※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

妊娠22週で切迫流産の診断。子宮頚管短く、入院の可能性。息子と離れるのが悲しい。主人に不安を理解してほしい。泣きながら考える日々。子宮頚管が長くなる可能性はあるか。

妊娠22週、先週子宮頚管2.1センチで切迫流産と診断されて自宅安静中です。
明後日の検診でもっと子宮頚管が短くなってたらたぶん入院になるのかなと思います。

今実家で安静にしてますが、2歳の息子がいるので、完全な安静は難しい状態です。

子宮頚管がまたすこしでも長くなることはあるのでしょうか。
息子と離れるのがとても悲しいのと、実家の母だけで見てもらわなくてはならない日もあり、本当に大変そうで不安です。
今まで主人以外の人に1日預けたことがありません。

でも、この不安をあまり主人はわかってくれません。
妊娠中で不安定なのか、夜寝る前に1人で考えては泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目のとき入院してましたが長さ日によって変わりますよ!1センチだったり2センチだったり…天気が大荒れだと短かったり…
ずっとベッドにいたのに不思議だなーと思いました💦

• クロ

クロ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今日から明日の検診までかなり安静に過ごしてなんとか長くなってるようがんばります💦

• 9月10日
ななじろー

子宮頸管短くて入院経験アリです。
安静にしていたら長くなりますよ😊
でも日によって全然違うので、入院中でも短くなったり…。

うちも2歳児がいるので大変さ本当にわかります。
大暴れですよね。
やっと家事終わって座ったと思えば、あれ欲しいこれ欲しい…そのループです😭

一番身近なご主人にわかってもらえないのは何より辛いですよね。
早産することのリスクは伝えていますか?
障害が出てしまう可能性など伝えたら、少しは気が引き締まりませんかね…?😭💦

• クロ

クロ

ほんとですか👀💡
    切実に長くなってて欲しいです・・・💦

2歳児のパワーやばいですよね💦でも我慢させるのも可哀想で。
    旦那はわかってくれてるようで、すごく頑張ってるんですが、なんだかそれでも当事者意識がすこし薄い気がしてしまいます。。
    私のいろいろな不安が強すぎるのかもしれません😣

• 9月10日
mimi

私も同じ時期に切迫流産と子宮頸管無力症でシロッカー手術を受け入院をしました。

旦那に理解してもらう為(手術の同意も必要な為)先生から説明があるから病院に来てと頼み、先生から事情を説明してもらい理解してもらいました。

私の説明では「あ〜そうなの」で軽かったので本当に分かってるのか?とこっちが不安になってました。医者からの説明で事の重大さが分かったようで、焦ってました。一緒に病院に来てもらって先生から話しを聞いて理解してもらうのもアリかもしれないですよ!

私は1人目も切迫で入院しています。1人目なら旦那だけなので、躊躇なく病院に入れましたが、上の子が居ると入院してる暇なんてないし、休む暇も無いですよね。かなり悩みましたし、大泣きしました。今回は無力症だったので手術で子宮口を縛り、安静にしながら4cmまで回復し、普通に生活をして30週を越えました。まだ今後どうなるか分からないですが、無理のない生活を意識してゆったり過ごしています。思うように動けない時もあり、悔し泣きはよくあります。でも後悔だけはしたくないし、いろんな人に「お腹の子を守れるのはあなたしか居ない」と言われ、仕事も諦め、遊ぶのも諦め、頼れる人に頼って何とかなっています!我慢させてるなと感じる事もあり、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、長い人生を考えるとほんの僅かな期間…。今一番大事な時期なので、無理だけはせず、頼りましょ!

長々と失礼しました。

• クロ

クロ

シロッカーをされたんですね!お医者さんから実際に説明されると、やっぱり説得力ありますよね。

上の子がいるのもあって、今回はまだ一度も病院にきてないのも大きいかもしれません。検診で、仕事空けられる時は上の子を遊びに連れ出してもらっているので。

入院たくさん悩みますよね😢
    私も本当に悔しくて、しょっちゅう涙が出てきます。
    お腹の子を守るっていうのが一番なのに、なんだか私にもその絶対的な覚悟がまだ薄いのかと思うくらい、上の子への申し訳なさと、母や周りの人への申し訳なさでいっぱいです。
    でもたしかに、あと4ヶ月くらいのことなので、すこしは割り切らなきゃですね💦
    お互い、周りに頼って元気な赤ちゃん海ましょうー😣

• 9月10日