※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

郡山市の星病院と寿泉堂病院での出産を考えています。両方の経験がある方、以下の点についてお聞きしたいです。 ① 主治医は最初に診てもらった先生ですか? ② 健診のとき相談しやすいですか? ③ 出産後、面会で赤ちゃん抱っこできますか?(個室希望) ④ その他気になることやおすすめポイントがあれば教えてください。

郡山市の星総合病院か寿泉堂総合病院での出産を考えています(現在は婦人科で診てもらっています。)
両方またはどちらかで出産経験ある方いらっしゃいますか?
いくつかお聞きしたいです。

①主治医は、最初に診てもらった先生になる感じですか?
②健診のとき先生方は相談とかしやすいですか?
③出産後、面会の人は赤ちゃん抱っこできますか?(個室希望です)
④その他、何か気になったことやおすすめポイントなどあれば教えて下さい!

星病院は、他科に時々通っており、綺麗だし駐車場停めやすいしでいいなぁと思っているんですが、産婦人科のことはよく分からず。。助産師さんが優しいって噂は聞いたことがあるんですが…。

寿泉堂も綺麗ですが、駐車場がちょっと面倒なイメージです。ただ、婦人科疾患持ちなので、先生がいっぱいいる寿泉堂のほうが安心なのかなぁ?とか思ったりもしてます。

よろしくお願いします。

コメント

3ママ

これから、寿泉堂で出産予定です。
経験じゃなくてすいません。
わたしも寿泉堂と星で迷って、こちらで質問して寿泉堂に決めました。
決め手は
✱個室が星より多いこと。
✱駅から近い(両親が他県なので歩ける距離)
上の子達もいるので個室は必須です。1泊7500円
星は
ご飯は星の方が良さそう.......
帝王切開なので術後も背中の麻酔らしいので良さそうと
迷ったのですが最終的には寿泉堂に決めました。

健診は1度19週くらいで寿泉堂にいきましたが、その時の助産師さんは丁寧でいい人でしたよ^ ^
先生は女性で可もなく不可もなく普通でした。
今後、どの先生にあたるかはわかりません。
33週あたりから寿泉堂なので.......

• ママリ

ママリ

いえいえ、回答ありがとうございます!
    これから寿泉堂で出産予定なんですね‼︎
    星か寿泉堂で迷われたとは、同じですね😊

寿泉堂、個室多いのはいいですね!
    あと、うちは両親は市内なんですが、義両親が他県で…やはり駅前は便利ですよね。

参考にさせて頂きます♡

• 9月11日
mariii

長男を寿泉堂で出産しました。

①先生は病院に行く曜日によって変わります。
私は水曜日の先生が1番良かったです。

②聞けば答えてくれますが、フレンドリーという感じではないです。
診察前に助産師さんとお話する時間があるので、いつもそこで聞いていました。
助産師さんは皆さんとても優しかったです。

③赤ちゃんもちろん抱っこできます。
基本出産翌日から母子同室になります。

④私の時は先生も助産師さんもとても良い方に恵まれて、初めての出産は寿泉堂で良かったと思いました。
主人は立ち合い希望だったので、入院から出産後までずっと一緒にいれたのもよかったです。
出産の時も写真や動画は撮ってOKだったので、出産時に主人が泣きながら撮った動画を今でもよく見ています。

ただ、駐車場がないので駐車料金がものすごくかかります。
サービス券も1時間か2時間くらいしかもらえないので、出産が長丁場だったり、面会時に長くいる場合は料金が気になります。

食事はやはり総合病院なので病院食といった感じで、かもなく不可もなくでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

水曜日の先生、気になります💡
    フレンドリーだと嬉しいですが、聞けば教えてくれるならいいかなって感じですね(笑)
    診察前に優しい助産師さんと話せるのは安心ですね‼︎

出産の時も写真動画okなんですねー!いい思い出になりますね✨うちの旦那は血がダメなので、立会いは希望しなそうですが…😅

やはり駐車場がネックですよね💧外来はともかく、出産時もサービス券1時間とか少なすぎですよね💦

産後にさせて頂きます♡

• 9月11日
いちご

1人目寿泉堂で出産して2人目も寿泉堂で出産予定です!

