※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひこ
その他の疑問

障害のある子どもを育てているお母さんに質問です。うちにはまだ0歳です…

いつもお世話になってます。
障害のある子どもを育てているお母さんに質問です。
うちにはまだ0歳ですがダウン症の息子がいます。
今家の購入を考えているのですが、息子のために療育施設や支援学級がある学校の近くに住むべきでしょうか?
いろんなご意見きかせてもらえればと思います。

コメント

障害児を育ててる訳では無いですが送り迎えしますよね?

支援学校の近くに住んでますが、送迎やバスが多いような、、

療育に通ってますが近所の子いませんよ(^O^)

支援学級はよく分かりませんが、今はほとんどの学校にあるのではないでしょうか?

うち普通の子で学校まで45分らしいです。息子は運動遅滞あるので送迎考えてます
けど、まだ、3歳だし小学校は未知の世界ですが、、、

22ママ

私の弟が発達障害で療育センターと特別支援級を使用しています!
ダウン症となるとまた変わってくるとは思いますが少し参考になればなと思いコメントさせていただきました!

療育センターには何ヶ月かに1度程度しか行ってないので交通手段が車であればさほど気にしなくても大丈夫そうです(*^^*)

支援学級に関しては最近ある所の方が多いので無理に近くにしなくても困らないですよ!

交通の有無は考えてますね!
いずれはバスでの移動をするのでバスの便は気にしました😌✨