※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるとらまん
子育て・グッズ

長女と1歳の娘を連れて買い物する際、疲れた時にベビーカーを使っているが、2人乗りベビーカーを購入しようと考えている。母から「過保護すぎる」と言われ、自分が過保護かどうか悩んでいる。

私は過保護ですか??

もうすぐ3歳、1歳の娘を買い物等連れていくと、疲れてきた長女が抱っこやらベビーカー乗りたいと言います。
ベビーカーは1歳が乗ってます。
なのでちょっと抱っこしてまた歩かせたりしています。

ですが、2人乗りベビーカー(前後の物)を買おうと考えています。
近く3人目も欲しいので、その時にも活用出来るなと思ってます。

ですが、その話を母にした時、「過保護すぎる!」と言われました。
ずーっと乗せるつもりではないですし、疲れた時や道が危ない時などに、と考えてますが、

私は過保護なんでしょうか。。。?

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

過保護か分かりませんが、私は歩け!と言ってきました😅
もうかれこれ1歳半くらいからずっとです!

なので長距離でもちゃんと自分で歩きますよ😊

2歳半、私が臨月で頸管が短いから抱っこしないように言われてる時、遠い歯医者に歩いて行き帰り道に息子がぐずったのでいつものように歩け!と言うと寝ながら歩いてました😅笑
さすがに申し訳なかったです💦

• はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

たとえ過保護でもにこにこぷんさんの考えなのでお母様がベビーカー買う訳じゃないのなら好きなようにして良いと思いますよ😊

• 9月9日
  • うるとらまん

うるとらまん

ベビーカーを買うのは私。
    そうなんです、なのにわざわざ母に相談してる私の方が親離れ出来てないのかもです😥

歩ける時は歩かせて、私も子離れを意識していこうと思います😣

• 9月9日
ママリン

年子の妹がいて、小さい時ベビーカーに乗ったり抱っこされたりする妹によくヤキモチ妬いてました!!!
甘やかして何が悪いんだ!!と姉の立場から声を大にして言いたいです笑

まだまだ2歳、甘やかされたいですよ〜☺️
それで親に自分はちゃんと愛されてるって思ったりもしますしね。大事だと思いますよ!

私は我慢させられまくったので、妹大嫌いでしたから〜笑

• うるとらまん

うるとらまん

とても貴重な意見ありがとうございます!!
    そうですよね、お姉ちゃんだからッて抱っこが減ったり妹はベビーカーで歩きなさいッて理不尽な話ですよね😣💦

ちゃんと愛してる事を伝えられるように、変な我慢はさせないように気をつけていきます✨

• 9月10日
☆krn☆

過保護だとは思わないですよ!

• うるとらまん

うるとらまん

ありがとうございます😊
    でも、やっぱり歩ける時は歩かせようと思います👍

• 9月9日

過保護というか、
買い物くらいなら
自分で歩けると思うので
歩かせるようにしたほうが
これからのためにもいいと思います💦
上の子が2歳11ヶ月です。
下も連れて買い物に行くと
抱っこ!と言われますが、
抱っこ紐して買い物するので
抱っこできないことを伝えて
歩かせています☺️
買い物に行く前も、
歩けるかちゃんと本人の意思を
聞いて、
抱っこできないよって
何回も何回も伝えてます😥

• うるとらまん

うるとらまん

キッズスペース等で遊ばせてからの買い物なのでもうクタクタになってるのは分かってるんです😥
    次女はベビーカーなので、長女がクタクタでフラフラ歩くのが可哀想になってしまいます😞
    次女を抱っこ紐してベビーカーに乗せることもあるんですが。。。

でも抱っこ紐忘れてて、疲れてくるとどーしても愚図るしフラフラだし、早く帰らなきゃとかで抱っこせざるを得なくて😥

歩けるか確認する、ちゃんと話していくのをこれからやっていきます!

• 9月9日

退会ユーザー

遊ばせる前に買い物済ませるのは
    不可能でしょうか、、。

• 9月9日
  • うるとらまん

うるとらまん

冷蔵冷凍物がある時などは保冷バック等で持たせるようにします!
    いつもは帰り際にしてたのでそこもちょっと考えます😣
    子どもにいらないストレスかけさせないように私が何とかしたいと思います!

