※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
お金・保険

保育園無償化について疑問を持っている方がいます。保育園無償化の対象や現状について意見を求めています。

保育園無償化について意味がないと思うのはわたしだけでしょうか?【0歳〜2歳について】

※いろんなご意見あるかと思いますが、いろんな意見を聞きたいと思ってます。

保育園無償化についてズルイという気持ちばかり芽生えてしまうので、いろんな方のご意見を聞きたく
こちらをポストしてみました。
誤認識がある場合はご指摘いただけると助かります。

わたしは、
新卒時代から正社員で働き続け、
結婚後→妊娠という流れになりました。

フルタイマー勤務しておりますので、
これから有給消化→産休に入るのですが、
いわゆる【ダブルインカム】の家庭になります。
そこそこの一般企業に勤めているので、
少しの収入はあるつもりです。

これから保活を始めるにあたり、
保育園無償化のワードをよく見るようになりました。
お、いいじゃんこれ。って思ったのもつかの間。

よくよく見ると、
0~2歳に関しての無償化は
「非課税世帯(住民税)」の場合に限定との記載。

はて?

正直安いとは言えない税金を納めているつもりです。
かつ、今は保活激戦時代。
(住んでる地域にもよると思います)

なお、出産タイミングによっては1歳を待たないと保育園にも入れない現状。
会社は2年以内に復帰できなければ退職。
無認可に預けてでも復帰する人が多いのが現状です。
調べてみても無認可の保育園やベビーシッターを利用しても割高です。

無償化するより、
しっかり今までの基準を保育園にお支払いして、
保育園を増やしゃいいのに。
保育士さんが働きやすい環境を作ってあげるのが先決では?
なんで税金をたくさん納めてる方が損するの??
今までしっかり払ってきた方々の補填は?
と思ってしまいます。

もちろん、非課税世帯の方々にも
働きたくても働けないからという事情もあるのもわかります。

(籍を入れないで実は世帯年収ごまかしてる人も聞いたことがあります←ちくりたくなります)

モヤモヤしてしまっているので、
勉強不足で申し訳ないですが、

こういう理由もあるんだよーという
視野を広げるためのご意見とかも欲しいです。

コメント

めーぷる

それ私も思いました。
それなら保育士さんの給料を増やすか公務員にするとか、もう保育園もいっそ義務教育みたいになれば良いのになぁって思いました(>_<)💦

• チョコバナナ

チョコバナナ

保育園義務教育いいですね。
    そういう考えもあると思います!

• 9月12日
ママリ🔰

私もそう思います!
無償化になったら余計に激戦しますよね!それこそ預けられない。本当に必要な人ほど特に。保育園増やせばそこまで皆気合い入れて保活する必要もなくなるし、心も生活も穏やかになる、それに親の働き方に対しての選択肢も増えるわけで、無償化といいつつ結果的にはプラスどころかマイナスになる気がします…
しかも保育園増えないくせに保育所はどこも満員で職員負担が半端ないくせに給料も安くて。介護も同じですが。無償化は金銭的負担軽減は少なからずあるものの、実は今までとそこまで変わらなかったり逆に園に入るまでが大変な思いするなら尚更どうなんだろ🤔って思いました(笑)

• チョコバナナ

チョコバナナ

1年で復帰する予定だったのですが、0歳で復帰しないと会社に戻れない不安がいっぱいです。

• 9月12日

「保育園無償化」ではなく、「幼児教育・保育の無償化」ですよ~☺️

0~2歳児は関係ないですね💦幼稚園が高くて負担になっていたの多少負担が減る程度かと。

• チョコバナナ

チョコバナナ

すみません、0〜2歳をメインで書いたので保育園のワードにしてました。ご指摘ありがとうございます😊
    数年後までこれ残ってますかね、、、。

• 9月12日
めい

同意件です‼️まずは保育士さんの手当を増やして、待機児童無くす所からスタートして欲しいです…。

私もずーっと正社員で真面目に働いてきたのに、保活が不安で引っ越す地域も待機児童の数とにらめっこです。
保育園無償にしなくていいので、保育士さんが少しでも増える政策をして欲しい。
他人の子供を預かる大変な仕事を任せるのですから、少しでも保育士さんがストレス無く生活出来るようにして欲しいです。

