※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
ココロ・悩み

ポメラニアンの肛門腺絞りがうまくできません。絞ろうとすると玉が逃げる感覚で困っています。コツを教えてください。

犬の肛門腺絞りが得意な方!!ポメラニアンを飼ってます。
今まで2回ほど成功しましたが、それからはなかなか絞れず今はパチンコ玉くらいでパンパンになってます。

絞ろうとするも、摘むとツルンという感覚で玉が逃げてしまうのでなかなか絞れず…

コツがあれば教えてください!

コメント

✴︎

元トリマーです✊
皆さん絞る時に指二本で絞ってる方が多くて多分絞れないんですよね😅
お兄さん指から小指で押し上げて、人差し指、親指で肛門左右を深くつまむとできますよ!
肛門線が大きくなってるなら、ゆーっくり時間かけて絞ってあげてください😊
痛いと泣きわめくなら病院かペットショップなどで肛門線だけでも絞ってもらえますよ😊❤️

• N9

N9

わーー!とても心強いコメントで嬉しいです😆

まさに!指二本でやってました😅
    つまむと溜まってる部分がコリッと逃げてしまうので難しいです。

やはりこのパチンコ玉みたいな塊を逃げないようにつまむんですかね?

• 9月10日
  • ✴︎

✴︎

お兄さん指から小指の三本で逃がさないように押し上げる感じで、残り二本の指で絞る感じです!

パチンコ玉は肛門線が溜まってる場所なので逃がさないように😊

• 9月10日
  • N9

N9

ありがたやーーーー😭❤️❤️

今日早速やってみます🥺🥺🥺

力加減はどんな感じですかね?私は割とグーっと力を入れてしまってます。
    鳴きはしませんが、すごく嫌がります😔

なんども質問してすみません

• 9月10日
  • ✴︎

✴︎

力加減は、肩の力を抜いて
    優しくゆっくりしてあげてください!
    肛門を覗き込まないように背筋まっすぐでリラックスしながら…
    声をかけてあげると顔を見てくると思います(笑)

大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月10日
  • N9

N9

ありがとうございます😊

早速今日実践します♪

• 9月10日
かなたん

動物看護士してました!
親指と人差し指を10時10分の形で押し上げるように絞ると習いました。左脇にお腹を抱えるようにしてみて下さい。

• N9

N9

こちらもとても心強いコメント😭💕💕ありがとうございます😊

かかえるとやりやすそうです!実践します❤️

• 9月10日
       チョッピー

トリマーや動物看護士を経て保護の関係で沢山の子と暮らしています。
皆さん書いているのでやってみてダメなら、獣医さんかトリミングにいきましょう~
個体差があるんですが、汁的な出やすい子も居れば固形物が詰まっている鼻などの毛穴みたいに固着しちゃっている子もいます。温めて揉んでそれからゆっくりシコリを持ち上げながらこす感じなんですが、力加減と歳や痛がり具合見ながらやるんですが、たまに袋が破裂してしまう、肛門囊炎になってしまうと(>_<)臭いしケアーも大変ですので、一度空っぽにしてもらって、その時に再度レクチャーしてもらったらいいかもしれません。

• N9

N9

ありがとうございます😊
    今日優しくチャレンジしてみてダメなら病院行ってきます😊❤️

• 9月10日