※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

練馬区在住の早生まれの子供を持つ女性が、保育園入園に関するアドバイスを求めています。現在育休中で、入園時期や働き方に悩んでおり、早めの入園申請や点数獲得の方法について相談しています。

練馬区(特に石神井公園エリアだと有り難いです💦)にお住まいの方で、お子さんが早生まれで、保育園に入園出来た方にお聞きしたいです。
来年の4月に認可保育園に入園したいと考えていたのですが、調べてみると早生まれだと厳しいと知り焦り始めております。

現在私は育休中(月5回程度半日勤務あり)で、時短勤務かフルタイム勤務かは選べる状態です(フルタイムにしてくれという圧はありますが)。

4月入園が厳しいとなると、来年2月頃から滑り止め?として早めに入園申請をした方が良いのか、
また、旦那は明け方から22時頃までの勤務なのでワンオペのため、時短希望ですが、
フルタイム勤務にした方が点数的に良いのか、遠い認証保育園に預けて加点を狙う?というのを目にしたり、どのようにしたらなるべく職場復帰時期をずらさず保育園に入れるよかぐるぐるしております。

因みに職場は、自転車で7.8分程度のところにあり近いです。


先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたいです!よろしくおねがい致します🙇‍♀️

※子どもは3月生まれです。

コメント

ららら

指定のエリアに住んでいます。
昨年、夫婦フルタイム80点で4月生まれで0歳児、保育園入れませんでした。。今だに待機児童です。
早生まれだと1歳クラス入園ですよね?もっと厳しいと思います💦
ホームページに各園の入園者の最低点数の実績が乗ってるので、見てみるといいですよ。
おそらく時短は選択肢にないかと、、😭少し遠いエリアも入れるか、保育ママとかですかね、、。

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます💦そして、四月にお生まれでも入れなかったのですね😭
    ホームページ見てみたら0歳だと概ね最低指数は80点でした。なのに入れないなんて😨
    一歳だと81点でしたが、何かの加点をしないと厳しそうですね😰時短なんて言ってられないですね💦

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!

    • 9月11日
Hiko

光が丘地区で今年4月に0歳児入園をしました。

早めに認証に預けて、加点を稼ぐものありだと思いますよ。
因みに認証に預けても、育休を継続することが可能です。

認可の保育園は、預けるには復職が役所の条件なので、会社から発行される復職証明書を役所に提出する必要があります。
認証にはそれがありません。
来年4月入園を目指すのであれば、間に合うかわかりませんが、来月の10月認証入園を目指してみてはいかがでしょうか。

来年4月認可保育園の申込締切期日までに在園証明が提出できるのであれば、加点を狙えると思います。
ただ、まだお子さんも月齢が小さいので、なかなか難しいかもしれませんね。
来年4月を諦めて途中入園を目指して加点を稼ぐのもありだと思います😊

あと、時短の話ですが、保育園の申込には、基本育休取得前の勤務体系で申込をしたはずです。
それで点数が決まったはずなので、これから取る予定などは関係しなかった気がします。
私も上の方と入園後に時短勤務が決まりましたが、退園にはなりませんでしたよ。

  • ままり

    ままり

    詳しく詳しく教えてくださってありがとうございます!
    さまざまなお知恵を教えていただき大変助かります!
    認証は会社の証明無しに入れるのですね。何も知らなくてお恥ずかしいです💦
    来年4月ないし4月過ぎてもなるべく早く入る為に加点する方法を選択すれば、なるべく早く職場復帰出来そうですね。
    教えて頂いたお知恵を持って、区役所行って聞いてみます!

    • 9月11日
  • Hiko

    Hiko

    いえいえ😊
    私も去年知識がなく、一から役所の方に教えていただきました。

    因みに、練馬区は、13希望まで書けますが、第1希望が一番の鍵となります。
    練馬区の選考方法は、まず応募者の第1希望だけを抜粋し、各々の保育園で第1希望枠を点数で順位づけします。
    上から順に当選していき、当選枠が定員に達しなければ、第2〜13希望として出されているものから点数の高い順に当選していきます。
    つまり、第2希望で書いた園が、第1希望枠のみで定員に達した場合、第1希望者より点数が高くとも入れないということです。

    私は3園しか書きませんでしたが、第1希望に入れました。
    0歳児入園ということもありましたが。
    点数が高いに越したことはありませんが、一応そういったことも考慮しながら、園を選ばれるといいと思います🙆🏻‍♀️✨

    • 9月12日
  • Hiko

    Hiko

    補足です。
    なので、今年度4月入園の保育園の倍率表にある、第1希望の倍率数を参考にしてみるといいと思います😊
    ネットに載っていますので、よかったら確認してみてください。

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    第1希望者優先ということですか!驚きの連続でお恥ずかしいです、、汗
    例えば僅差で自分の中で第2希望にした保育園に、第1希望にしなかったが故に落ちる(点数高くても)ということですね😱
    ある程度人気の園などをアタリをつけて自分の点で戦える(たたかいじゃないですね)保育園に第一希望を出すというのもやり方の一つなのでしょうか。
    色々攻略法があるのですね、、!
    またしても勉強させていただきました。ありがとうございます!
    こうして世の先輩ママさんは、入園なさっているのですね😭がんばります!