①一人目の時は同じ曜日でも男の先生だったり、女の先生だったりまちまちでした。
現在は男の先生どちらかです。

②聞きたいことを事前に紙に書けるので、そこに書いておくと回答してくれます。1回忙しそうな時はそこを見てもらえなかったとこがあったので、助産師さんに確認しました。

③個室は希望者が多いと中々入れないことがあります。大部屋だと面会はロビーになりますが、赤ちゃん抱っこも大丈夫でした!

④私だけかもしれませんが、お願いしていたことを忘れられたり、退院前診察を当日知らされ(次の日退院になります)迎えのお願いとかでバタバタしたりとあれ?と思ったこともありましたが、助産師さんも皆さん優しくNICUもあるので安心して出産できました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さん二人とも寿泉堂なんですね〜‼︎

聞きたいことを事前に紙に書いておけるのはしっかり質問できそうでいいですね❗️
    が、忙しいと見てもらえないこともあるんですね💦でも助産師さんに確認できるなら有り難いですね(^^)

退院を急に言われたらバタバタですよね💦やはり忙しいと忘れられてしまうこともあるんですね。。
    でもそれでも安心して出産できる環境だったというのは大きいですね‼︎

参考にさせて頂きます♡

• 9月12日
みっち

5月に星総合で出産しました♩

①産婦人科の先生は3人いて、曜日によって変わります。わたしは特にこだわりなかったので毎回違う先生に診てもらってました🍀同じ先生がいい場合は、毎回同じ曜日に行くといいと思います💫

②3人先生がいるので、先生によるかな、という感じです。わたしはどの先生も良かったです。

③5月に出産した時は、インフルエンザの感染対策のため、赤ちゃんの祖父母までしか病室への入室はNGでした💦他の方が来た場合は、赤ちゃんとは新生児室のガラス越しの対面でした👶

④助産師さんがみなさんいい方でしたよ😊相談すると親身になってアドバイスをくれました✨食事も、病院食ですが味は美味しくて、わたしは毎回完食してました💓(笑)お祝い膳も想像以上に豪華でした✨
個室は一日6000円+です。

• みっち

みっち

ちなみに、駐車場の警備員さんに妊娠していることを伝えると、立体ではなく平面のところに停めさせてくれますよ😊

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    星病院で出産されたんですね‼︎

先生は曜日で変わるんですね!でも、どの先生も良いならいつでも安心ですね◎

やはり助産師さんみなさん良い方なんですねー!総合病院で病院食が美味しいとは素敵です😊

赤ちゃんとの対面は、祖父母までしか入室ダメだったんですね!わたしも5月出産予定なので、きっと同じくインフル対策してるかなと思います💦

てか‼︎妊娠してるときは平面に停めさせてくれるんですか⁈初めて聞きました!ありがとうございます😄

参考にさせて頂きます♡

• 9月12日
アーニー

二人目、寿泉堂で予定帝王切開で出産しました。

①最初の健診の先生とは違う先生でした。男性医師でした。

②先生はわりと淡々と答えますが、助産師さんが皆さんいい方で相談しやすかったです。

③個室なら抱っこできます。帝王切開だと3日目までお預かりなのですが、言えば連れてきてもらえます。

④ごはんは期待できませんが、費用が安くてビックリしました。あと産後のケアが本当によくてゆっくりできました。ありがたかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寿泉堂で帝王切開されたんですね!

先生は淡々としてる感じなんですね!でも、みなさん助産師さんが良いと仰っていて、相談しやすいのであれば安心です(^^)

産後ゆっくりできるのはありがたいですね‼︎もし出産直後から厳しく(?)て休む暇もなかったら正直辛いよなぁと思っていたので。。しかも費用安いんですね💡

参考にさせて頂きます♡

• 9月12日