※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが、母乳を飲む際にむせたり、片方の胸だけで満足してしまうため、授乳間隔が1時間〜1時間半で短いです。ゲップが上手く出ず、吐き戻しもあるので、母乳の回数が多いことが原因かどうか気になっています。経験やアドバイスがあれば教えてください。

生後11日目。完母です。

教えてください!参考にさせてください!

☑︎1回の授乳時間
☑︎授乳間隔

母乳の出が良く、飲んでる途中にむせてしまいます。
片乳で満足して、反対側を吸ってもらえず寝てしまいます。
そのためか、1時間〜1時間半くらいでまたおっぱい…。

ゲップもうまく出ず、吐き戻し。
母乳の回数が多いから吐き戻すのかな?🤔
ただただゲップ出ないからなのか🤔

うちの子こうだったよ
うちの子こうだよ

などなどありましたら、教えてください!

コメント

あんぱんまん

うちの子も、母乳の出が良すぎて片方飲んだら寝てました💦
足の裏こちょこちょしたり起こそうとしても起きない場合はそのまま寝かせて起きるようであれば反対も吸わせてましたよ😊
そのためというか、その頃はすぐ起きておっぱい飲んでの繰り返しでした💦

吐き戻しも多いですよね😭

• 🖤

🖤

足の裏こちょこちょ、背骨こちょこちょ…何しても起きないときは寝てますが、足りてるのかな?足りてないから起きるのかな?と心配になります😨
    ただ、無理に飲ませても吐くしなぁと。

ちょこちょこ飲ませるしかないんですかね😰

• 9月10日
なつ

生後54日目。退院した時から完母です。2~3時間おきに授乳しております!たまに夜4時間空いたりしてまだ定まってません!私も母乳の出がよく未だにたまにむせてます😅
1回の授乳間隔は最初は片方10分ずつしてましたが、最近
は片方で終わったり5分ずつ
とか息子に合わせてます!
うちもゲップ最初出ず苦戦してました😓
今は90パーセントの確率で
出るようになりました!
吐き戻しも口からタラーっと
垂れることはよくあります!
ですが、体重も2860▶️5720
になりました!
まだ11日目なら欲しがるだけ
あげたらいいと思います😆
そのうち安定してくると
思いますよ!

• 🖤

🖤

すごい!体重💮ですね🤗
    息子のペースに合わせて、あまり気にし過ぎずやっていくしかないのですかね😨

ゲップ…出るときと出ないときと…
    うまくやるコツはありますか?🤔

• 9月10日
  • なつ

なつ

寝てたら基本出ないです😓ネットに載ってあることしかしてないです。出なくてもその後オナラで出ます😆

• 9月11日
  • 🖤

🖤

ゲップよりもおならが多い気がします🤔
    寝ながら、飲みながらブブブっと😅

• 9月11日
mi

母乳の出が良くむせてしまう場合、授乳前に少し出してから(搾乳してから)あげると良いと助産師さんに言われました。
片乳で満足に関してはお腹がいっぱいなのかそれとも疲れて寝てしまっているのか…1時間半で起きるならもう少し寝てほしいですよね🤔搾乳して哺乳瓶であげてみてはいかがでしょう?それで少し寝てくれるようであればちょっとは楽になりますよね!
吐き戻しに関してはやはりげっぷだと思います。まだ生後間もないので出してあげないとどうしても吐き戻しちゃうと思います。ウチの子も下手でしたが毎回出るまでトントンしてたからか、吐き戻しは一度もしたことありません。でもげっぷをしても戻しちゃう子は戻しちゃうみたいなので、そこは体質という事もあるのかも知れません💦

• 🖤

🖤

搾乳のタイミングもあまり分からず…
    飲みたい時に泣いてても搾乳終わるまで待っててもらえばいいのでしょうか?😨

背中をトントンすると、寝てるときでもゲップするときもあればそのまま寝てしまうことも…
    やはり、ゲップですよね😰

• 9月10日
ちぃ

わたしも母乳めちゃくちゃでてしょっちゅうむせてます😅
片乳で寝てしまうこともしばしば、寝たらもう起きないのでそのまま寝かせてます!
1回の授乳時間は測ってないんですが、先にあげた側のおっぱいがスッキリしたな〜くらいで逆のおっぱいあげてます😂
あとはもう寝落ちするまでです!
授乳間隔はだいたい昼は3時間、夜は4時間ですが、同じく片乳だけで寝てしまった時は1時間半とかで起きます🤨

ゲップはうちも出にくいんですが、おなかマッサージしたり綿棒浣腸などでオナラ出してあげるといいそうです!
うんちが出ればそれも良しだと医師から言われました🙆‍♀️
吐き戻しも赤ちゃんはまだまだ内蔵が未発達ですぐ吐いてしまうものなので仕方ないことです☺️
ゲップと同時にケポォとやられることも多々あります🤣

• 🖤

🖤

間隔長いですね!
    できれば両方吸ってもらえれば間隔伸びるかなぁって思いますが、昨夜はダメでした😥

飲みながらブブブっとおならして少量のうんち💩を毎回します🤭
    そういえば、いつもなら毎回おならするけど、昨夜は毎回ではなかった…🤔だから吐き戻しがあったのですかね😭

ゲップと同時にケポォってなりますね😧💦
    思わず、あぁ!!って言ってしまいます😵

• 9月10日

生後19日目です。
授乳間隔は3時間毎、授乳時間は左右10分ずつ吸わせてひるま3時間で夜間は4時間寝ます。
うちはゲップしっかり出ますが、一緒にうんちもします。
たまに授乳前、授乳中、授乳後にうんちをしておむつ替えが大変ですが快便です。
おっぱいは何時間で張ってますか?

• 🖤

🖤

うんち💩毎回ではないですが、交換した!スッキリ!って思ったら…またブブブっと😅

おっぱいは日中はすぐ張りますが夜は2時間くらいですかね😰

• 9月10日