    • 9月12日
  • Hiko

    Hiko

    そうですね!
    ある意味戦いです!😭
    まあ、でなければ希望園に順位が付いている意味ないですよね。1-13まで並列であれば、1-13の番号なんていらないわけです。
    ネットに載ってる倍率表も第1希望の倍率だけ載せてるのは、そういう意味です😭😭😭
    なかなか厳しいですよね。
    倍率表みてアタリをつけるのもありだと思います!
    頑張ってください💪🏻✨✨

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!倍率表も見てみます!これから保育園のことばかりの生活になりそうです(^◇^;)
    できる限り楽しみながら保活していきたいと思います!

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    いま、倍率表を見て愕然としております。目星をつけていた園が2倍とか4倍とか、、1歳未満なら少し下がるものの、これは本当に戦いですね😭
    区役所の方にも知恵をお借りして戦略を立てたいと思います!

    • 9月12日
  • あああああ

    あああああ


    横入りですみません。ごめんなさい、教えて下さい。
    練馬区の選考方法ですが、ゆめママさんのかかれている方法は、少なくとも一昨年までとは違うのですが、去年から変わったでしょうか??
    一昨年までは、
    ①とにかく全員点数順+α(兄弟加点など)で順番に並べる
    ②点数の低い人から順に、その人の希望園の空き状況を見る
    でした。
    うちは、上の子の時にゆめママさんの選考方法だと勘違いして人気の無さそうな園を上位に書いたりしたけどダメで、保育課の人に聞いたら正しい選考方法を教えてもらいました…。だから、とにかく人気とかは関係なく希望している順に書いて、とのことでした。
    とにかく、区役所で確認されるのが一番です。私も資料配布が始まったらいかなければ…。
    お互い頑張りましょう!

    • 9月12日
  • Hiko

    Hiko

    いいえ、ご質問ありがとうございます。
    正直にいうと、上記は正確に役所の方に選考方法を確認したわけではありません。

    ただ、あああああさんのおっしゃっている方法ではうちは絶対に保育園には受かりません。
    そこを考えると選考方法は変わったのではないでしょうか。

    はっきりいってうちは収入がかなり高いです。
    点数も80点。
    うちが第1志望で入れた保育園の0歳児最低指数は80点。
    そして、全体倍率4倍。
    そう考えたときに、あああああさんの確認された方法では、はっきりいってうちは受かる見込み0%です。

    ただ、倍率表を見ると第1志望の倍率は0.8倍で定員割れをしていました。
    状況から察するに、第1志望での選考があった故に入れたと考えられます。

    お役所はナレッジがシステム化されておらず、対応される方でまちまちなので、なんともいえませんが、状況から論理的に考えると、選考方法が変わったのは確かかなと思います🤔

    • 9月12日
  • あああああ

    あああああ

    そうなんですかー!選考方法変わったのかな?うちも少し希望があるのかな…一昨年は絶望したので。聞きに行かないとですね。ありがとうございます!!

    • 9月12日
moe

違うエリアですが、練馬区です。

練馬区は、契約がフルだと一定のルールはありますが時短を取っても退園にはなりませんよ。
我が家が、その状況で時短で働き認可園に預けています。

上の方の回答を見てですが、0歳クラスの育休明け両親フルタイムは育休明け加点がないので、80点です。1歳クラスの育休明け両親フルタイムは、育休明け加点が付くので81点になります。
なので、0歳80点と1歳81点は同じ状況です。
(ただ、数字には見えませんが最低点が80点や81点でも同一点の場合、兄弟児がいる子が優先されるので80点・81点の兄弟児有りの可能性もあります。)

うちは、5月生まれなので0歳4月で認可、小規模含め13園書いて認可にもし入れなければ、小規模加点を持って、1歳児で認可転園を考えていました。そして、認可、小規模全滅してもそのあとに申し込み出来る認証も目星をつけて探していました。

あと、数は限られてしまいますが、1歳1年保育というのもあります。身近に、0歳4月で小規模に入り電車で通い、無事に1歳で近くの認可に転園出来た方も知っています。

一度、区役所に相談してみるのが良いかと思います。長々、失礼しました。

  • ままり

    ままり

    詳しく詳しく教えてくださってありがとうございます!
    13個も申請されたのですね!今日、区のHPを見ていたら一歳一年保育というものがあるということを知りました。今週練馬区役所に行こうと思います。
    ちなみに私の理解不足で大変申し訳ないのですが、moeさんは、時短勤務予定として4月入園として申請されて転園などはせず始めから認可保育園に入れたということでしょうか?

