※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、手づかみが好きな様子。歯も1本で手づかみのレパートリーが少ないため、スプーンでの食事が主。離乳食イヤイヤ期の乗り越え方を教えてほしいです。

今日で9ヶ月になりました👶🏻
今まで何でももぐもぐスムーズに食べてた
離乳食を嫌がります😭
今日も嫌がり試しに悲惨な事を覚悟で
3倍がゆやおかずを思うがままに触らせて
その隙にスプーンで口に持っていくと
口を開けてもぐもぐ食べてくれます🤔
手づかみがしたいのかな
座ってるのが退屈なのかなと色々考えますが…
手づかみだと確かに機嫌がいいんです☀️
朝食は手づかみオンリーで簡単なものを
出してるのですが上手に持って食べます🥺
でも9ヶ月になったばかりで歯も1本だし
手づかみのレパートリーも増やせなくて
量を増やしていくには
スプーンであげるメニューがほとんどです💦

皆さん離乳食イヤイヤ期ありましたか?
またどおやって乗り切りましたか?
工夫やうまくいった方法があれば教えほしいです😢

コメント

はじめてのママリ

自分で食べたい時期ありました!
自分で食べさせるものにすると量が食べられませんよね🥺我が家はしばらくの間どちらも準備しました。
手づかみ食べ用のものとその隙に食べさせる用のもの。手づかみ用にはスティック野菜やおやきをメインにしました!
めんどくさいですが、自我が出てきたところなのでなるべく好きなようにやらせました😂