• チョコバナナ

チョコバナナ

保育士さんも足りないし、
    保育園も足りないので、
    もっと激戦しますよね。。
    ストレスなく働ける環境が先だと思います。

• 9月12日

私も無償化について、はてはて?です💧

保育園は3期休みもなく朝から晩まで預けられて無償化。

幼稚園は3期休みあり、遅くまで預けるなら延長保育で25,700円補助(延長も補助あるらしいけど)

幼稚園はお受験とかもあるからと言われましたが、そんな事言うなら一律にすれば良いのに?と思います。

保育園に預けている世帯は幼稚園に預けている世帯より納税額が多いんだから当たり前だ!って人がいましたが、私は幼稚園に預けている世帯でも同じ納税額の方も沢山居ると思います。

それなら全世帯一律補助にして、あとは先生方や施設の設備代とかに当てた方がいいんじゃないかな?なんて思います。

• チョコバナナ

チョコバナナ

わたしも全世帯一律補助賛成ですー。もしくは全世帯金額一緒。そうした方が保育園も充実しますよね。
    税金や保育園料払うために働く感満載です、、、涙

• 9月12日

保育士してましたが給料上がってもやめてます。
ぶっちゃけあれは好きでなければ勤まりません。
好きかもくらいでやった自分がバカでしたが、、、
なので私はいいと思いますよ。
むしろ0〜2歳の保育料も無償化したらそれこそ保育園通わせず幼稚園行かせる予定の方から大バッシングですよね。

• チョコバナナ

チョコバナナ

経験者からのリアルな感想ありがとうございます。

0-2歳の保育料を無償化することで、幼稚園行かせる予定の方からのバッシングはなんでですか?理解不足で申し訳ないです。

• 9月12日
いのうえ

保育士さんの給料を上げたら待機児童がなくなるとは思わないです!
保育園増やせばいい!と言う人も多いと思いますが、増やそうとすると近隣の人から反対があったり確保出来ないのが現状だと思います。
待機児童がって言いますが、空いてる地域はたくさんあります!
事前に色々調べてから住む地域や働き方を考えていくのがいいのかなと思います!

ただ税金についてはとても思います。
頑張ってたくさん働いて給料あげたら税金めちゃ取られて保育料も上がる。
それは変な話ですよね。

• チョコバナナ

チョコバナナ

ありがとうございます。
    働き方を考えられる人もいれば、事情があり住む地域を変えれない人や、今の仕事をしてる人もいるかと思います。

働き方改革ってなんでしょうかね笑
    その前に働きやすい環境作ってほしいです。

• 9月12日
くうちゃん

正直保育園増やしたところで??です。
それまでに色んな検査、調査などそこにお金もかかりますし、実際多く最低限国にお金払っていても脱税してる人も沢山いるので低所得や高所得は関係ないと思いますww

無認可の保育園や託児所が一概に高いとは言えないですし、待機児童もわりとどこにでもあって伸ばしてる方もいます。
あとはその人の容量などでそこは変えられたりするので、自分がなにを培って来たかによります🎶

保育園は0歳児から預けれますから無償化に適してないのもおかしいですし、幼稚園なら逆に無償化にしても意味無いのでそこは園によって変えて欲しいとは思いますね。

• チョコバナナ

チョコバナナ

真面目に働いてる人が損する感じになりますね笑
    やるならズバッと0歳から無償化してほしいもんです。

• 9月12日
すもも

うちは、来年4月から無償化対象です!!
素直に、ラッキー♫
自分本位で考えてしまうので、自分が対象になれば、喜んでしまいます…(>人<;)
3月までは、35000円…。
所得によっての保育料算定より、幼稚園のように一律の方が納得いくかな〜。