• 9月9日
らんらん

私は上の子が4歳2ヶ月の時に妊娠するまでずっと基本移動は抱っこかカートでした^ ^いつか抱っこ出来なくなるのでしたいと思っていたので、、、妊娠した時にお話したらもう抱っこと一度も言う事はありませんでしたよ(^^)3歳なんてまだまだ赤ちゃんだと私は思っています、下の子がいたらなおさら自分も乗りたいですよね✨

• うるとらまん

うるとらまん

そうなんです!
    私が抱っこしたいッて気持ちはあります😅

母には甘やかしすぎ!やら過保護すぎる!やら言われてイライラしてしまいます💧
    フラフラになって歩いてるのを無理やり歩かせることは無いよね、とも思いますし😞

無理な時には無理と伝えたら分かってくれます。
    だからこそ、できる時には「今は抱っこできるよー」とか言うとしてーッてくるからしてあげたいなぁと思うんです😊

考えが近い方がいてくれて少しホッとしました✨

• 9月9日
あぴ

過保護なんてことないと思います!
ベビーカーなら歩くより安全ですし!!!
それにわたし的には過保護に育てたいくらいです😂💓

• うるとらまん

うるとらまん

私も5歳にもなれば自分の世界が確立するだろうから、それまでは。。。と考えていました😂

ですが、やっぱり客観的に見て考えないとダメですね💨

過保護かどうか、甘やかしてるつもりは無いのですが、3歳はまだまだしっかり愛を伝えるのも大事だし、抱っこしてと言われればしてあげたい、してもいい年齢だと思うので、そのスタンスは変えずで行こうと思います😁

• 9月9日
ママリ🔰

えー全然過保護だと思わないです!!
私も全く一緒の月齢の兄妹を育ててますが
なんなら私は上の子ベビーカーで
下の子は抱っこ紐です💧
お散歩や公園など子供メインの時は歩かせますが買い物の時はベビーカー乗せちゃってます

二人乗りベビーカー、三人目も考えているのならありだと思います!

• うるとらまん

うるとらまん

ありがとうございます✨

上の子をベビーカーなんですね😊
    その子の体力や体調等でも変わってきますよね。

それを母には理解してもらえなさそうです。
    歩かせろ歩かせろ、抱っこなんかするなッて感じです💧

私は過保護ではないだろう、ですがこうやって私自身が親離れ出来てなかった事がわかりました😅

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

この行動が過保護だと思ったことなかったです🤔!

私は上の子が走り回ってしまい、迷惑かかるし外出先で怒るのも嫌なので最初からベビーカーです

母親は自分なんだし
    好きなように子育てして自分にも子供にも満足していける子育てが一番いいかなって私は思ってます。

周りの意見は大事ですが、何が正解とか正しいとかないと思っちゃってます

• 9月9日
  • うるとらまん

うるとらまん

私も母に言われるまで過保護だと思ってなかったです💦
    まだ2歳やし、そら疲れたらベビーカー乗りたいし抱っこしてッて、当然やんなッて考えてました😅

ベビーカーに大人しく乗ってくれるのも羨ましいです✨
    乗ってもすぐ降りるとか言うから😥

私は私の考えで、周りの意見とすり合わせながらやっていこうと思います😊

• 9月9日
フクナオ

過保護なんですか?
私も同じく、2人乗りのベビーカー買おうか考えていました💦

確かに歩け!といえば歩けなくないんだなぁ!と思いますが、比較的、買い物だけでなく、電車とかで出掛けることにが多かったので…
今、2人目妊娠中で、37週なのでもうすぐ出産なので…出産したらベビーカー買おうかと思ってました。

3人目もお考えのなら、尚更あっても良いのではないですか?
うちも、たくさん色んな所へ連れていきたいと思うので、たくさん活用するつもりなので!

• うるとらまん

うるとらまん

2人乗りベビーカー便利そうですよね✨
    過保護かどうかそんなつもりはなかったんですが、過保護と言われて。。。😥

車もありますが、近所の公園とか車出すほどではない所へ行くにはベビーカーあると便利ですよね✨
    3人目が来てくれた時には絶対買うと思います😆

• 9月10日