※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
子育て・グッズ

娘が熱で苦しんでいます。座薬は機嫌がいい時に使うべきですか?

1歳半の娘の熱についてです。

木曜日ぐらいから青鼻と咳がひどくて
土曜日の朝から37.6〜38.6度の熱で1日グズグズ…
次の日の朝起きると36.7度(平熱)まで下がっていて
今日いつも通り保育園に連れて行ったのですが
38.6度の熱があるということで早退してきました。

家に帰ってから39.2度まで上がったので念の為病院に行き血液検査をしてもらったのですが熱がぶり返してるということでウイルスが悪さしてるのかもね〜と言われ抗生物質や咳止めなどを処方してもらいました。

今機嫌はそこまで悪くないですが39.5度あります。
座薬は40度あっても機嫌がよかったらいれないですか?
どのタイミングで使うのか分からなくて😭

コメント

♡♡

38℃以上なら座薬入れても平気ですよ!
青鼻と咳ならRSじゃないですか?
うちも最近なりました!

• cmr♡

cmr♡

保育園で鼻風邪と手足口病の子がいるとは聞いたのですがどうなんでしょうか😭
    水曜日になっても熱が下がらなければ受診してと言われたのでそれまでに治るように祈ります、、

• 9月9日
  • ♡♡

♡♡

水分と食事が取れなければ夜中でも昼でも連れてった方がいいです!
    とりあえず38℃超えてるなら元気でも体は辛いと思うので座薬入れた方がいいと思いますよ💦

• 9月10日
雪

病院によるかもしれませんが、うちは38.5℃以上と言われました。
ですが、出来るだけ子供自身の力で熱を下げた方が良いので、機嫌が良くて食欲もあるなら入れないです。
どうしても機嫌が悪くてグズグスいったり、ご飯が食べられなかったり、寝れなくて辛そうだったら入れます。
うちも今まさに39.0℃あって、坐薬入れました。そのお陰かスヤスヤ寝てます。゚(゚´Д`゚)゚。

• cmr♡

cmr♡

私も38.5度以上とは言われたのですがやはり自分の力で直すのが1番だとは思うので悩みます、、(笑)
    雪さんは39.5〜40.0度で元気な場合どうされますか?😭

• 9月9日
  • 雪

元気にしていれば坐薬は入れずに様子を見ますかね。
    私は保育園に勤務しているのですが、うちの保育園でも手足口病流行って娘もお盆休みの時になりました💦手足口病の場合は熱があるときはケロッとしているんですけど
    、熱が下がって発疹が出始めるとめっちゃ機嫌悪くなります(-_-#)
    もしちゃんと水分を取れていて元気でしたらとりあえず坐薬は入れなくてもいいかなと思いました。
    でも眠れなくて夜中に何度も起きるようでしたら入れてあげるといいかもです( ´﹀` )

• 9月9日
  • cmr♡

cmr♡

今泣いて起きてきて熱測ると40度超えてたので急いで座薬入れました😭
    このまま下がってくれるといいんですけど💦

• 9月9日
  • 雪

早く良くなることを祈っています!
    お子さんも大変ですが、お母さんも大変なので休める時に休んで下さいね!
    お大事に!

• 9月9日
  • cmr♡

cmr♡

ありがとうございます!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

座薬使って熱下げたほうが良いような。。
機嫌良くても39.5度て結構キツイのかなと思うので。
お大事にされて下さい😣

• cmr♡

cmr♡

今測ったら40.2度あったので急いで座薬入れました😭
    本当に心配です…

• 9月9日
えみ

熱は体内の菌を殺すための反応ですので、機嫌よければいれなくていいと思います。

• cmr♡

cmr♡

40度を超えて寝つきが悪そうだったので今座薬を入れました😭
    どんどん熱が上がっていってるので心配です…

• 9月9日
えみ

追記、
熱で苦しんでる様子や、
寝れない、食べれなくてぐったり
そんな時に使われるといいと思います✨
熱性けいれんをしたお子さんは、また違いますけど、
とにかく水分を沢山とらせてあげてください😊
ママも大変ですけど、早くよくなるといいですね☺️