※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

4歳の子供が喘息疑いで熱が出ています。病院で吸入治療を受け、現在症状は改善していますが、熱が上がっています。今後の対応や入院の必要性について悩んでいます。喘息で熱が出ることや、今できることは観察と水分摂取です。

4歳の上の子の事です。
喘息疑いの段階で熱が出たことある方いらっしゃいますか??

日付が変わったので4日前から咳があり、3日前の夕方あたりから酷くなりました。
昨日の午前中にA総合病院(初診)にかかり、喘息の疑いあり…で吸入し、薬もいただきました。
37.6度でもらった薬は、
シロップ(朝昼晩、4時間以上間隔あける事)
粉(1日一回)
テープ(1日一回)

ですが、昨日の夜またゼーゼー酷くなり、みぞおちあたりがペコペコ凹む+鼻がピクピク+肩が動くような早い呼吸で具合が悪そうになりました。
救急でB大学病院に小児の先生がいるとの事で診てもらいました。熱は37.0度でした。
(A総合病院は外来の小児科しかありません。今回の救急は泌尿器の先生だったので診てもらえませんでした。)

先生には、
「現状、喘息の音がしてるがウイルス的な物なのかは分からない。
5日ほど入院して検査と点滴をしてもいい状態。
かといって、入院しなきゃいけないレベルではなく、もう少し前の病院でもらった薬+通院吸入で様子を見てもいい。
夜中また辛かったら来てくれてもいいですよ。
明日また吸入しに来てください。」

と言われ、とりあえず今回も吸入をしてもらってゼーゼーするような呼吸音も少し改善され、しっかり喋れるほになったので帰って様子見をする事にしました。

しかし、今上の子の体が熱く本人も寒いらしいく布団にくるまってました。
熱は3時に38.6度です。

辛そうですが、ちょこちょこ水分も取れていて寝れてます。

◎喘息で熱って出るものなのでしょうか?
今日の吸入は予約はとっておらず9時〜11時までに来てくれってことでした。
今後入院するかも…となれば小児の入院施設があるB大学病院の方がいいのかなと思い、こちらで診てもらうことにしました。

◎現段階で私に何ができるでしょうか💦?
観察する事、水分を促す事しか浮かびません…💦

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちの上の子は、3ヶ月で喘息の疑いと言われ、その後高熱、喘息で入院しましたよ💦

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。
    よろしかったら、喘息疑い〜入院までの経緯を教えていただけますでしょうか?
    3ヶ月でしたら早くに入院になった感じですよね??

• 9月10日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

0歳の時に8回喘息で入院していますが、9年前なのであまり記憶にはありませんが、午前中咳と痰で小児科へ行き、『まだ、3ヶ月なので断定はできませんが、喘息かもしれませんね〜』と言われ、吸入をして帰り、夜中、高熱が出て、ぐったりしてきたので、救急外来に行ったら即入院でしたね〜!
    3ヶ月くらいですと、まだ、母の免疫?があるので、あくまで、喘息ではなく、気管支炎になるそうです!
    その後は、自宅へ帰っても、吸入機が必要でしたが、今はかなり元気ですよ!

• 9月10日
  • おいなり

おいなり

そうなのですね(>_<)
    今は元気との事で安心しました!

吸入機、我が家も検討しなくては…です。

その0歳の8回入院以降、幼児時代の喘息の具合はどうですか?
    やはり台風が近づくと咳が強く出る…って事もありましたか?

質問ばかりですみません😭💦💦💦

• 9月10日
4兄妹♥4A

長男が喘息あります。
喘息で熱がでるというよりも、熱で喘息がひどくなります。
私の行っている病院では発作がでて、血液中の酸素濃度が通常98あるのが90切ったら入院になっています。