※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

創価学会の新聞は学会員でなくても取れますか?新聞取るだけで勧誘はあるでしょうか?

創価学会についてです。
余命宣告された義母から聖教新聞をとってほしいと旦那に言われました。
直接話を聞いているわけではないのでよくわかりませんが、新聞は学会員でなくてもとれるのでしょうか?
ただ新聞とるだけで、学会員の方から勧誘に来たりはないですか?

コメント

y.mama

きっとなんやかんや言いながら後で勧誘されるんでしょうね😣
自分がそこまでしたいと思えるなら良いと思いますが、余命宣告された義母の頼みとは言えど嫌なことは断った方が後々面倒くさくならなそうです。

• もえ

もえ

1ヶ月だけとってと言われたみたいで、旦那が勝手に契約?しました。
    やっぱり後々が怖いですよね。

• 9月9日
  • y.mama

y.mama

解約?などその後の事を調べた方がいいかもしれませんね🙇✨

• 9月9日
  • もえ

もえ

とりあえず1ヶ月だけは我慢して、そこからなにかあれば反発しようと思います。

• 9月9日
ぴっぴ

会員でなくてもとることはできます。会員でなくても新聞とるだけの人はそれなりにいますので、勧誘には来ないとは思います。

が、義母さんが、旦那様に勧誘したり懇願することの方が可能性高いと思います。。

• もえ

もえ

そうなんですね💦
    ただとっただけならまだいいですが💦
    義実家は先祖代々創価学会で、先祖がなんとか名誉部長みたいでもしかしたら旦那もすでに名前だけは入ってるかもです。

• 9月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。それだと、生まれてすぐから旦那様も会員の可能性大ですね。
    であれば、旦那様がそこに住んでいるということが地域の会員に伝わりますが、同時にまったく信仰活動していませんってことも伝わります。

昔はそういう活動してない人に対しても、活発に勧誘するの当たり前だったと聞きますが、いまは時代に合わせて、活動していない人の家にいきなり訪問したりすることは問題になるのでしないです。
    きたらどうして住所分かるんですか、警察呼びますで、すぐ帰りますよ。

• 9月9日
  • もえ

もえ

旦那はやっぱり義母が活動している中で育ってきているので、ちょっと世間と違うなってとこがあるんですよね💦
    でもただ法事は呼ばれるので私も一緒にいきますが、それ以外特に創価学会の事は言ってこなかったのに今このタイミングで言ってきたことに驚いてます。

• 9月9日