※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2歳児クラスのお子さん保育園に通う女性が、クラスのお友達関係について相談しています。特定の男の子と仲良しで、女の子との関係がうまくいかない様子。同じ経験の方の感想を聞きたいそうです。

お子さん保育園に行かれてる方!
2歳児クラスの頃ってクラスのお友達関係どんな感じでしたか?

クラス自体少人数で9人しかいないんですが、娘からよく聞くのは特定の男の子2人くらいで、お迎えの時も男の子達はバイバイってタッチしに来てくれたりするんですが、女の子は完全に無視です(笑)

娘はすごく人見知りで、公園等でも同じくらいの子の輪に入るのが苦手なので、保育園でもそういう感じなのかな?と😂

2歳児クラスのお子さんがいる方やお子さんが2歳児クラスの頃のこと覚えてる方、どんな感じでしたか?

コメント

パンダ祭り🐼

うちのクラス、みんな仲良いですよ!
男の子が多いのですが、男女問わず。後から入った子も仲良くしてるみたいです(^^)
ただ、子供によってはお家で苦手だとかいう子はいるみたいですね!保育園ではどう遊んでいるかはわかりませんが。
とりあえず、うちの息子は誰とでも仲良しのようです♡

もちもち

長男が2歳クラスです☺️
2歳クラスで22名もいるのでまた状況は違うかもしれませんが…
我が家はクラスで一番遅い送り、早い迎えなのでクラスの様子を見ることがとても多いです☺️
その中で感じるのは、女の子はもうすでに女子!って感じです😂
移動の時などに壁際に座って待つのですが、男女男女の順に並びが決まってるようです
よく女の子二人がクスクスしながら間の男の子をいれないようにしてるのを見ます😭
先生も気づいているようですが二人を怒る、というよりは男の子に自分で入れてっていってごらん、って感じで…
あとは長男が毎朝必ず行きたくない〜と泣くのですが、私がお迎えの時に、今日息子くんおやつまで泣いてたよ、とか先生に怒られてたよ、とかトイレでおしっこできてたよ、とか先生以上に色々報告くれます笑
よく周りを見てるなぁと感じます😁
男子ば全体的に良い意味でバカっぽいです😂
何人かでぐるぐる走ってたりジャンプしてたり…
私がお迎えに行った時も、見て見てー!と寄ってきます😁

長男は1月生まれで言葉もまだはっきり喋れないのでクラスでは赤ちゃんだと思われてる感じです
クラスの4〜7が生まれがほぼ女の子で半数以上がもう3歳になってます
逆に11〜2月生まれの男の子がすごく多くて、男女差に加え月齢差でクラス内の成長度合いにかなり差が出てる感じです
3歳になってずいぶんしっかりしている女の子にとって、男の子の低月齢は赤ちゃんで可愛いけど、低月齢の女の子は一緒に遊べないからつまらない、と思われてそうな雰囲気はあります😭
あとは相性もあるだろうし、2歳なりにいろんな人間関係があって大変そう…と思いながら毎日見てます😂

すみません長くなっちゃいました💦
質問の返答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

4兄妹♥4A

長男は2歳児から保育園に行って、言葉もゆっくりだったので心配していましたが、女の子たちに面倒見てもらっていました。
その頃は女の子の友達の方が多かったです。

娘は逆に世話する方で男の子の世話したり、女の子と遊ぶより同じ月齢くらいの男の子と遊んでいる方が多かったです。

M

ちらほらお友だちの名前を聞き始めたのが2歳児クラスの時で、男女問わずいろんな名前が出てました😊
お迎え時にタッチしに来てくれるのは決まった子(男の子も女の子も)でしたね。
息子と仲良しというよりはそういうのが好きな子だったかな?と思います。
女の子はグループで遊び始めてる子もいましたね😊

あと、これは3歳児クラスになってからのことですが、家で名前が出るお友だちと保育園でも遊んでるわけではない(うちの子だけではなく他の子も)ということを先日保育参観の時の保護者と保育士の会話で知りました笑