    • 9月11日
  • moe

    moe

    うちは、0歳4月だったので有り難いことに最初から認可(5歳迄の)に入ることが出来ました。
    我が家は、結果認可に入れたので転園はしませんでしたが、昨年0歳4月で小規模に入れて今年4月に認可に転園している人も何人か身近にいます。

    練馬区は13園書ける欄があるので、全部書いた形です。エリアや各ご家庭の問題もあるので一概には言えませんが、うちはやっぱり全部書いた方が受かりたいのが伝わるかなと全部書きました!(もちろん受かれば通える場所です。)

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    すみません💦💦教えてくださりありがとうございます!!!
    最初から認可に入ることが出来たのですね!13個全て書いたのも効果があったのかもしれませんね🔥!!
    小規模は、同じ町内に無く候補から除外していたのですが、もう少しエリアを広げて調べてみたいと思います。何も最初からパーフェクトに認可に入れなくても良いですものね(子どもにとっては最初から同じがベストではありますが)
    区役所の方が最終的には判断すると聞いたので、教えてくださったアドバイスを持って熱意を持って聞いてきたいと思います!
    これが保活というやつなのでしょうか。がんばります!!

    • 9月11日
  • moe

    moe


    逆に我が家の地区は、認証、認可外がほとんどなく行き着いた先が、小規模でした。

    子供にとっては、同じところが負担がないかもですが、0歳クラスから1歳クラス上がった時は、娘は1年通ってるにも関わらず、倍以上クラスメートが増えて、先生が変わったり、新しい子に先生がかかりきりになりがち(仕方ないことなので親としては特に何も思わないですが)なので、4月は泣いてたのであまり関係ないかもしれないです。

    下の方の回答を読ませて頂いて、昨年は、応募した人から点を高い順に並べて選んで行く方式だったので、うちが第1希望で出した園に我が家は落ちて、お友達が第3希望で入っていたり、我が家は第2希望で違う園に受かっていたりするので、選考方法も改めて確認されると良いかもです!

    無事に保育園に入れると良いですね!
    頑張って下さい。

    • 9月12日
あああああ

追記です。
ちなみに、私の書いた方法だと、「倍率表意味ないじゃん!」という感じなのですが、保育課の人に言ったら、「そうですね」とあっさり返されました…。あくまでも、参考資料なんだそうです。(少なくとも、一昨年までは。)
区役所の窓口は来年度資料の配布が始まると混雑するので、その前に一度行ってみるのをオススメします!

  • ままり

    ままり

    益々勉強になります!
    潤沢に保育園が増えている訳ではないので、随時やり方は変わっていくのかもですね!何にせよ役所に確認ですね。
    混雑する前に行ってみます!!

    • 9月12日
だいふく

もう回答終了してるかもですが一応コメントです。

私は今年の4月石神井地区で0歳次入園で保育園は全部落ちて、今小規模通っています。
(その時の指数は80点)
4月から転園希望出してますが、今だに通わせたい保育園は空きがなく転園出来ていません。(今の指数は82点)

途中入園は空きがでても両親フルタイム(特別な調整指数ついていない)の場合転園希望の人が82点、育休明けの人が80~81点で点数で負けてしまいます。
4月一歳次入園も同じ感じで、人気園の最低必要指数は82点になっている所が多いです。
■今のうちに認証や2歳までの園に預けて4月入園で転園させる。
■駅徒歩15分以上の園
■0歳次クラスがない園
■延長保育がない園
■新設園
■2歳までの園にとりあえず入園し転園もしくは幼稚園狙い
上記も視野にいれたほうがいいと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    一昨日区役所に行って聞いてきました。82点にする為には先に認証などに預けて2点の加点が必要ですよね。いちさんは小規模に預けていらっしゃるんですね。
    区役所の方から聞けなかった園の特徴も助かります!
    申請する際の参考にさせていただきますね!
    どうもありがとうございます!🙏

    • 9月16日