※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
産婦人科・小児科

豊橋市に住んでいて、子どもの病院に行きたいです。初診料はかかりますか?助成証があるので窓口負担はなしでしょうか?初診料は別で支払うのでしょうか?

愛知県豊橋市に住んでます。
引っ越して豊橋に来たのですが、まず小児科へは予防接種でのみ行きました。なので、小児科のカードはあります。

最近下痢が長引くので病院にかかりたいんですけど、初診料はとられますか?
子ども医療費助成の受給者証はあります。
豊橋は全額助成と書いてあるので、窓口負担はなしでよかったでしょうか?
それとも初診料は別で支払うのでしょうか?

コメント

まぁ

豊橋は保険証と子供医療受給者証が
あれば負担なしで受けられます!!

院内もしくは薬局などによっては、
別途容器代が実費請求あるかも
しれません。

行かれる病院わからないですが、
市民病院などの総合病院によっては
選定療養費のみ実費で負担と
なる場合があります。

ともとも

開業医でしたらかかりませんよ。当時年長さんで、日頃全く泣かない子が、ある夜急に耳が痛いと泣き出し、中耳炎だろうと思いつつ、市民病院に電話して救急にかかったことが。その際は、選定療養費で5000いくらか払いました。

先の回答者さまがおっしゃるように、容器代はかかる場合があります。水薬や外用薬など。空き容器を返せば返金される薬局もあります。(その容器を使いまわしたりはないそうです。)