※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

手紙の学校名しか分からず、生徒に感謝を伝えたい。学校に連絡して手紙を渡すべきかどうか悩んでいます。

看護師の方、相談にのってください。
不適切な内容であれば削除します。

私は病棟勤務していて、一昨年入院中に担当していた男子高校生が居ました。その子が現在大学1年生で、私との関わりがきっかけで看護師を目指しているとのこと。

最近育休から復帰して、産前働いていた病棟の先輩から、手紙預かってるんだ!と言われ、中身を見ると「とても救われ、感謝しています。あなたのおかげで看護師を目指すことを決めました。◯◯さんが担当で本当に良かったです」などなど書いてくれていました。
(私が育休中に、産前働いていた病棟にたまたま実習で来たそうです)

私もとても嬉しかったので感謝とエールを伝えたいのですが、手紙には学校名しか書いてありませんでした。
この学校に連絡して、手紙を生徒さんに渡してもらえるかどうか聞くのは、やっぱり無しでしょうか💦
私の心に留めておくべきでしょうか。

コメント

まま

学校に連絡して渡してもらうのはありだと思います😊

kmt

学校に連絡してみるのはアリなんじゃないですかね?
よほど良い関わりをされたんですね😊ステキです♩

みい

私も学校に連絡してみていいと思います🌸

そういう事を言って貰えると嬉しいですよね😆✨

はじめてのママリ

学校は個人情報なので、さすがに教えてくれないかもですね!

どうしても感謝を伝えたいなら、アナムにある住所に手紙を送ってみてはどうですかね?

• ままま

ままま

アナムネにある住所は辞めた方がいいです💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか?うちの病院では、師長さんに許可とって送っていた人がいましたよ!
    まあ未成年だと親御さんもいますから、上も許してもらえないかもしれないと思いますが、学校に電話したら逆にこんな電話があったから注意しましょうと怪しまれることもあるかと思って。

• 9月10日

実習だと学校と病院同士のやりとりなので、師長さんに聞いてはどうでしょうか?☺︎
1スタッフと学生が個人的にやりとりするのも問題があると思いますし、勝手に学校に問い合わせるのも学校側としては何かあったのではないかと思いますし、受け入れ先の病院が把握していないのもいけないと思います💦
よほどないと思いますが、せっかくいい気持ちで返事を書いても、何か問題になってしまったら残念でしかないので、方法を相談して諦めるようにと言われればそれに従うしかないのかな?と思います💦

けど、そんな風に思ってもらえる関わりをしたママリさんを尊敬しますし、返事をもらえたら学生も嬉しいですね😊

こしあん

みなさん回答ありがとうございました😊
師長さんに相談して、返事は書かない方が良いとのことだったので心に留めておきます😌
ちなみにアナムにある住所からはルール違反かな💦と。私の病院では私的な理由でアナムの電話番号に連絡した医師が実質解雇となっていました(>_<)