※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( .◜◡◝. )
子育て・グッズ

息子が1歳3ヶ月で、自閉症の可能性を心配しています。振り向かないことや指しゃぶりが気になり、アドバイスを求めています。旦那も自閉症かもしれず、将来のことも不安に感じています。

息子は1歳3ヶ月になったばっかりです。
性格が旦那の小さい頃にそっくりらしくて
まだ言葉は話しませんが旦那も発語が遅かったので
遅いだろうなーと思っています。
全然泣かないし大人しくて手のかからない育てやすい子だなとは思っていたんです。

乗り物が好きで電車と車のおもちゃが大好きです。
絵本とボールも好きです。
一人遊びが上手でいつもボールや車を追いかけてます。
Eテレを見せすぎたのかおかあさんといっしょといないいないばあが大好きで録画してるのを繋げたやつを見せたら覚えてしまって次の歌が何かわかるようで次の歌の手遊びっぽい事をしたりします。
記憶力がすごくて何回か遊んだものをすごく覚えててびっくりしたりします。
絵本に乗ってる乗り物のおもちゃを持ってきたり好きなものの理解はしています。

旦那も小さい時じーっと見て観察力がすごかったらしく、教えられたことはあんまりせず、自分で人のしてることをみて楽しそうならするみたいな性格なんです。
だから真似をなかなかしてくれなくて、ここ何ヶ月かでやっとバイバイとパチパチは取得しましたが気分でやる時とやらない時があります。
目は合いますし家族にはよく笑いますが他人の前では全然笑わないでじーっと見つめているのでニコって笑うと愛想いいのになーって思っていました。
最近気付いたのですが名前を呼んでも全然振り向いてくれません。好きなものの音には凄い反応するので耳は聞こえていますし、名前もわかってるんでしょうけど、どんだけ呼んでも振り向いてくれません。それがせっかくつけた名前なのに悲しくて悲しくて。
名前+抱っことか名前+お茶とかいうとこっちにきます。
名前を呼んでも振り向かないのと車好きとかあんまり真似してくれないのを考えると自閉症なのかな?って心配になってきました。

他人への関心も薄い気がします。旦那とかおばあちゃんがおいでって言ってもいきません。ニコニコ笑って手前でくるっと回っておもちゃの方にいきます。
私が部屋からいなくなると泣きますが、だからといっておばあちゃんに預けて買い物に行ってもいないと思うとケロっと遊んでいます。

旦那は社会人になってから人間関係で何度かうまくいかないことがあって仕事をかえたりちょっと鬱みたいになった事があって精神的にもそんなに強くないんだろうなって思います。今の仕事はすごい向いてるらしく楽しんでやっていますが一緒に生活していると、何回言わせるん?ってくらい初歩的なミスを何度もします。
思いやりがないというか自分優先な感じがして何度も喧嘩してきましたが本人は悪気があるわけじゃなくて自分なりに考えて行動してるのに忘れちゃったりするって言うことが多くて旦那も軽い自閉症なのかなって思ったこともあります。

旦那は小さい時◯をノートにひたすら書いたりしてたり、横断歩道の白い部分だけ歩くとかルールを自分で決めて楽しんでたりしてたそうです。


旦那と息子の事で自閉症を調べていると大人の自閉症が自分に当てはまることが多いらしく、そうなんかな?と言い出してもし自閉症なら今まで人間関係うまくいかなかったこととかも繋がると言います。
でも自閉症だとしても多分すごい軽い自閉症で、こういう風に大人になって気付いたりするパターンもよくあるみたいです。
だから息子もそうなのかなって思ってきて好きなことに集中しすぎて名前呼んでも振り向いてくれなかったりするのかなって思うとこれからもっと色んな症状がでるのかと不安です。

まだ1歳3ヶ月だし急に言葉を話すかもしれないしまだ全然わからないんですけどなんか気になるんです。
どうやったら振り向いてくれるか、なにかアドバイスがあれば教えてほしいです😂😂

指しゃぶりもひどくて常に吸っています。いつかやめると思ったんですが精神的なものなのかなって思うくらい歩きながらでも吸っています。

多分息子も旦那みたいに自分でも気づかないような軽い自閉症かもしれないですけど、人間関係うまくいかなくて悩んで今の時代自殺とかしちゃったらどうしようとかまで考えてしまってしんどいです😂

