※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

家を建てた方、今検討なさってる方など。教えて下さい。場所は阪神間で…

家を建てた方、今検討なさってる方など。。教えて下さい。
場所は阪神間で阪急沿線近く。(土地はあります。)
そこに
35坪〜40くらいで一階は私の母。2階は私、夫、娘、もぅ一人考えているので4人家族の
二世帯住宅を考えています。
一階には
共有の玄関、風呂
母の洗面所、トイレ、ミニキッチン、収納、ご飯食べたりテレビ見る居間(1人なので全てそんな広くないのを考えていません)
2階は子供部屋2つ、小さい夫の部屋、夫婦の寝室、ダイニングキッチン、洗面所、トイレ、収納が2つくらい。
を、かるーーくですが勝手に考えております。
一条工務店が良いな〜と思ってるのですが予算にちょっと合いません。
でも一条工務店捨てがたいです。(笑)
35坪で一部共有二世帯住宅されてる方等いらっしゃいますか?うちは片親で夫も二世帯住宅を考えてくれて本当に感謝しています。ただうちの家庭事情によって夫の建てたい家を建ててあげられないのは申し訳なくて。どこかお安くてよい工務店さんなど知りませんか?
ありがたい事に土地はあるので購入しませんがそのくらいの建物しか予算的に難しいです。 一条工務店さんには40坪×65万円=2600円。
+800万円ほど別に諸費用がかかると計算して3400万円と言われました。
坪数を減らすのが1番節約出来るのは分かってるのですが二世帯住宅なもんで。。。
一条工務店を、諦めてもう少し安い所に変えて坪数を大きめに????
と考えてしまっています。。。
何かアドバイス頂けたらと思います。
長々とありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一条工務店の何が1番魅力なんですか?😊

  • あ

    床暖房に、よって光熱費を抑えられているのと気密性?とゆーのでしょうか?そこもしっかりしてるので夏は暑すぎずそして外からの防音にもなっている。
    家の基盤がしっかりしているなと感じました。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市町村がわからないのであるかわからないですが、ヤマト住建は一条工務店より気密性高いですよ( ˘ᵕ˘ )
    どちらも見に行きましたが、そういう所は似てるなーと思いました!
    全館床暖をしたいならちょっと違いますが、ヤマト住建はZ空調があって、1つのエアコンで全館同じ温度にするのでそういうところは似てるかもしれないですね(  ˙º˙  )

    • 9月10日
  • あ

    お返事が遅くなり申し訳ありません。ヤマト住建‼うちの近所にたまたまあります‼
    宝塚なんです。ヤマト住建さん行かれた事あるのですね!
    どうでしたか??

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は担当者が好きじゃなかったので辞めましたが、お家はいいなぁと思いましたよ✨
    一条だと自社製品が多いから選べないし、自社製品は私はださくて嫌だったので、それならヤマト住建いいなぁと思いました!

    • 9月11日