなってました。20代だと1パーセントの危険性で0パーセントの危険性の人なんていないからと言われました。わたしの先生は浮腫みがなくなったから大丈夫!と言ってましたが、同じNTを指摘されたお母さんは浮腫みがなくなってもNT指摘されたことには変わりないからリスクがあっても産むとインスタで書いているのをみたことがあります。
わたしは1週間後には浮腫みがなくなっていて、先天性眼瞼下垂症ですが元気な子が産まれてきましたよ!

• ヤナ

ヤナ

周りには私と同じ年齢で胎児ドック、出生前診断を受ける方は少ないようで情報が聞けないため助かります。
    今回も若ければ本当に大丈夫なのかと心配性のため検査をしました。なので検査をしてみてショックですが後悔はしてません。
    リスクを乗り越えたお子さん、おめでとうございます!

• 9月10日