• チョコバナナ

チョコバナナ

わたしも一律金額に賛成な方です。
    数年後までこの仕組みが残っていればですが、、、。

• 9月12日

0から2歳クラスの非課税世帯が無償化は何故?と思ってしまいますね。
非課税世帯はいろいろな理由で収入が低いと思いますが、その分保育園料も低い訳でさらに無償化にする。その財源があるなら違うところに回してほしいと思ってしまいました。

3歳クラスからの無償化は保育園に限らず、幼稚園の子供も対象なので義務教育の手前のような制度(給食費や必要経費以外無償)としては意味があるのかなと思いました。

0から2歳クラスの非課税世帯を対象に入れてしまったから賛否両論・損得感情がでてしまうのかなと思います。

• チョコバナナ

チョコバナナ

同感です。
    実際に保育園入るために籍を入れてない夫婦がいることもあります。
    シングルマザーとして、保育園いれるらしいですね。

無償化の財源は、
    無償化にならない家庭からも徴収してるってことになりますね。めっちゃ損してる気分です笑

• 9月12日
わーわ

無償化について思うのはこの制度使える方はお得ですが今年卒園される方とか最近卒園された方は納得いかないだろうな〜って思います。
私も上の子がなんとか1年、下の子はちょうどのタイミングでこの制度あやかれるのでありがたいと思っていますが、たった1年違うだけでこの制度使えないっておかしいって思っちゃいます。今までちゃんと保育料払われてきた方にすると面白くないだろうなと思います。
今0-2才の子はこれまでと一緒で保育料はかかっていてこれから3歳になれば保育料がかからないのですから1番わりにあわないのは去年までに卒業した子かなって思います😅

• チョコバナナ

チョコバナナ

そうですよね、
    納得いかない方々もいらっしゃると思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

認可だと9万です。正直すごく税金払ってます。
無償化にするより先にすることはあると思います。
保育園はたくさんできてます。企業主導型保育園の導入もしています。でも保育園の数に保育士が足りていません。補助金運営のため利潤を求めて収入をあげれる職種ではないと思います。であれば、休みを増やせるように補助金を増やして人員確保できるようにするなど、保育士の待遇改善の方が先決かと思います。そもそも無料で預けたいなどと思っていません。

保育料だけでなく、稼げば稼ぐほど税金を持っていかれるのは、正直こんなにとるの?!と思ってしまいます。だからといって優遇があるわけではないですし...所得が高い人が所得を低い人を助ける仕組み自体に不平不満がでやすいと思います。

• チョコバナナ

チョコバナナ

9万ですか!
    リアルな数字もありがとうございます。
    経験者さんが給料が上がっても辞めるっていうこともあるってことは、保育士の数(=仕事の激務さ)もあると思います。
    無償化対象になるご家庭は、それ以上に収入を増やそうと思うようになるのでしょうか、、、。

• 9月12日
のん

元々生活保護世帯は無償です。非課税世帯は2000円です。
なので、そこ今更無償になっても気にするほどではないかな…

収入によって保育料違うとは言っても大幅に違いますよね。
まあ生活保護世帯と非課税世帯は保育園入れて働くことで収入が増えて非課税世帯じゃなくなるはずなので、一年の我慢じゃないですか?

• チョコバナナ

チョコバナナ

ありがとうございます。

保育園に入れて働く=めっちゃ働きまくる!という方と
    そこそこ働こうって思う方々と色んな方々がいる気がします、、、。

• 9月12日
初めてのママリ

同感です😢😑♥️
国は何にも分かってない😑

• チョコバナナ

チョコバナナ

働く側の気持ちというか、
    優先順位のつけ方が問題ですよね。国にはもっと頑張ってほしいです。

• 9月12日