コメント

咲や

息子さんは療育という手段がまだありますので、今から将来を悲観しなくてもいいと思います
仮に自閉症じゃなくても、療育はプラスになると思いますので、保健師さんに相談されてみてもいいかと思いますよ

  • ( .◜◡◝. )

    ( .◜◡◝. )

    保健師さんに相談しました( т_т )今は成長を見守るしかないと言われました。もしもの場合療育も考えてますが治るってことはないだろうから将来のことを考えてしまいます😭だめですね( т_т )

    • 9月9日
deleted user

書いてあることを見る限り、月齢通りの成長かなとおもいました!うちのこもなかなか振り向きません😫💦回答にならずすみません💦

  • ( .◜◡◝. )

    ( .◜◡◝. )

    そうなんですかね??こだわりが強い気がして😭😭
    お子さんもなかなか振り向かないですか??
    1歳になる前から名前呼ぶと振り向くようになるって聞いて不安でした😂😂

    • 9月9日
まぐ

うちは反対に何と呼んでも振り向きますよ🙌

花子ちゃ〜んでも太郎く〜んでも、ポチ〜でもお母さ〜んでも何でも振り向きます😮
自分の名前と認識して振り向くのってまだもう少し先なんじゃないかな?と思います☺️

1歳半健診までは気にしてもどうしようも無いと思うので、気にしないで気楽に子育てを楽しんでいて良い気がします💓
自閉症のことや発達障害のことを調べてどんな対策があるのかを知っておくくらいなら後々自分の知識として残るので私も調べたりしますが、自分の子が発達障害なのかどうかはあまり気にしないようにしています🙌
何でも障害に結び付けてしまって、せっかく可愛い時期なのに純粋に可愛い可愛いと思えないのがもったいないので😭

  • ( .◜◡◝. )

    ( .◜◡◝. )

    なんでも振り向くの可愛いですね😍
    何でもいいから振り向いてほしいです…全部シカトです😭

    そうですよね、1歳半検診までは成長を期待しつつ子育て楽しむべきですよね😭
    なんかちょっと楽になった気がします…😫ありがとうございます。

    • 9月9日
はじめてのママリ

過去の質問にコメント失礼します。
その後息子さんはどんな感じですか?
うちの子も1歳2ヶ月でほとんど名前を呼んでも振り返りません。私が居なくなるとそのときは泣きますがすぐケロっとしてます。あと感覚過敏なのか手を触られるのを嫌がります。あと多動気味です。
うちも主人がアスペルガーなのかなという所が多々ありもしかしたら遺伝なのかなと思ってます。
悩んでいることも一緒で思わずコメントしてしまいました😢

  • ( .◜◡◝. )

    ( .◜◡◝. )

    返事遅くなってすみません!!
    来週で2歳になる息子も1歳10ヶ月頃から言葉を爆発的に話し、今は他の子よりも話しています!☺️
    名前を呼んでも振り向かなかったり愛想も家族以外にはなかったり、私がいなくてもケロッとしたりしていましたが、名前は1歳5ヶ月くらいから振り向くようになり、私がいないと泣くし、今は歩いてるおじいさんおばあさんに、こんにちはー!ばいばーい!って、にこにこ話しかけるようにまでなりました。


    すごい心配して1歳4ヶ月の時に発達相談に行ったら、この子は言葉も遅いし人見知りが長いし、このまま遅れていく、普通の子に追いつくことはないとまで言われ療育をすすめられ4月から行く予定でした。
    でも運良く保育園が決まり療育はやめて保育園に賭けてみようと思っていた矢先、2月くらいから急に貯めてたかのように話し出して穏やかだった性格もやんちゃボーイになりました!
    コロナのせいで保育園はまだ通えてませんが😂
    心配するお気持ちすごいわかります!

    1歳2ヶ月で名前を理解してる子の方が多分少ない気がします!うちと違うかもしれないのは多動気味かな?ってお母さんが思うところかもしれません。うちは逆に大人し過ぎて座ってずっと遊べるタイプでした😂今は動き回ってイヤイヤ期入って大変になってきましたが😭

    保育士をしていましたし、こういう時期ですし、お話相手にはいつでもなりますので😊

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

その後息子さんどうですか?うちは、1歳2ヶ月です。
振り向く時は振り向きますが、目線を合わせずに声を出してママーっていう事が度々あり、心配しています