※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん0153
雑談・つぶやき

朝になって子供が起きたら怒らない1日にしよう!子供の寝顔見ては反省の…

朝になって子供が起きたら怒らない1日にしよう!

子供の寝顔見ては反省の毎日。

何がダメかちゃんと説明する前に、いい加減にしなさい!と怒鳴る自分に嫌気がでる。
子供はちゃんと親を見ている!目をそらさせるこんな私みたいにはなって欲しくない。優しい子に育って欲しい
パパみたいに笑って許せる存在になりたい
ムキになるのは大人気ない。
パパにヤキモチ焼いて、寝顔見ては反省。成長できてない自分に今日も反省。
笑顔でいれるママでいたい

ごめんね、ダメダメばっか言って

ダメなのは私の言い方、なのに抑えつけの一言はいい加減にしなさい!
なにを?
だよね、本当にごめんね。こんな母親で。

求めてくれてるのに拒否してるみたいできっと傷ついてるよね。言う前に一呼吸おいてよく考えよう

我慢を教えるならまずは私から見本をみせなきゃ!

頑張れ!私!頑張れ!我慢!!

反省文失礼しました。

コメント

反省はいい事だと思いますよ!
それにお気持ちも凄く分かります!
私は凄く短気なので、これから産まれて来る子の躾を今凄く考えて悩んでます。
姪っ子と甥っ子の世話をしたりしてたので、その事を今思い出すとこんな感じで怒ってたら怒りっぽい子になったりするんだろうな…と想像してます。
なので、怒る時は怒るけど優しく注意出来るように努力しようとか…
けど可愛くてもやっぱりダメダメ言って怒っちゃうんですよね笑
おばさんでも、私が世話してる期間中は何故かママ呼ばわりだったのでダメなことはダメと言ってましたし、凄く小さいのにキツく言ってた時もあって、姉に「怒り方が怖いからもう少し優しく注意してくれるくらいがありがたい><」と言われて凄く反省しました笑
ゆっくりで良いと思いますよ♪
励ましになってないかも知れないですが、お互いゆっくり無理せず頑張りましょ♪
長文失礼しました。

• のんのんのん0153

のんのんのん0153

こんな反省文にお返事頂きありがとうございます。
    頭ではわかってても、口では叱るばかりで本当ダメな母親です。可愛くてたまらない時とイヤイヤ期のイヤイヤが連発すると気持ちにゆとりがなくなってしまって(ー ー;)
    怒り方が恐い・・・確かに私もそんな感じです。優しく注意にハッとしました!
    私も出来るように今日から気をつけていきます!!!躾と怒るはまた違いますもんね
    同じダメでも言い方を変えてみようと思います(o^^o)

• 4月10日

退会ユーザー

ありますよね><
    けど、イヤイヤ期が1番の勝負どころじゃないですかね?
    例えば…お菓子で想像してみてください♪
    子供を褒める時はきちんと褒めますよね?
    その時、1つでも今日は何ができたから褒めよう+お菓子♪
    みたいな感じはどうですか?
    次々とあげるわけにはいかないので、先ずは1日1個限定で笑(1日1回の小さなイベントを作る感じです。)
    怒った日はマイナスポイントと考えてその時はお菓子をあげない。
    その分、何故お菓子をあげないかをちゃんと教えてあげる。
    「お菓子ちょうだい!」と言われたら、ちょっと大人気ないと思いますが「〇〇が出来たらお菓子あげるよ♪」とイヤイヤ顔しながらもちょっとやる気にさせてみる等…
    褒めたらの子供は伸びる、怒られてその『何故?』を教えてあげる。
    学校の教育とは違いますが、お家で教える学びと学校で教える学びは違うので、そのちょっとした違いを教える感じで良いと思いますよ♪
    私がこういう風に育ってなかったので、子供が産まれたらこういう風に育てたいと想像しながら書いてみました笑
    ちょっといんちきくさいかな?って思いましたが、参考になれば嬉しいです♪

• 4月10日
のんのんのん0153

返信遅れてすみません💦
イヤイヤ期が勝負どころ、確かにですね

あれから子供に怒る頻度がすくなくなりました(*^^*)褒めたらお菓子提案ありがとうございます。ご飯を沢山食べたらフルーツあげてましたが今後は何か褒める時にもあげてみようと思います(o^^o)
子供ももう1人の人で人格がありなかなか思い通りにいかない事がありますが褒めて悪い事はおきないので子供のいい所を発見して前向きに接していこうと思います(*^^*)
色々ありがとうございました😌